雨の中、保育園の運動会!

 絶対来週に延期だろう、と思っていたのだが、何と空には青い部分が・・・。父母会役員ということで、中止の場合は5時半ごろに携帯にメールが来ることになっていたのだが、そのメールもなし。ということで、7時に子どもらを起こし、カメラとデジタルビデオ、雨が降った場合のことも考えて、色々と準備。
 だが、プログラムの3番目ぐらいからポツポツと・・・。そしてザーザーと・・・。子どもらを全員部屋に移動させられ、小ぶりになるたびに、1つずつプログラムを行っていき・・・。Nちゃんのクラスのお遊戯体操は何とか終わったものの(プログラム5番目)、その後ザーーと。親子競技を中止するから迎えに来いとのアナウンスがあるも、やはり小ぶりになったら「やっぱりあるかもしれません。待機してください」などと、園側が判断下すまで時間が掛かり・・・。プログラムを飛ばし飛ばし、小ぶりになるたびに、1つ1つこなし、何とかNちゃんクラスの親子競技が行われることに。
 「トトロの森」というタイトルで、親はねこバスの、子どもはトトロの絵が描かれた帽子をかぶり、おんぶして(降ろし)、階段を上がってジャンプ、そしてどんぐりを拾ってゴール、という競技(雨のため、トンネルくぐりは省略)。子どもたちは、本当に嬉しそうで。
 でも、終わった瞬間からザーザー降りになり、また中断。今度は集合写真が撮れるか撮れないかってことで、本部テント下で待たされ(写真を撮れば、2歳児クラスは解散)。小ぶりになった時「はい、写真撮影です!」と。で、並んでいる最中に晴れ間も見えてきて・・・いやー、本当にめちゃくちゃな天気模様だった。
 結局園を出られたのは11時半過ぎ。多分予定より1時間近く遅くなったんじゃないかな。スーパーで買い物して(義母が代金払ってくれた)、徒歩で帰宅するまで、雨は止んでいたので、多分幼児組の親子競技も無事に済ませたんじゃないかな。
 中止するのも、続けるのも、大変なことです。保育園の運動会が最後になる年長クラスを考えると、やはり中止は避けたいところだと思うし。
 とにかく、運動会が終わってホッとした。いやー、ほんと、ツカレマス、マシタ。