2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての授業料免除申請

今日は、日本語教育学会の来年度の会費を振り込んだり、大学へ授業料免除の申請をしに行ったり。締め切り日の午後3時の時点、受付番号251。郵送のものを含めるとかなり大勢の申請ということもあって、免除の可能性は低い。帰ろうと駅に向って歩いている…

保育園、最終日!

5時前に何とか保育園に到着し、担任をはじめ異動になる先生方、時間外の先生で今週ずっと会えなかった先生2人に挨拶。今の保育園は0歳児の10月(S吾満1才の時)から1年半を一時保育として利用し、2歳児の1年間だけ隣駅の方の保育園に通い(なかな…

無気力が続いている

あー、もう3月も終わります、あー、終わっちゃう。私は何にも進展していないのに、というか、無気力を3月末まで引きずるとは思わなかった。と、自発的に何も動かないのが悪いんだけど・・・。先行研究(論文)も読まなければ、投稿論文の仕上げにもかから…

メモにてお知らせ

息子は、気付くと付箋紙で「お知らせ」してくれます。今日保育園から帰宅した息子はトイレに駆け込むと、トイレ内から「でんきゅう きれてるよー」と、トイレ前のダウンライトの電球が切れているのを教えてくれた。用を足した息子は、その後何やらやっていた…

とうとう、卒園式を迎えた

気持ちいい朝。卒園式にうってつけの天気。「5ヶ月目の腹と胸」が出ている状態で、パンツスーツを。妊娠前からきつかったので、本当にきつかった〜(涙)。2週間後の入学式に着られるかが不安・・・。保育園に着くと、あちらこちらで「かわいい〜」「かっ…

ライフスキルトレーニングの本

私の記憶だと、数年前に読んだ新聞記事で、欧米でいじめをしない、あったらどう対処するかなどのトレーニングとして注目されていて小中学校でピア・サポートも組み込んだ教育がされていると紹介されていたような気がする。日本でもいくつかの小学校で取り組…

「やらないと ぶっとばすぞ」という話

2日前に手作りお金から「さんすうが すき」になった話を書いたが、この話には伏線が。3月3日から少しの間、私の頭を悩ませていたことで、ずっとここに書こう書こうと思いながら、勉強会やら体調不良やらで後回しにしていた話。 息子は「あした レストラン…

通学練習と、学童の準備

午前中はかなりのんびりしたのだが(3人とも寝巻き)、お昼頃に夫に連れられて息子は通学路を歩く練習。といっても、小学校は保育園の隣なので殆ど毎日歩いているのだが。「だいじょうぶ、しっているから」といつものように“練習しなくてもいい、一人でも大…

兄夫婦来訪

なんて気持ちのいい日。天気がいいだけで、気分がよくなる。午後から兄夫婦が来るということで、午前中は恒例の大掃除張りの掃除(爆)。たまに来客がないと我が家はきれいにならない(涙)。 兄夫婦が来るのは久しぶり。息子の入学祝を持ってきてくれた。3…

「Sくん、さんすうが すき!」という話

正確に言えば、現在土曜の早朝。息子が2度おもらしをし、最初に夫が起こした声で私も目覚める。で、その後2時間近く眠れず。昼寝した私が悪いのさ・・・。で、最近自分の体調のことばかり書いていて、息子の様子を書いていなかったと思い、ここのところの…

1日出掛けた翌日は疲れが

大学に行った翌日は、一気に疲れが出ます。言い訳かもしれませんが。夫が保育園の送り迎えをしてくれるというから、かなりのんびりできたのだが。夫の給料日なので引き落としに行ったら、通帳の数字に愕然。ここ数ヶ月間夫に保育園のお迎えを頼めるのは嬉し…

M2の謝恩会に参加

検診の後、自宅でご飯を食べていたら、そのままソファに寄りかかり寝入ってしまい、気付いたら午後(寝不足はいけないわ)。で、また軽くお昼を食べて、大学へ。いくつか細かい用事があったこと、また一番の目的は、M2の謝恩会(正式名称「修士修了を祝う…

5ヶ月の検診

昨晩、アルバム委員の仕事を遅くまでやっていて(といっても、自分でこうした方がいいなあということをやっているだけ)、寝不足の状態で、検診へ。前回の血液検査は「正常」で、先日の動悸について聞いたら、「血液検査が正常で、今のところ1度だけのこと…

初彼岸に、あれやこれや

書きたいこともあるのに=このブログを読んでいるママ・パパさんたちに意見など聞きたいのに(特に保育園の子ども同士の関係)、じっくり書く余裕がない。とにかくこの数日にやったこと。両家の初彼岸。日曜は夫の方のこの家の1階から3階の総勢8人で墓参…

こどもルームの入所説明会に、卒園アルバム作成

今日はとある研究会(学会)に行きたかったが、どうしても午前と午後に用事ができてしまい、行かれず。体調に不安があるものの、先延ばしをしたくなかったので自宅から小学校までの距離の倍位先の(我が家から離れた)場所にあるこどもルーム(学童)まで入…

動悸、気が遠くなり・・・貧血?

