このブログについて

再び妹です。姉のお通夜、告別式にはたくさんの方が来て下さいました。 この場を借りてお礼を申し上げます。 また、コメントをしてくださった方、ありがとうございます。親密な付き合いをしていた方がたくさんいますので、姉の最期をお話したいと思います。 …

報告

姉に代わり、妹がご報告いたします。姉は、5月21日20時4分に永眠いたしました。退院する日程が決まり、体力をつけるために歩行訓練や、食事をとるなど、最期の最期まで退院後の生活を想定した日々を過ごしていました。生き続けることにこだわり、困難や痛み…

日々変動、日中変動が激しく

何だか停滞中の体調で、基本的に体調回復中心の生活をしております。後退しているのか、前進するにあたって、今、停滞しているのか・・・。少し体調がいいと、これは「よくなるための停滞!」と思えるのだけれど、一つ不安材料が見つかると、やはり落ち込む…

こどもの日に、一時帰宅!

実は「その日の体調次第」ということで計画していた一時外出。この約1週間の体調の安定、疼痛コントロール、トイレ問題などがクリアして・・・(でも念のためおむつ着用)。まあ、車でたかだか10分先の自宅なんですが・・・(苦笑)。また何かあれば病院に…

近況報告!

びっくりするくらいの体調の回復。まだまだ退院できないんですが、焦らず、日々歩行リハビリやっています! 筋肉が落ちるって、一気で、安定して歩くって結構難しくて。ここで転倒しては退院が遠のくので、慎重に、でも負荷を増やしていっている(実際はたい…

心身ともに上向き傾向!

この2日間の体調がよく、朝からコメント返しができました!すごい充実感!(すべて短くてごめんなさい!)【記録】 3月30日に入院したので、もう1ヶ月になります。3月22日の夜から左下腹部に軽い腹痛を感じ始めたのが最初*1。30日は休んでも痛みが取れない、…

42歳!@病院

久々のPCからのネット接続です。・・・どうもまだ何かを書けるエネルギーがないのかもしれません。簡単に。 2月の退院以降の「気合ばかりの元気」さと、今回の大震災によるストレスで、ダウンしてしまいました。またまた、ひどい事態になったのは、ERの病棟…

入院してます

一昨日の夜から入院してます。また、帰ってきますので!

1月末にサバイブした時、何度も読みなおした詩

1月末「死なないですんだ」と思った時、携帯のテキストメモに保存しておいた詩を何度も読んで、病院のベッドの上で過ごしていた。自分の命の存続と子どもへのメッセージしか考えていなかった頃。日本中がサッカーで沸き立っていたことを全く知らなかった頃…

ここ、伝言板にご利用ください!

被災地のみなさん、本当に耐えてください。1人でも多く生き残ってください。周りの人と助け合って、生き残ってください! 〜〜〜〜〜 千葉県北西部の我が家家族は無事です。実家(北関東)の母も、勤め先の保育園も保育園児も職員も無事でした。電気の復旧…

一昨日、退院してきました♪

またまたご無沙汰してしまい、ご心配お掛けしております。 アクセス数が多く「あー、心配している人が多いのに・・・」と、わかってはいたけれど・・・。治療(癒着)が過去2回の経験値が生かされなかったこと(高熱ではなく一番嫌いな心臓バクバクがひどか…

「奇跡が起きました」と書きたい展開に −呼吸苦からの解放−

本当に心配している方が多いとわかっているのに、いいニュースを今日まで報告せずに、ごめんなさい!とにかく、前々回と前回の記事は、どうしても忘れられない出来事で、それを形にしてから、そしていいニュースはゼミの先生に報告(メール)してから、ブロ…

終末期をどう過ごしたいか

前回の記事は、先週土曜(1/22)に、疼痛コントロールのために外来を受診しに来たはずが、突然襲われた「死にかけた」状況を書きました。忘れてしまう前に、その翌日に看護士と「終末期をどう過ごしたいか」について話し合いが持たれたことを書きたいと思い…

突然襲った危機 −その日にあったこと−

心配をお掛けましたm(._.)m前記事は大きな危機を脱した直後に書いたものです。今回の記事はその日に起きたことを書きます。念を押しますが、一昨日(月曜)に、今回の入院が「不幸中の幸い」に転じました。そのことは、明日以降に書きますので、心配掛け通し…

入院しました

シビアな状況になってしまい、今病院にいます。なんとか自宅に戻りたいと思っています。 メール等の返信はしばらくできませんm(._.)m とにかく、今の危機を乗り切ってみせます。

在宅酸素療法開始

昨晩の風呂上がりから「ちょっと変だな」と思っていたのだが、今朝起きたら“エネルギー切れ”状態。動くと(トイレに行くとか)息が上がるのは上がるのだが、昨日以上。着替えるのも一苦労で、ソファーに座って、サチュエーションを測ると90%を切っていた…

謹賀新年 ―今年もよろしく!

