2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生協にて

未妊―「産む」と決められない (生活人新書)作者: 河合蘭出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/04メディア: 新書購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (26件) を見る流れる星は生きている (中公文庫)作者: 藤原てい出版社/メーカー: 中央公…

今日も何だかんだと暑かった

朝から腰痛だったので、息子を送り出してから少しソファーに横になり、で、汗だくに。やっぱり暑いです・・・。ゼミの前に、研究会の事務処理を少し。エアコンのリモコンの場所がわからず、汗だくに・・・。ゼミでは言語学習ストラテジーを扱った研究の話。…

幼年文学だとか、詩だとか

先週末から今週に掛けて読了した本をメモ。瀬田貞二さんの『幼い子の文学 (中公新書 (563))』(中公新書)。この方、児童書好きの人には馴染みがあると思う。児童文学に関して「おはなし」した内容を、瀬田さんが死去後に“起こしながら、再構成した”もので、…

字画ですって

今日、学童のお迎えに行ったら、しょっちゅう会っている指導員の先生に「あれ?おめでたですか?」と。今日みたいにジャンパースカートを着ていると「完璧な妊婦」なのですが、普段の服はマタニティではあるけれどもジーパンなので、全然気付かなかったらし…

真夏ですね

ここ数日間の暑さ、タダゴトじゃない。もう、エアコンが大活躍・・・と言いたいけど(うん、確かに大活躍だが)、体を冷やしているなあと思って。息子は暑がりで、寝る少し前には寝室を“ドライ”に。夜中暑いからなのか、大分寝相が悪く、私のお腹の上に足を…

初めてのアーノルド・ローベル本

日曜に買った『ふたりはともだち (ミセスこどもの本)』を読んでみた。「はるがきた」「おはなし」「なくしたボタン」「すいえい」「おてがみ」の5作品が収められていて、どれも素敵なお話だった。名作と言われていること、息子の小学校の先生方の「お勧め絵…

教科書以外で音読 導入成功したかも

夫の帰りが遅いので、毎晩母子2人での夕食。私の方が早く食べ終わり、息子が食べ終わるのを待つのが苦痛になること多々。なるだけ、ゆったりとおしゃべりを楽しむ時間に、というように意識しているのだが、もう毎晩のこととなると・・・(涙)。腰痛がひど…

もしかして、先生に嘘ついた???

朝8時22分。担任から電話。「健康カード、忘れたって言っているのですが、今日、プールに入れますか?」と。あれ?出掛ける前に体温を測って“入れます”と保護者印を押して渡したんだけど・・・。つい、先生に「あの、仮病かもしれません!」と即答した母…

最近購入した本

土曜の講演会の会場にて (ひつじ書房さんより直接のため、割引価格で) アカデミック・ジャパニーズの挑戦作者: 門倉正美,三宅和子,筒井洋一出版社/メーカー: ひつじ書房発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件)…

8ヶ月(30週)健診

ここ数日、ブログからというよりPCから遠ざかる。そのきっかけは、土曜に行った講演会のことを、自分の研究と絡めて長文でしたためていたのに、いざアップしようとしたらエラーになり、消えちゃったという凹むできごとがあったから。改めてテキストエディ…

大学生協にて

・瀬田貞二(1980)『幼い子の文学 (中公新書 (563))』中公新書群青の夜の羽毛布 (文春文庫)作者: 山本文緒出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/05/10メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (28件) を見る息子に まゆとおに―やまんばの…

なんとかゼミに出席

昨晩、うまく睡眠が取れ、朝まで寝ていられた。ということで、やっぱり夜の睡眠がうまく行くと、普通の生活が送れる。細々としたことをしてから、大学に行き、先週末の研究会の事務処理を少しだけやって、ゼミに出席。前半は質問紙調査で因子分析を利用した…

授業参観&懇談会

お昼を食べてから学校へ到着すると、学童のママたち数人に会う。今日の様子を話し、余りの要望書を渡した。正門前で私たちが立ち話をしていると、午前会った市議が駆け寄ってきた。校長に今日の市長との面談内容を伝えた、と報告してくれた。いや、本当、あ…

無事、市長との面談を終える

学童への通所風景、学童内の様子などを写した写真をワード文書に貼り付け、吹き出しでコメントをつけるという資料を作成し(A4判7枚)、市長に出す要望書に添付した。“ヒートアップしないと心に決めながら、何だかペラペラとしゃべっちゃいそうな自分”とい…

要望書の直し

学童のことで、市長と会うのは2日後。学童ママとの連絡は、携帯メールが中心。要望書などの書類も、手渡しで。ドラフト→(手渡し)→チェック(主に私たち夫婦)→(手渡し)→ドラフト第二弾→(手渡し)→チェック(私たち)→・・・手渡しのはずだったが、今晩…

