2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サギサワさんの話

私の話 (河出文庫)作者: 鷺沢萠出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/10/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (23件) を見る 大学生協にやっと届いて、今日取りに行った。単行本はもちろん入手済みだが(発売と同時に買う)…

論文を書くって難しい

今日のゼミは2人の投稿論文の検討。「研究の意義」「独創性(オリジナリティ)」を書くための、そのストーリー作りが難しい。 私の指導教官(主査)のゼミでは、ピアによる査読システムを取っている。つまり、論文を書いたらピア・レビュー(peer review)…

月命日に「Get Happy!!」、そしてキャンドルナイト

やはり気分の浮き沈みが激しい。朝の気分と昼の気分と夜の気分が違う。まあ、当たり前か。気にし過ぎかも。今日で父が亡くなって1ヶ月経った。「あー、1ヶ月経っちゃった」という思いばかり。あの日の朝、死を知らせてきた電話の後、実家に帰る準備を“一生…

通学時に聴いたもの

GOMES THE HITMANをずっと書こうと思っていて、やっと登場させられたわ〜。ボーカルの山田さんがR.E.M.の大ファンで、彼のblogでのやり取りでこのCDを紹介されて購入。それが今年の6月のことだったかな。優しい歌声です。rippleアーティスト: GOMES THE H…

口頭発表に

11月26日の研究会で口頭発表するのだが、私の研究の意義をお話してくださるコメンテーターを「ピア・リーディング」を提唱している他大学の先生にお願いし、快諾のメールが届く。素直に嬉しい。「ピア・リーディングの会」というのに参加しているのだが…

気晴らしの効用

ストレス解消法は?・・・、と、よく日本語の授業でそういう質問をするけど(「ストレス」という語を導入する時?それとも「解消」の導入時?)、私は毎度「私はないんです。でも、泣くことかな」と言う。「××をすれば気分が晴れる」というのをいくつか持っ…

いつも拝読するサイト

毎日、「お気に入り」に登録しているblogやサイトを漂流するが、最近よく見ている(読んでいる)のは琉球大学の道田泰司先生のサイト。特に「読書と日々の記録」が面白い。次に読む本なども、このページから見つけることもある。同じ本を、同じような感想を…

欲しいソフト

FlashPaperを使ってみたい(http://www.macromedia.com/jp/software/flashpaper/)。これを買ったら、このblogにパワーポイントが簡単に載せられそう。読み手に負担がないと思う。エデュケーション版が大学生協で買えるかどうか聞いてみよう。

勉強会を延期してもらう(予定)

夫の出張中で私が子連れでしか夜の自主勉強会に参加できない状況、さらに今回私が勉強が遅れているのを知っているからか、仲間からのご好意で、今週木曜の勉強会が延期になる(予定)。次回(11月10日)までに、レジュメを完成させよう。私の担当論文は…

話し方の変化メモ

・最近、話し始める際に「何て言ったらいいかなぁ〜」「どう言えばいいかな」と言いながら考えて、それから話をする。 ・私の方から何か違った視点を与えるような話をしたりすると、「そういう意味ね」と言う。

のんびりしてクールダウン

朝、ベトナムから電話。昨晩、ストレスを吐き出そうと電話をしたんだけど、向こうは食事会の最中で忙しく、一晩待ったのだ。喪中のはがき何枚必要か、息子のスイミングのこと、姑とのやり取りが今きついことなどを短い時間で話した。少しすっきり。その後、…

精神的にしんどくなってきた

週末は実家に。私は次回の金曜ゼミで先輩の論文の査読コメントを担当するので、その「査読」の仕事を実家に持って帰った。締め切り半日(口約束1日)遅れて、メール送信。その間、息子は「おじちゃ〜ん」と兄や兄嫁を振り回す。みんな疲れている。母、兄、…

泣きながらのスイミング

ロッカーの入り口で、先週指きりげんまんしてくれたスタッフ(コーチ)に息子を託し「じゃあね〜」と荒療治的にプールに入れさせることに。「今のコーチが怖いらしい」ことを伝える。 始まってみると、ずっと不安そうな顔、泣き顔。何度も“鬼”コーチに何かし…

今週購入した本・・・多すぎ!