「アイロンがけ」についてのコメント等いただいておりますが、後日我が家の家事事情について一度書きますね。まあ簡単に言うと、結婚して10年、誰が見たって我が家は外でも内でも「働き者」は夫です(もちろん私も薄給ですが働いていた期間はあります。今…

「学び」のあり方を考える人に

朝晩ちょこちょこと読んできて読了。去年の夏にコーディネート側として関わったワークショップで、ずっと読んできた本と類似。あの頃はファシリテーションについて考えたり、問題解決について考えたりしていたっけ。今回の本は、組織には「学び」が不在であ…

体調がぐずぐず

勉強会で無理をし、週末の買い物で、体力が尽きたようです。風邪が完全に治りきらない状態。頭が割れそうなほどの頭痛、どうにかしてほしい。睡眠リズムが崩れたのがいけないんだと思うけど。昨日は昼間吐いてしまった。つわりだといいんだけど。頭痛からだ…

息子の髪型も掃除機もリニューアル

息子も3ヶ月以上髪を切っていなかったので、やっと美容室へ連れて行く。一昨日私が夕飯作っている間に自分で前髪を切ってしまって少し斜めになっていたし(苦笑)、後ろから見るとちょっと女の子に間違われかねなかったので、短髪に。新しい生活に向って、…

Amazonマーケットプレイスから購入

夫に気付かれないように、自分の机の下へ。定価2,800円のものを1,200円で購入。大学への往復の電車賃より安い!でも、そろそろプール金が減ってきている。やっぱり地元の図書館を活用しなければ。岩波講座 現代の教育〈第8巻〉情報とメディア作者: 佐伯胖,佐…

入学準備の買出し

なんだかんだと忙しい3月。来週土曜はこどもルーム(学童保育)の入所説明会、午後から卒園アルバム委員の仕事(写真の切り貼り&写真選び)、日曜は義父の初彼岸でお墓参り、春分の日には父の初彼岸で多分実家に行く。で、平日に現M2の謝恩会(名称は違…

つわりからの解放!

さてさて、先週の木曜夜に大量に吐いて以来、嘔吐(感)なし。これって、つわりから解放されたってことじゃないか!そういえば、つわりで気分が悪い間は、夫の声が耳障りというか、鼓膜にガンガン響くことが多かったが(前回の妊娠時にはなし)、それもなく…

無事勉強会に出席

昨日の輪読会の2日目、午後から出席して無事レポーターの役目を果たす。といっても、後半、鼻呼吸ができなく苦しかった〜。で、ほぼ徹夜状態で完成させたハンドアウトはなんだかんだとA4で12枚。風邪のため午前は休ませてもらったが、私が来るかどうか…

やっと母子手帳をもらいに

昨日、今日と、かなり寒かった。ミニスカートでコートなしの女子高生を横目に、パパコートであるロングダウンジャケットを羽織って外出。風邪の方はひどい頭痛は治まったものの、鼻水が出ず、鼻呼吸ができない。昨晩は鼻の上に鼻孔拡張テープを貼って寝た。…

夫婦で風邪

土曜に息子が鼻水をたらしていたけど、その後大丈夫。で、土日に泊まった妹は本人に自覚はないけれど鼻声。・・・昨日の勉強会、始まった途端なんか頭痛があり、嫌な予感がして、夜の食事会で鼻水が出てきていた。で、帰宅すると、夫が風邪薬を飲んで既にベ…

もうマタニティ服で

週末の3日間で食べ過ぎたという感も否めないが、そろそろ普段のジーパンがきつくなってきたので、今日からマタニティ服を着ることにした。楽ちんだー

勉強会に出席

所属している勉強会の集中輪読会の1日目だった。通勤ラッシュでずっと立ったままだったので、大学に到着する頃にはもう疲れていた。昨日までの3日間も忙しくしていたので、勉強会の最中から頭痛が。風邪かも。勉強会の参加者でもあり(今日はレポーターも…

本は久々か

「学び」で組織は成長する (光文社新書)作者: 吉田新一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/01/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (38件) を見る日経サイエンス 2006年 04月号出版社/メーカー: 日経サイエンス発売日: 2006/0…

ピクニックやら妹が泊まりに来るやら

この週末はかなり忙しかった。昨日は朝起きてから「やっぱり ピクニック!」ということになり、急いで買い物&お弁当作り。私は息子のリクエスト通りに息子のお弁当を作り、夫は近所のコンビニで買ってきた冷凍モノをチンして、お正月用のお重に大人向けの弁…

結婚10周年記念日

今日は保育園をお休みするということだったけど、息子が起きてから(いつも出掛ける時間に)「本当にお休みしていいの?」と聞いたら「いく」という返事。そこで私の判断で、ひなまつりのお祝いが終わる頃にお迎えに行き、息子を連れて大学に行くことにした…