2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末だった〜

ショックーーー 「学童の保育料を(銀行に)入金していなかったーーー」と、夜になり気付く。月末の今日が引き落とし日。余裕を持って預けておけばいいものを、毎月25日辺りに夫の給料が入金されると、その月の小学校の校納金と学童の保育料を真向かいの銀…

パクッ

ついつい上のS吾のことばかり気になり、それがこのブログにも反映している。 が、そんな日々の中、Nちゃんもすくすく育っている。「そろそろ始めなくちゃ」と思いつつも先延ばししていた離乳食を開始して数日。ラックに座らせて背もたれを起こし、エプロン…

校長話す、話す

学童移転のことでお礼を言いたいと、6時過ぎに学童ママ4人と一緒に小学校の校長先生に面会してきた。5月にお話した時には学校内に移転できる可能性は低いというか、できても数年後だと思っていたから、何だか不思議。「自分の子どもも保育園、学童で育っ…

たいくつは悪くない

夫の出張で、母子3人生活になって早数ヶ月。昨年10月、11月なんて本当にS吾にかわいそうなぐらい、赤ちゃん育児中心の生活だった(今もそうか・・・)。で、7歳の男児、それはそれで体力も余れば、つまらないことも多くなる。それは母親としては承知…

母子生活再開、イロイロ

昨日の早朝、夫は再び出張へ。私は夫が家を出る直前に目覚め、前の晩に泣きながら起きてきて私の隣に寝た息子を起こし「気をつけて」と言うだけで別れた。夫も「うん」とか「この傘、受け取って」とか一言二言話しただけ。で、その後、成田からもベトナムか…

4人家族って感じ

私のイベント3日間が終わり、今日は前と同じようにNちゃんとまったりの1日。明日から3日間は夫が有休だから、日中は3人に。で、私の英語文献格闘もあって、先週は何だかわからないまま過ぎたんだけど、今晩から少しゆっくりできるかも、と。 Nちゃんが…

学童ママとおしゃべり♪

今日は学童ママと遅い“新年会”。学童移転陳情(活動?)で積極的に動いたメンバーが集まった。M君ママは「下の子が熱があって〜」と出掛ける時点で(車に乗せる時)気付いたということで、用意してきた果物を置いて帰っていった。残ったのは大人5人、子ど…

町内会の役員決めに、学童の役員決めに、研究会

昨日の母乳管理がいけなかったからでしょう、8時まで寝られたらいいなあと思って目覚ましを掛けていたけど、いつも通り(6時)に目が覚めた。で、で、トレーナーがびっしょびしょ。Nちゃんはスヤスヤ寝ていたこともあって、ストーブの前で上半身裸になり…

この日のために大学生協で本を

2週間前、1週間前に大学生協のネットで本を注文していた。なんたって1割引。4冊中1冊は未着(涙)。

完徹で、終わらす!って、終わってないんだけど

この数日間のパニックになりながらのレジュメ作成。勉強会の前日にはML(メーリングリスト)で使っているヤフーのブリーフケースにアップロードしなくちゃいけないことになっているんだけど、気付くと日付が変わっていて、しかも、レジュメは飛ばし読みし…

バレンタイン〜

世はバレンタイン。あまり関係ない行事と思っていたが、日曜のサザエさんでサザエさんがたらちゃんにチョコをあげたらしく、「お母さんも、S君にくれるよね?」と催促されちゃいまして・・・。昨日慌ててスーパーで買って。で、今日帰宅したら「ね、ね、く…

悲しいかな、終わらない!

もう、どうしても終わらない!!寝ない訳にもいかないし・・・。苦手意識が強い英語も、切羽詰って根詰めて読み続けていると(ボーとじゃダメ)「わー、わかる、わかる。あなたが言いたいことはこうね!」と思えてきたけど・・・自分の論文じゃないし、ねじ…

『ウェルカム・ホーム!』再演だよ!

鷺沢萠さんの公式サイトを久々に覗いてみたら、演劇『ウェルカム・ホーム!』が再演されるという情報が出ていた!3年前に観た感想を再度アップしちゃいます。・・・て、当時の流行りものについても一言書いてあって、それも一興かと(苦笑)。

4ヶ月ぶりに散髪し、気分転換!

夫とのやり取りにイライラし、この数ヶ月出してこなかった感情がどこからか出てきて、涙を浮かべながら、息子を連れて美容院に。4ヶ月ぶりの散髪。頭もすっきり、心もすっきり。鏡に写る自分ももう少しすっきりさせないと(涙)。 お昼に帰宅して、約10分…

泣く泣く!

前回一時帰国してからだから、Nちゃん、3ヶ月振りに父との対面(私とS吾はスカイプで時々“顔を合わせている”)。7時ごろに成田、11時ごろに我が家に到着。2階、3階の家族もぞろぞろと顔を出して、Nちゃんとの対面を“みんなで見守る”(笑)。うん、…

明日夫が一時帰国する!

どうしましょう、どうしましょう。ってな感じです。 整理整頓、生活をきちっとする夫が帰ってきます!この乱雑な部屋を見たら、帰国一番どんなことを言われるか・・・。せっせと英語文献の方を進め、今晩には“まるで何事もなかったように”きれいにしておかな…

第二言語での理解はどのくらいの理解?

延ばしに延ばしてもらった輪読会に向け、英語文献とにらめっこ。延びるたびに「明日から」「風邪が治ってから」ってやっていたから、今は「終わらなーい!」と泣き叫びたい状況・・・。「何が何だか・・・、こんな理解で合っているのか?」って思いながら読…

寝坊に、味噌作りに、中学合格

今日のニュース。もう眠いし、今朝みたいに寝坊しないように、項目のみ。 大寝坊!朝息子が出ているはずの時間に目が覚めた。風邪+早朝授乳で、目覚まし時計3つは役に立たず。 薬負け。体がだるすぎ! 味噌作り。今年で4回目。今日は生こうじ。後日乾燥こ…