2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Nちゃんの眼鏡注文

今日は、視能矯正外来の日。この5日間、朝晩点眼薬をつけ続け、瞳孔を広げた状態で検査するということ。今朝ぐらいから、まぶしそうに目を細めることを何度も。 屈折と視力を測り、結局は屈折異常・乱視・内斜視などと、複数の診断名をつけた用紙をもらい、…

5年生最初の授業参観&懇談会

なんという寒さでしょう。2010年になってから、気象が変ですよね・・・。まだ冬のコートをしまっていなくて正解でした。今日は夕方以降、手袋もしてしまいました。 さて、今日はS吾の小学校で授業参観があったため、午前中だけ仕事をしてきた。ここのと…

天気の日に洗濯、これぞシアワセ♪

今週の目標「とりあえず最初の3日間を無事に過ごす」ことができて、ホッとしている。週3日勤務でよさそうだ。週の前半が大学院、後半が仕事となる。今までと違う仕事内容のため、これからどんな困難が出てくるかわからないが、教える仕事と違って「穴をあ…

忙しいと言いつつ、のんびり映画も

S吾が春休みということもあったのだけど、DVDを借りて映画を観た。 S吾がお勧めの『2012』と、私がS吾に勧めた『日本沈没』(私が小さい頃に衝撃を受けた古いバージョンじゃないけど)、あと、ずっと観たかった『私の中のあなた』。2012 ブルーレイ&D…

新年度スタート!

大分ご無沙汰になってしまった。先週1週間、夫が一時帰国していたこともあるけど、この間細々とやるべきことをこなしているうちに、4月になってしまった!研究方面では「あちゃー」状態である(嗚呼)。 覚え書き。 3月20日 同期の博士号取得の祝賀会&…