2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

面接に、フィギュアに、モンゴル料理

「2月は逃げる」ですわ・・・。ホントに、明日で終わってしまうのか!と、溜息をついている。 数日間心の重しをのけることができなく研究の方が全く進展しない日が続いた今週、仕事日以外は家にひきこもっていたのだが、金曜だけは朝から忙しかった。実は、…

子ども行事に、初のオフ会!

金曜の午後はS吾の授業参観とクラス懇談会、そして昨日の午前中は、保育園の父母会役員会。連日、子ども関連で行事続きである。木曜はNちゃんの3才児健診の指定日だったけど、3月に延ばそうと思って行くのをやめた。先延ばししていいことないんだけど、こ…

同期の博論公開発表会/「おねえさん」気分のNちゃん?

今日は、同期の台湾人留学生の博士論文公開発表会(審査を兼ねる)に出てきた。修論研究以降、同じゼミで投稿論文を検討するなど、彼女の研究を何度も聞いてきたのだが、今日のが一番わかりやすく、やっと分析に使っている枠組みが理解できた(苦笑)。今日…

研究助成金をいただくことに

去年9月末〆切の助成金応募、実はその助成の対象に選ばれた。主催者側がニュースリリースとして公に発表したから、ブログに書いてもいいだろう。これまでの業績が重視されたのではなく(←はい、ほとんどないので)、子育てしながら研究を続ける女性に経済面…

テレビ三昧

堂々と書けることじゃないが、ここのところ、テレビ漬け。 やっと去年の4月から6月に放映されたNHK「プロジェクトJAPAN」シリーズを見終わった。CATVのチューナー兼録画機に録れる範囲で、家庭内で“椅子取りゲーム”やっているので、今晩のポニョを録画した…