S吾、10才の誕生日!

 「『今日で二桁になっちゃったよ〜』っていう感じ」だそうです(笑)。
 10年前の今日、30時間の陣痛で苦しんだ後、予定日の翌日に生まれてきたS吾。元々考えていた名前があったのだが、生まれつきの奇形が若干あることが判明した途端、夫が字画を気にし出し、「S」の後ろにつける漢字で夫婦でもめたっけ。結局「吾」にしたんだけど、まあ、大騒ぎだったなぁなんて、懐かしい。
 今のNちゃんの頃まで「女の子みたい」なんて言われていたっけ。顔の雰囲気は基本は変わらないものの、キリリとした顔立ちの少年になっている。保育園の先生に「三浦春馬」に似ているって言われたことがある(が、本人はその俳優さんを知らない)。
〜〜〜〜〜
 今日はデパ地下の総菜で夕食(←手抜きもいいところ!)。S吾の大好きなTopsのチョコケーキが誕生日ケーキ。名前を入れてもらったのは初めて。
 ケーキを食べた後、ビデオを回してインタビュー。「最近、学校でどんな遊びが流行っているんですか?」「好きなテレビ番組は何ですか?」「最近読んだ本の中で何が気に入っていますか?」「どんな大人になりたいですか?」など、丁寧語で質問したら、「えー、それはですね〜、うまく言葉で言えないのですが〜、え〜、○○ですね〜」などと答えるS吾。S吾が終わってから、今度はS吾がNちゃんに質問。丁寧語で質問されると、「○○います」などと、やはり丁寧語で返事をする。子どもなりにインタビュー・モードってのがあるんでしょうね。
 誕生日のプレゼントはまだ未定。義母からお金をもらっているので、それで多分テニスラケットを買う予定。私たち親からは自転車になるのか、コナンのDVDになるのか・・・。
〜〜〜〜〜
 イベント目白押しの我が家です。はい、落ち着きません。ツカレマス、マシタ。今週、仕事が学期末休みで、ゼミが休講ってので、少々助かっていますが・・・。連日の雨で、Nちゃんと歩いて保育園に行くのが少々面倒になってきた。秋晴れ、来たれ!