大分ご挨拶が遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。年明け、みなさまはいかがお過ごしですか?「もう仕事モードに戻っているわよ」かな?(笑) 元気で前向きになっていた日に、新年最初の記事を書けばよかったのですが・・・正直、徐々に胸が…

期待(予想)を裏切ろう、来年も!―感謝の年でした―

先週から何だか調子悪くて、年末にかけて何か起こしてしまうかと不安の日々だったが、精神的なものだと言い聞かせて、大晦日の今日を迎えた。一昨日、昨日と続いた嘔吐、自分の判断で、昨夜から麻薬系の痛み止めを飲むのを止め、以前のロキソニンに変えたか…

通院日/Nちゃん、中耳炎・・・

今日は通院日。ゼローダは、3週間朝晩服用したら、1週間休薬というサイクル。今日から2クール目に入るため、診察の1時間前には採血しておかなければならない。早めに着いたので、付き添いの叔母と一緒に院内のレストランでコーヒー。予約時間の30分前には…

子どものアルバム整理、始めました!(爆)

恥ずかしい告白。 この11年間、写真は撮れど、アルバムに整理するなんてことをしてこなかった。中高と写真クラブやら写真部に所属していた私。撮っていた時はかなりの量を撮っていた(愛機の一眼レフが壊れてから一気に撮る量が減ったのだ)。 S吾が生ま…

kuwachannさんにお会いした!

日本に旅行中(帰省中?)のkuwachannさんが、私に会いに来てくれた! (id:kuwachann/id:kuwachann-2_0) 2週間前までの私の体調だと、我が家に来てもらうしかなかったけど、ここのところ絶好調の私(笑)、駅ビルのスターバックスに行きたくて、そこで対…

Nちゃんのお楽しみ会を見てきた!

今日は、昨日と違って若干暖かくなるらしい。まだ朝なのでそれ程実感はないが・・・。先週の土曜も暖かかったのだが、体調もよかったので、Nちゃんの保育園行事に行ってきた。「お楽しみ会」という名の、お遊戯会。 この地域は、小学校も保育園も秋に運動会…

友に救われる

今日はがん友(?)と久しぶりに電話で話した。私は抗がん剤にしろホルモン療法にしろ、それほどひどい副作用は出ない方だと思うのだが、その友は出るべきものはほとんど出るというタイプらしい。QOL(生活の質)という点からすると、副作用は出ない方が…

車いす

先週末、夫が近所の介護ショップで車いすをレンタルしてきてくれた。これは2代目。最初のは病院にあるような、地味目のだったのだが、今週月曜の通院の帰りに“今風”のと交換するといって替えてきたのが、この赤いやつ。新品らしい。購入金額は13万らしい…

脳転移は否定!

心配してくださっている方がいるのに、ご報告が遅くなりましたm(_ _)m 先週金曜に撮ったMRI、今週月曜の診察の際に、主治医K先生が「脳は大丈夫だよ」と。転移が認められないことを確認しました!一安心。でも、なにゆえ頭部左側の違和感が続くのだろう…

悪化しすぎじゃないか?

先週の半ばに「やはりおかしいのではないか?」と感じ、一気に色々な自覚症状が出始め、金曜の朝に大学病院に電話して、レントゲンの予約。診察は予約なしだったので、一般外科の先生の診察となった。3週間前に撮った画像と比べて、一気に左肺の白い部分が増…

日々快復?―――不安・恐怖との戦い

退院してから3週間が経った。友人からのメールの返信もせず、不義理を続けている。申し訳なく思っている。私の体調を心配しているだろうと思いながら、なかなかブログもアップする気にもなれなかった。今日書かなかったら益々書けなくなるかもしれないので…

完全退院しました!

昨日、白血球値が800の中、退院してきました! なんと、110日間の入院生活に終止符です! 計画入院じゃなく、突然の入院で、一主婦が110日も家を空けるというのは、振り返っても恐ろしいことで・・・。子どもたちが喜ぶのはもちろん、来週以降保育…

わーい!一時帰宅中♪

一昨日金曜にAT療法3回目の抗がん剤投与中に、40日続いたドレーン生活から解放され(気胸の癒着成功)、18日間続いた座薬生活(=高熱)からも解放され・・・今朝10時頃、乳腺外科医(主治医じゃない先生)が来て「体調どう?」「ばっちりです」「…

やっと熱から解放?

筆不精ですみません。メールの返信も滞っていますm(_ _)m 両方の胸にドレーンを入れたまま投与になった2回目の抗がん剤。やはり8日目に白血球値が500になり、翌日は好中球が0になり・・・発熱。1週間続いたのだが、今日は38度を超えなかった!もし…