2009-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください!

今日は義母の80才の誕生日。先週土曜の夕食は、2階(&3階)の家族と一緒にお祝いの食事会をした。義母も入れて、総勢9人。今年の前半まであった「死にたい」という気持ちがなくなり(薬の相性がようやく合ったみたい)、結構元気になったような気がす…

夫の2週間の休み、終わり!再び、任地へ

夫の2回目の特別休暇(1年に1度長期の帰国休暇)が終わり、今日の午後から再び母子生活再開です。1日だけ出社して、あとはずっと休みでした。ということで、S吾とあっちこっち地元の温泉施設に行ったりして、いい父親ぶりでした。Nちゃんが昨日から「…

クリスマスソングの名曲

一人の時間が確保されて・・・YouTubeで若い頃によく聴いていた洋楽を聴いていて論文進まず。夫や子どもらのことを忘れ一人で大好きな曲を久々に聴いていると、高校時代や大学時代に戻ります。あの頃は音楽がそばにありました。 さて、クリスマス直前という…

浜美枝さん「働く女性たちに」(「あすへの話題」日経新聞の夕刊より)

役職を持つ40代の女性が増えている。かつては仕事か結婚かと二者択一を迫られた女性たちがその両方を手にし、活躍している姿を見ると、いい時代になったと思う。・・・ (中略) 人生は順調なときばかりではない。大きな波が押し寄せ、立ちすくむこともあ…

リュープリン14回目+超音波検査にドキッ

月一の通院日。久々に胸の超音波(エコー)をすることになったのだが、2日前に術側の胸というか脇の近くがズキズキとしたことも受付に伝えておいた。 エコーは、看護師Aさんがやってくれたのだが、おしゃべりしながら、私も画面を見ていた。健側は特に何も…

近況

書きたいことがいっぱいあるし(あったし?)、他の方のところにもコメントしに行きたいと思っているのに・・・。とにかく、あれもこれもと、次から次へと・・・何だか気忙しいです。今週月曜には夫が一時帰国したので、いい意味でも悪い意味でも「いつ見て…

「ヘンリー・ブラウンの誕生日」

北風が吹く寒さの中、「お兄ちゃんの学校に行くよ」と、Nちゃんを自転車に乗せて小学校へ。毎度のことながら、出掛ける直前に保育園の準備をしてバタバタと。 前回は、戦争から逃れた少女の成長物語。今回は、奴隷から自由の身になった男(の子)の物語。こ…

今井むつみ氏の「動詞の習得:即時マッピング」研究を聞く

午後から研究会に出席。Nちゃんを保育園に預けて、午前中にボサボサ頭をさっぱりさせてから。やはりクリクリとカールしてしまうので。 久々の土曜研。研究領域は違うのだが、修士時代にいくつか著書や論文を読んでいて、「こんな第一人者の話を聞けるのって…

時間管理(=行動管理)がうまくいかない

今週も終わってしまうのか?今週もやけに忙しかった。徹夜1回、3時間睡眠1回やってしまったわ・・・トホホ。なんで時間を自分の味方につけられないのか?コツコツ派じゃないってのもあるんだけど、夜中を回ったあたりに“天の声”が舞い降りてくるから、こ…

CT検査、リベンジ!――術後1年(+3ヶ月)

9月の造影剤漏れから、すでに2ヶ月が経った今日、やっとCT検査をやってきた。実は、先々週、同じ病院で検査の予約をしていたのだが、ライン(=血管)確保のためにクリニックへ寄った時「あのー、O病院じゃなくて、○○大でも・・・」などと、心の内を吐…

ノートPC、修理から戻る

修理に出していたノートPCが戻ってきた。この2週間、ネットブックが代役としてフル稼働。画面が小さい分、使いづらいところはあるのだが、同じdynabookとはいえ、ネットブックの方、キーボードがごつごつした感じに変更されていて、これは本当に打ちやす…

「実践研究」に求められる要件とは

2時間睡眠でした・・・。昨日1日時間があったけど、レジュメ作成している間に、午前様になり・・・。 先週と今日、ゼミが休講になり、その時間帯、輪読会(勉強会)に参加。月に2回ぐらい、ゼミ後(5時以降)にやっているのだが、ゼミ休講になると、その…

ほしい情報はなかった−「確信度」について−

根詰めて・・・で、疲労から、頭痛がひどく、頭痛薬を飲んで、少し復活・・・。食事4回分の食器洗いをして・・・「自分の研究が進まない!」って思えば思うほど焦るから、後回しにしていた研究関連の本を開き、情報収集を・・・。 予算のない中、指導教官に…

なかなか思うようにいきませぬ

昨日までに後輩Mさんの研究のお手伝いを終わらせようと思っていたのだが、終わらず、今晩やっと終わった。明日の仕事が終わってから、再度見直しが必要かもしれないけど、とりあえずメール送信!PC不調も重なって、大分遅くなってしまった・・・。その影…

隣のクラスでも「ながいながい旅」を読む

先週息子のクラスで読んだ絵本、今日は隣のクラスでも読んできた。久々に息子のクラスとは別のクラス。ながいながい旅―エストニアからのがれた少女 (大型絵本)作者: ローセラーゲルクランツ,イロンヴィークランド,Rose Lagercrantz,Ilon Wikland,石井登志子…

季節性インフル予防接種!

