2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

色々な連絡が一気に来た!

夕方ポストを覗くと、1月に投稿した学会から封書が・・・。「不採用」通知!論述が不十分なのは重々承知だったので、それに関するコメントは、一々納得するものだった。そして、私の研究方法(実験計画)自体が、適切な設定ではないと指摘されたのは、痛か…

教え子たちへ“あと一歩だけ、前に 進もう”

日本語学校の仕事の最終日。4月から新しい仕事をするため、「修行に出てきますから〜」と。この学校には足掛け9年お世話になったか。途中、大学院が忙しい時(M1時代)、学生が減った時(ちょうどD進学の年)〜妊娠〜出産〜Nちゃん保育園入園まで、一…

ごみ袋1袋分の紙類処分

不器用で、手間が掛かる案件(?)を同時進行で処理できなく、2月末から続いていた忙しさが一区切りついた今日、午前中、机周りにわんさかある紙類を処分していった。ゼミや勉強会のたびにプリントが増え、仕事でも毎回プリントが増え、「いつか参考になる…

そういえば、乳がん診断から2年

今日〆切だった学会発表の申し込み、4日まで延期になったようだ。これをラッキーと呼べるかは、正直微妙な状況だ。データを眺めていても、そのローデータは面白いのだが、リサーチクエスチョンにまで押し上げられないのだ。ある一定の傾向が見られれば、そ…