2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妹の結婚披露宴♪

去年の10月に出雲大社で結婚式を挙げた妹夫婦が、今日親戚・友人等をお呼びして、築地にあるつきじ治作で披露宴を*1。料理も美味しく、素敵な場所だった。 両家とも一昨年に父親を亡くしているので、それぞれの親族が挨拶するとなると、ウルッとなる話をす…

大学生協にて

大学院復活するとなると、ついつい“嬉々として”インターネット注文で「ポチッ」としちゃう私。受け取ってきましたよ。 ・5月以降の勉強会で輪読する予定の本シャドーイングと音読の科学作者: 門田修平出版社/メーカー: コスモピア発売日: 2007/02/08メディ…

ゼミ復帰!

ヒサビサのゼミ。先週休んだので自己紹介なんぞを。今年からMDゼミになったので、出席者の多いこと・・・。私がゼミ係をやっていた2年前は「小さく、小さく」という方向だったような。トイレ休憩で、指導教官に「今日からまたよろしくお願いします」って…

疲れがピーク

多分、仕事の前日にあまり眠れなかったからだろう、夕食食べている途中で眠くなる。まあ、新しい生活がスタートしたことで、3月までのんびり過ごしていた生活からオサラバしたことも影響しているだろう。 Nちゃんもそう。保育園にお迎えに行き、6時ごろ母…

1週間遅れで仕事復帰!

準備は充分とはいえず(昨日疲れ切って途中のままだけど寝た)、また授業直前までお腹の調子が悪く、相変わらずドタバタしながら教室に駆け込み、ドキドキしながら学生と対面。最初の20分間、自己紹介など。45分の1コマ目が終わって、やっとホッとした…

風呂場で味噌汁を食べさせた

食後、茶碗を台所まで運んで、風呂に入ったS吾。私が台所で見たものは、ほうれん草と油揚げの具がまるごと残っていた味噌汁!「何やっているんだーーー!」と、お箸と味噌汁のお椀を風呂場に運び、洗い場で立ち食いをさせました。全く、全く!!! 最近、何…

2人目子育てだからか?

先週の金曜の日記にNちゃんの保育園デビューから登園5日目までの様子を簡単に書いたのだが、ふと思ったことが2つ。 1つ目は、「泣くのは結構だが、笑いもしない、飲み食いが足りないというのは、親として心配だった」の「泣くのは結構」という感覚が2人…

ライブに行ってきた!

昨日の疲れから、ヘトヘトになりながらも、6時に近所のライブハウスに向かった。大好きなTHE YOUTHがツアー5日目の今日、地元に来るということで。私にとって、1年5ヶ月ぶりのライブ。前回はドラムの相澤さんが体調不良ということで、アコースティックに…

病院→町内会定期総会→保育園保護者懇談会→学童父母の会定期総会

Nちゃんの保育園デビューの日と同じくらい、ぽかぽかの日。親子揃って、どこかに出掛けたーーーい!と思うのだが、タイミングが悪い。カレンダーには3つの予定が。 8時45分に義母に来てもらう。完全に治ってほしいと思って、S吾を連れてO医院へ(本当…

S吾欠席→ゼミ欠席→Nちゃん保育園に慣れる

S吾は朝平熱に下がったものの、ぶり返しを怖れ学校を休ませる。これで4日目。・・・夕方37.0度、夜37.3度。まだ治らないのか・・・。 そんなこんなで、ゼミ初日なのに欠席する。来週の日曜に妹の結婚披露宴がなければ、叔母に世話を頼んだんだけど…

欠席3日目

元気は元気だけど、微熱が続いているS吾。今回の扁桃腺にくっついた菌は強力らしい。完全に治してもらわないと・・・ 休んで大変なのは「休みます」という連絡を連絡帳に書いて誰かに担任の先生まで持っていってもらわなければならないこと。インフルエンザ…

寝床で読書

親子で寝込むとなると、ゆったりと絵本の読み聞かせもできるってのはどうかと思うんだけど・・・。先日購入していた絵本を息子に読んであげた。とても素敵な絵本。 子どもの「どうして?」「なんで?」を母親が未来につながるような言葉で答えていく。かぜは…

扁桃腺で高熱

S吾の熱は扁桃腺の腫れからきていたことが判明。昨日の検査結果を知った後もインフルエンザを若干疑っていたのだが、完全に違うとわかって一安心。とはいえ、まだまだ熱は続いているので、もしかして明日も学校を休むことになるかも。新学期早々「皆勤賞」…

「仕事復帰!」と書きたかった!!!

今日は「初日」のはずだった。でも、ひたすら育児&看護の1日、となってしまった。 昨日はお昼頃に日本語学校へ行き、今日の授業のためにコピーしたり聴解教材のテープやビデオ教材をチェックしたりして、急いで学童と保育園のお迎えに。なんたってNちゃん…

『なぜ勉強させるのか?』読了

そうそう、Nちゃんの世話しながら読んだ本。論の展開がちょっと・・・。今の潮流=「学力向上」派を批判したところで、持論を肯定する根拠にはなりません。というか説得力がありません。でもって、批判の仕方が下手です。でもって、回りくどいというか、本…

Nちゃん、まだ保育園デビューせず

Nちゃん、まだ保育園デビューしていません。明日からと考えていたけど、夫の「咳がひどいし、明日はいいんじゃん」の一言で、金曜からと決めました。もう熱はなく、咳も寝起きと授乳時にするぐらいで預け始めちゃおうかと思ったりもしたのですが、明日まで…