先週と今週で、2回の接種。 ホットケーキ1枚焼いた後、子どもらに「これ、食べて」と与えて、慌てて受付だけ済ませ、帰宅後もう1枚焼いて私が・・・。3人で朝シャワーして、9時過ぎに改めてO医院へ。先週は40番目ということで、かなりの待ち時間、今…

外付けDVDドライブ購入

ノートPCをさっさと修理に出さなくちゃいけないのに、出した後、同じ環境を維持するために、ネットブックに外付けするDVDドライブを買ってきた。(Amazonの方が断然安いわ!)BUFFALO DVD-Video再生対応 ポータブルDVDドライブ ホワイト DVSM-PS58U2-WH…

ネットブック購入、そしてAmazonマケプレの売り上げ状況

金曜のゼミからの帰宅途中、勢いでネットブックを購入した。その前日は、ノートPCのバックアップに追われた(って、半日か)。以前から冷却ファンの部分が高熱を発していたのだが、この数週間異音があり、先週になりあまりにもひどい音でトーシバに電話相…

久々の読み聞かせ―「ながいながい旅 −エストニアからのがれた少女」

8時8分。「あー、今日、読み聞かせの日だーーー!」と思い出し、Nちゃんに「急いで!お兄ちゃんの学校で、絵本を読む日だよ」と伝えながら、絵本コーナーへ。じっくりと選んでいる時間はなく、自分は読んだことがあって*1、学校では読んだことがない絵本を…

リュープリン12回目―――折り返し地点

卵巣機能を抑える皮下注射・リュープリンも今日で12回目。ゼミに行く前にクリニックへ。 リュープリンは1ヶ月製剤のものを使っているので、2年間で計24回行うもの。今日でやっと半分。今日は待ち時間からうつらうつらしてしまい、主治医と話す時点でもボ…

今日もお月さまに声を掛けていました。

地元の図書館から奥華子のCDをなんとなく借りてきたのだが、保育園から帰宅したNちゃんがそのCDのジャケット写真を見て「これ、ハリー・ポッター?」と・・・(爆)。Nちゃん、ハリー(ラドクリフ君)だと思ったのかしら?でも、覚えるほど見せたのか…

夫が赴任地へ戻って行った

いい父親ぶりでした。毎度のことながら、S吾に「普通の家で毎日いるお父さんよりたくさん遊んでくれているよ」と言ってしまう。S吾は地元にある温泉施設に3回行ったり、釣り堀にも行ったり・・・。10才の誕生日プレゼントは戦車のリモコンカー、お祖母…

Nちゃんの七五三

秋晴れの連休でした。朝シャッターを開けると、秋の先の冬の足音が聞こえるような、かなり涼しい風が家の中に入り込んでくるようになった。 〜〜〜〜〜 昨日の朝夫が一時帰国し、午後に近所の写真スタジオへ。先日購入したかわいいワンピース+ブーツ姿と、…

フィジカル・ダイエットと、本処分によるスペース・ダイエット!?

今日は保育園の父母会の役員会。“やらなければいけない”行事がまた1つ減って、ウレシイ。 さて、ステッパーを購入して約1ヶ月半が経った。9月の連休で学会に行って以降(咳があったこともあって)、あまりやっていないのだが・・・ダイエットの結果は、2…

S吾、10才の誕生日!

「『今日で二桁になっちゃったよ〜』っていう感じ」だそうです(笑)。 10年前の今日、30時間の陣痛で苦しんだ後、予定日の翌日に生まれてきたS吾。元々考えていた名前があったのだが、生まれつきの奇形が若干あることが判明した途端、夫が字画を気にし…

雨の中、保育園の運動会!

絶対来週に延期だろう、と思っていたのだが、何と空には青い部分が・・・。父母会役員ということで、中止の場合は5時半ごろに携帯にメールが来ることになっていたのだが、そのメールもなし。ということで、7時に子どもらを起こし、カメラとデジタルビデオ…

後期のゼミ開始

午前中、職場で同じクラスを受け持つ先生方と(1月からずっと同じメンバー)打ち合わせ。クラスはやっと中級へ進んだんだけど、私自身テキストを持っていなかったので、日本語学校で購入。『みんなの日本語II』のあとは『学ぼう!にほんご初中級』(専門教…

「風邪じゃないよ」と言われても

昨日よりは倦怠感が減り、もう治るだろうと思いながらも、内科に寄れる時間だわと思い、金曜日からの様子を伝えてみた。金曜日は「多分寝不足だと思うのですが、頭痛がひどくて・・・」なんて言って、聴診器と喉を診てもらったら頭痛薬だけ処方してくれて、…

段々、否、益々手抜き育児

最近、S吾がNちゃんの風呂入れを担当してくれている。段々益々手抜き状態の育児。夕食後、私がPCに向かっていると、霧吹きを使って水遊びが始まっていたり、何だかんだと2人で喧嘩しながら遊んでいる。そして、「風呂入りなさい」と言うと、Nちゃんが“…

コホコホ咳が抜けませぬ

今月末締切の某助成金応募、何とか書類をまとめて投函してきた。息子の赤ペン問題も一緒に・・・(笑)。 そして、Nちゃんを連れて、デパートへ。熱はもうないのだが、念のためというのと、七五三の洋服探しのため、Nちゃんと買い物に出なくてはと思っていた…