夫の2週間の休み、終わり!再び、任地へ

 夫の2回目の特別休暇(1年に1度長期の帰国休暇)が終わり、今日の午後から再び母子生活再開です。1日だけ出社して、あとはずっと休みでした。ということで、S吾とあっちこっち地元の温泉施設に行ったりして、いい父親ぶりでした。Nちゃんが昨日から「おかあさん、だいすき!おにいちゃん、だいすき!おとうさん、だいすきじゃない!」って”宣言”するのには参ったけど・・・(苦笑)。夫としては・・・出社日以外の晩ごはんは夫がずっと作っていたかな。飲みに行く日も、私らの夕食を用意してから出掛けて行ったし、今日もお昼ご飯も作って、それで2時には我が家を出発したから、本当に働き者です(私がぐうたら人間なので、仕方がないのでしょうか・・・涙)。で、楽させてもらった代償で(メニュー的に野菜が少ないんだよね)、せっかく落とした体重が一気に増えました。年末年始を実家で過ごそうと思っているので、その辺りも危ないとは思うのですが、何とか少しでも体重を減らしたいと思っています。せっかく痩せたんだもの・・・。この年末に1本ジーンズを買い直そう(1サイズダウン)と思っていたけど、懐も寂しいので、あと2キロ落としてからにしようと思います。
〜〜〜〜〜
 12月は本当に忙しかったけれども、子ども関連だけでも記録しておきたいと思います。
S吾「スイミング辞める!」を撤回し、継続へ
 12月中旬の日曜に、4泳法の最後の平泳ぎの修了テストに合格し、「もう辞める!」と決めたS吾。でも、翌月曜に、クラスの友だち”みんな”をリサーチした結果、スイミングに通っている人が多かったので「やっぱり続ける」ということに。以前から「もう辞めたい」と言っていたのに、周りの影響で「もっと頑張ってみる!」ってまで言うように。進級は本当に遅いので(12月初旬の持久走大会も遅かった!)、いつも「君は大器晩成型だから」と、励ましていますが・・・。とにかく、もう少しスイミングを続けさせます。家計的にはやめてもらいたかったんだけど、子どものやる気があるうちは続けさせようと思います。来年4月にはNちゃんの保育料がガクンと下がると思うので、あと3ヶ月は耐えましょう。
S吾の成績、少し落ちる?
 「よくできる」の個数が減った模様。って、何だかもう私は関心がなくなってしまって、何個減ったのかはわからないんだけど、チャレンジもなかなかやらなくなってきて、チャレンジやっているから、まだ「よくできる」が多い結果なのか、やめさせたら成績が落ちるのか・・・その辺りがよくわからないです。クラスの仲よしは、日能研やSAPIXなどに通っていて、我が家は中学受験をしないとはいえ、塾に関しては多少気になってしまいます。微妙な母親ゴコロです・・・。
今年も「サンタさんからのプレゼント」作戦、大成功!
 小4にもなると、サンタの“不在”(=からくり)がわかる年齢だと思うのだが、「サンタさんへの手紙」を書かせることができなかったけど、何とかプレゼントを用意し、サンタの”存在”を確信させることができました!(笑)S吾は24日の夜寝る前になって「Wiiの本体と、Wii〜と〜というソフトがほしいです。よろしくおねがいします」なんていう手紙を書いたのですが、すでに時遅し。夫の帰国中は和室で4人で川の字で寝ていたので、枕元ではなくリビングのテーブルの上にプレゼントがあり、翌朝の「サンタさん、足の踏み場もなかったんじゃないの?」と私がコメントしたら、「S君もそう思う!」と、この“演出”だけでも確信度を高めたみたいです(爆)。S吾にはソースネクスト社の『特打ヒーローズ 名探偵コナン Collection』、Nちゃんには20色のクレヨンと『魔女の宅急便 [DVD]』。プレゼントにはサンタさんからのメッセージカードもあり、2人とも大喜び。去年までAmazonで買い物していたので、その際についていたカードを引き継いだ形で・・・。今年はないってのも何なんだし。・・・さて、来年はクリスマス作戦はどうなることでしょう・・・。S吾は今年、サンタからプレゼントがなくても、父親に好きなものをトイザラスで買ってもらえるから、とサンタ軽視だったのですが・・・。そうそう、今年小さいクリスマスツリーを買ったんだっけ。
S吾、年明けから歯の治療(咬合誘導)を開始の予定
 私があまりにも忙しくて歯医者に連れていく余裕がなかったため、夫が帰国したことで、夫の歯医者通院と同時にS吾も行かせたのだが、本格的な治療は年明けからということに。どこか他の歯科医にも意見を聞きたいとは思っていたけど、結局忙しい私が対応できる距離、あるいはS吾一人でも通院可能な場所は、今の歯科医院だと思ったので、セカオピなしで始めることにしました。まあ、ネットで調べた限りでは、上下治療で自費25万円(+通院1回に付き2,000円)は通常の範囲内のようだし、かかりつけでもあるこの歯科医も悪くはないし、ということで。永久歯の生え変わりの今、やれることはやってあげるというのが親の務めなのでしょう。って、親の務めっていっても、今日は1ヶ月半ぶりぐらいに耳鼻科にも連れて行った。とっくに薬を切らしていて、アレルギー鼻炎の症状がひどくなっているのに、ずっと忙しいことを言い訳にして、連れて行ってあげていなかったんだよね。やはり(薬での対応もいいけど)吸入をやりにきた方がいいと言われてしまったので、来年は意識してアレルギー対策はやっていこうかと反省させられました。・・・それにしても、S吾の、鼻をかんだり10回ぐらい連続してくしゃみしたりする姿、夫に似てきています・・・(嗚呼)。
〜〜〜〜〜
 今晩は数日間手をつけていなかった研究論文の方を再開させます。明日は子ども以外の話題を書きたいと思います。
 それにしても、S吾は「お父さんがいる間は、いっぱい遊びたいから宿題はあとにする」ってやっていて、全く冬休みの宿題に着手していません。百人一首を覚えるって、そんなに簡単なことなのか〜い???毎度のことながら、始業式前日が恐ろしいことになりそうで・・・トホホ