1.石崎雅人・伝康晴(2001)『談話と対話 (言語と計算)』(東京大学出版会) 2.波多野誼余夫・稲垣佳世子(2005)『発達と教育の心理学的基盤 (放送大学教材)』*放送大学のテキスト 3.波多野誼余夫・大浦容子・大島純(2004)『学習科学 …

少しずつやる気が出てきた

昨日久しぶりに1日時間があったので、論文を読んだり、本を買って読んだり、とにかく始動できそうな雰囲気に。水曜のゼミまでに研究モードに戻れたらと考えていたのが、うまく行かず、久しぶりの時間のゆとりで(と、来週に迫っている勉強会でのレジュメ発…

1週間オツカレ様のご褒美に

ゼミに出席後、7時のお迎えを目指していたら「お疲れさま」をしよう!と(笑)。「この1週間、よくがんばったよ、私」ってな気になってきて・・・。自転車でお迎えに行きたいので(洗濯物が多い)、一度帰宅した際に、シュークリームを食べ(うまい!)、…

久しぶりに友人と

大学時代の友人nanaちゃんと電話で話した。うーん、いつ以来だろう。まあ、相変わらず話し出すと学部時代と同じなんだけど・・・。お互いの最近の変化については話さないとわからないけど「悩むポイント」「悩ませる原因」はお互い昔から変わらず(笑)。夫…

初めての絵の具

保育園で昨日のバス遠足の「楽しかったこと」の絵を描いたらしい。そして初めて絵の具というものを使ったということ。6時過ぎに帰宅した後、「おうちでも かきたい」と言うので、絵の具を出してあげた。以前私から絵の具の話を切り出したことがあったが、面…

進歩していない研究を説明&言い訳

今日の朝からのゼミでは、結局修論の口頭試問の時のパワーポイントをそのまま使用し、「その後」として今取り組んでいるものと悩みについて話した。結局未分析のデータを見れば、少しは進展するのかもしれないという感想を持った。談話分析のゼミのため、私…

バス遠足

今日は朝からお弁当作り。自然博物館へバス遠足の日。近所の保育園の5歳児と一緒。昨日の天気予報だと雨のはずだったが、保育園で作ったテルテル坊主が効いたのかも♪息子もこの日を楽しみにしていたので、いつもは遅寝なのに、昨夜は一緒に早く寝た。で、私…

THE POUGUS の Vo.シェインの映画

あのシェインが映画になるって。あー、観たいな。 ・http://www.pgs.ne.jp/html/sp2/pogues.html ・http://www.nowonmedia.com/shane/

全然進まず

電車の中で英語の論文を読むが、先週木曜以降の体の不調と、研究会のことで、時間確保が難しかった。水曜のゼミ(副査の先生)の発表に間に合うのか・・・(涙)。他の発表は49日法要後にしてもらおう。あー、やっぱり言い訳ばかりかな・・・。

嫌がるスイミング、3週連続休み

あの日以来出席できず。先週は実家にいたため仕方がなかったが、10月の第一週も、ロッカールームに入る前に泣いて泣いてだめだった。今日も同じパターン。前回の時「これ、息子嫌だろうな」と思っていたのが、ドンぴしゃりという感じ。息子は「水遊び」が…

疲れからの回復の中、仏壇選び

疲れから風邪を引き、かなりだるかった数日間。昨日(日曜)昼寝などをして、やっとやっと全身のだるさが取れてきた。雨の日が続くが、惰眠をむさぼりたい母としては「息子を外遊びさせなくっちゃ」という義務感から解放されて丁度よかった。

土曜保育、初めて利用

今日の研究会のために、息子を誰に預けるかというのは1ヶ月前から探していて、最初は妹に頼んでいた。これまで仕事にしろ、勉強会、研究会にしろ、土日に用があるときは基本的には夫に頼んでいたのだが、今回は出張で留守でダメ。その次に、上階に住んでい…

無事研究会が終わる

研究会、終わる・・・。結構盛況でした。60〜70名ぐらいの参加者(出席者)かな。新規でも25名。 どたばたしちゃいました。やはりボーとしていたんでしょう。「チェックリストがなくてもできるや」「これで準備万端」とタカをくくっていたら、受付始ま…

10/15(土)は第二言語習得研究会(関東地区)

以前にここでもお知らせしたように、事務局をしている研究会が週末の15日にあります。興味がある方は是非足をお運びください。初めての方は年会費の半額1,000円で参加費とさせていただきます。

トトロにはまっている息子

私の妹からビデオを借りて、先週末から何度も何度も観ているジブリ作品。朝も観たい、保育園から帰ってきてもすぐ観たい、と。で、私もやっと(ずっと観たいと思っていた作品)今日の夕食後に一緒に観た。となりのトトロ [VHS]出版社/メーカー: ブエナ・ビス…

体の悲鳴と、時差の説明と

今日は自主勉強会(HP更新しなくちゃ〜)があり、遅刻しそうだと駅に向ったのですが、トイレと友だちになってしまい(苦笑)、電車に乗るのを断念しました。やっぱり色々と疲れているのだと思います。うん、かなり疲れているわ、私。で、遺産相続放棄のた…

「悩む」のではなく「考える」ための処方箋 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040506/143828/