2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、夫が一時帰国(自腹!)

今さっき(日本時間9時半)「今、聖火リレーやっていて、すげぇー混んでる」とホーチミンから電話。「何があるかわからないから、さっさと空港に向かって。飛行機乗れなかったら大変だから」と、すぐ電話を切った。現地のカレンダーで仕事がオフの日に合わ…

S吾の読書

グリムスクールの課題本。私が選んで図書館で借りてきた本が、翌日のグリムで配られたのが下の本(4月の本)。ちょうど今の年頃にいい本だったということか。S吾はグリムスクールのポイントゲットのために、「今年400冊を読む!」と言っているのだが・…

ハゲまでカウントダウン!(苦笑)

S吾いわく「○○(私の実家)のおじいちゃんみたい!」。もうハゲ寸前!冗談に聞こえるかもしれないけど、髪が抜けていく日々に慣れてきた。もっとショックかと思いきや、覚悟があるせいか、今のところ脱毛は“受け入れられ”ている状態。 2日前の風呂上りに「…

授業参観&懇談会、そして脱毛・・・

抜けるね〜、つまむとその分。シャンプーでもドバッと。S吾と共有体験。今後の性格形成に響かないかって、時々不安になるよね。こんな家庭環境って。 〜〜〜〜〜 今日も血液検査(白血球検査)のため、朝からクリニックへ。1500。ということは、私は抗…

誕生日のお祝い

昨日、1日遅れで誕生日のお祝いをしてもらった。たまたま実家の母が週末にかけて来てくれることもあったし、通院日でもあったので、クリニックの帰りにケーキを買ってきた。食べる口を考えると、また自分のお祝いでもあるので、4号サイズの苺ケーキに。S…

保育懇談会、学童引継ぎ終了!

昨日は、Nちゃんの保育園で懇談会。今日は学童の父母の会定期総会で、私の代の役員の仕事納めの日。昨日は、町内会の定期総会(&役員引継ぎ)の日でもあったが、そちらは「体調不良」ということで欠席させてもらった。“街灯係”の“副”という役職だったこと…

鷺沢萠(めぐむ)さんの命日です

「さいはての二人」を再読。 3つの名前で呼ばれる中年男の朴さんと、日本人の母親と米兵の間に生まれながらも施設で育った20代の美亜の2人の物語。結果(今の「自分」でもいい、今の状況とでもいおうか)には必ず原因(生まれた環境やどうしようもない事…

風邪引いちゃったみたい、でも帽子に癒される

副作用ではなかった。昨晩喉に痛みを感じ、今朝起きたら“声変わり”。通院日だったので、これまでの体調の変化を伝えたが、全て通常の副作用とは違う様子。まだ白血球が少なくなっていないので、発熱などと悪化させる前に何とか治さなきゃ。まあ、そんな中、…

「タカオのつくもライフ」が面白いらしい

少し前に『トム・ソーヤーの冒険』を読み聞かせ終わって以来、あまり読み聞かせしていないのだが、地元の図書館で借りてきた本が面白いらしく、一昨日の私のクリニックの採血の結果待ちの間に2冊目と3冊目を借りてきてあげた。一気に読んでしまい「4冊目…

シリーズ4作目もなかなかよかった

だらだら読み続けていた探偵小説を、今日読了。第1作目の『チャイナタウン (創元推理文庫)』にはまって、今回の4作目も後半に一気にパズルを解くがごとく事件の全貌がわかってくる展開。登場人物が中国系だったり、アイルランド系だったり、イタリア系だっ…

漢字がイマイチ

今日は小学校の入学式があるということで、S吾は早帰り。Nちゃんがいない時間がほしい(=レゴをやりたい)というので、学童を休ませた。合鍵をまだ用意していなかったので、(Nちゃんを保育園に送り届けて)私が戻るまで玄関前にいるように伝えたのだが…

大学生協で「大人買い」

久々に大学に行くなら生協で本を買い込もう、と。職場からいただいた“お見舞金”分、買い込んできた。といっても、ウチの大学生協って本当に在庫がない!でも、このラインナップ、私らしい??(笑)拡張による学習―活動理論からのアプローチ作者: ユーリアエ…

明日から術前抗がん剤治療開始!

「今週末からかも」と思い続けていた抗がん剤治療が明日からになり、それはそれで“やっておくべきこと”がどんどん増える。何というか、多分副作用で体調がすぐれなくてもやるべきことの、その一部を一つずつこなしていっているだけなのだが・・・もう疲れた!…

桜の中でフィールドアスレチック

親子3人、元気です。更新しないと、みなさん(って誰だ?笑)心配されるので「健康そのもの!癌がなければ」って引きそうなセリフを書いておきます!(爆)タイからお手紙くれた友人Aちゃん、韓国からお見舞いのメッセージをくれたHさん、元気にしておりま…