初めての水泳@小学校

今日は朝から蒸し暑く、1年生、待ちに待った水泳初日を迎えた。どんなだったかゆっくり聞く余裕がなかったが「つめたかった」という感想だけ聞いた。そうそう、先週金曜の「せいかつ」ではナンシー先生というオーストラリア人から英語の授業を受けたみたい…

予定を合わせる、人と合わせる

今日読み聞かせでKちゃんママと一緒になるってことを知っていたので、今のところ予定している卒園アルバムの引渡し日時に用事が入っていないか聞いてみた。日曜の午後は無理らしい・・・。で、Kちゃんママは、学童移転の問題をどう思っているかイマイチわ…

息子のクラスとは違うクラスで

寝不足のまま、小学校へ。既に疲れている顔をしているだろうことは重々承知で、息子のクラスを通り過ぎ、隣のクラス(1年3組)へ。大勢の子どもたちの前で読むことや話すことに慣れてきたとはいえ、やっぱり初めてのクラス。ドキドキ・・・。日々の忙しさ…

うまく睡眠取れず、腰痛も

深夜2時頃に夫が寝室に入ってきて目覚め、「あー、仕事、今までやっていたの。本当にご苦労さま」「うん」という会話をして、夫は寝入った。私はその後眠れず・・・。仕方がないので、2時間位してから起き出し、PCを開けると、2時台のメールに「ドロー…

「読んでくれるなら」じゃなくて「もちろん読んであげるわよ」

1週間前に買った童話を「これ、いらない」と言って、カラーボックスから出していた息子。よくよく聞いてみると「よんでくれるなら よむ」ということらしい。特にこれまで「こういう本を一人で読め」とは言っていないのだが、最近の私の様子から本を読むこと…

卒園アルバムに、学童移転の話に・・・

朝から雨。昨日の忙しさで興奮したのか、寝るもの一苦労(私には珍しく寝付かれなかった)、起きるのは早くって、また悪い睡眠に。でも、午前は卒園アルバムの最終原稿チェックをしに、写真屋へ。M君ママに車で乗せていってもらう。M君ちの2人のお子と、…

無事研究会(仕事)と飲み会が終わり、ふぅ〜

事務局をしている研究会が無事終わった。今日はジメジメした暑さで、クーラーを入れた関係で、廊下にいた事務方2人は前半の研究発表は聞けずじまい。後半の講演は、もう来場者の受付が不要だから、教室内に入り、聞くことができた。前半を聞けなかったのは…

最近の読み聞かせ絵本

ここのところ「読んでー」と指定される絵本。そしたら そしたら (日本傑作絵本シリーズ)作者: 谷川俊太郎,柚木沙弥郎出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2000/05/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 学校での読み聞かせにいいかなと思っ…

いや〜どしゃぶりでした

朝からどしゃ降りの雨。特別に「今日は信号のところまで送ってあげる」と言うと、息子は「きょうは とくべつだー」という返事。少し嬉しかったのかな。ただ、M君と待ち合わしている信号まで行く間、すごい雨風。既に半ズボンの前側が濡れている。息子は「こ…

あれもこれもピークです

今日は大学に行こうと電車に乗ると、携帯電話を忘れたことに気付く。乗換駅で、公衆電話から夫の携帯に連絡する(「学童に連絡して、緊急連絡先を夫に」と)。文献コピーやら研究会の準備(ほんの少しなんだけど、丁寧にやらねばならないこと)、またオンラ…

やっぱり(?)投稿をキャンセル

“とりあえず”(?)エントリーしていた論文集への投稿申し込みをキャンセルした(メール済み)。朝4時過ぎに目が覚めてやった最初の仕事。仕方がない、殆どというか何にも進んでいないんだから。頭と心と体のバランスを取るのが難しい。朝身支度をしている…

本でつながる?

『ほんつな』って、面白そう♪

立ち読みは難しい

昨日、地元の本屋でついつい買ったもの。「立ち読み」したものもあったけど、私にはなかなか難しい。あー、また1,000円冊が何枚か飛んでいった・・・。 ということで、息子の音読用に、『いやいやえん』などの隣に平積みになっていた『すき―谷川俊太郎…

疲労の極致・・・昨日は歩き回った

昨日の疲れから、今日はずっと横になっていた。あれもこれもしなくちゃ、特に研究ができる1日のはずなのに・・・と思いながらも、早起きして洗濯機を1度回したっきり、電話する予定もすっぽかして、丸々1日ソファーの上で過ごした。電話は何とか5時に掛…

8ヶ月健診(28週)

朝から産院へ。前回、前日の夜にショートケーキ1個半を食べるという失態で、尿糖がプラス5(?)という記録を出したこともあり、ここ数日間は本当に気をつけていた。結果、プラス1で済んだ。といっても、マイナスのままで行く人もいるわけだから、今後も…