2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リュープリン12回目―――折り返し地点

卵巣機能を抑える皮下注射・リュープリンも今日で12回目。ゼミに行く前にクリニックへ。 リュープリンは1ヶ月製剤のものを使っているので、2年間で計24回行うもの。今日でやっと半分。今日は待ち時間からうつらうつらしてしまい、主治医と話す時点でもボ…

今日もお月さまに声を掛けていました。

地元の図書館から奥華子のCDをなんとなく借りてきたのだが、保育園から帰宅したNちゃんがそのCDのジャケット写真を見て「これ、ハリー・ポッター?」と・・・(爆)。Nちゃん、ハリー(ラドクリフ君)だと思ったのかしら?でも、覚えるほど見せたのか…

夫が赴任地へ戻って行った

いい父親ぶりでした。毎度のことながら、S吾に「普通の家で毎日いるお父さんよりたくさん遊んでくれているよ」と言ってしまう。S吾は地元にある温泉施設に3回行ったり、釣り堀にも行ったり・・・。10才の誕生日プレゼントは戦車のリモコンカー、お祖母…

Nちゃんの七五三

秋晴れの連休でした。朝シャッターを開けると、秋の先の冬の足音が聞こえるような、かなり涼しい風が家の中に入り込んでくるようになった。 〜〜〜〜〜 昨日の朝夫が一時帰国し、午後に近所の写真スタジオへ。先日購入したかわいいワンピース+ブーツ姿と、…

フィジカル・ダイエットと、本処分によるスペース・ダイエット!?

今日は保育園の父母会の役員会。“やらなければいけない”行事がまた1つ減って、ウレシイ。 さて、ステッパーを購入して約1ヶ月半が経った。9月の連休で学会に行って以降(咳があったこともあって)、あまりやっていないのだが・・・ダイエットの結果は、2…

S吾、10才の誕生日!

「『今日で二桁になっちゃったよ〜』っていう感じ」だそうです(笑)。 10年前の今日、30時間の陣痛で苦しんだ後、予定日の翌日に生まれてきたS吾。元々考えていた名前があったのだが、生まれつきの奇形が若干あることが判明した途端、夫が字画を気にし…

雨の中、保育園の運動会!

絶対来週に延期だろう、と思っていたのだが、何と空には青い部分が・・・。父母会役員ということで、中止の場合は5時半ごろに携帯にメールが来ることになっていたのだが、そのメールもなし。ということで、7時に子どもらを起こし、カメラとデジタルビデオ…

後期のゼミ開始

午前中、職場で同じクラスを受け持つ先生方と(1月からずっと同じメンバー)打ち合わせ。クラスはやっと中級へ進んだんだけど、私自身テキストを持っていなかったので、日本語学校で購入。『みんなの日本語II』のあとは『学ぼう!にほんご初中級』(専門教…