2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今井むつみ氏の「動詞の習得:即時マッピング」研究を聞く

午後から研究会に出席。Nちゃんを保育園に預けて、午前中にボサボサ頭をさっぱりさせてから。やはりクリクリとカールしてしまうので。 久々の土曜研。研究領域は違うのだが、修士時代にいくつか著書や論文を読んでいて、「こんな第一人者の話を聞けるのって…

時間管理(=行動管理)がうまくいかない

今週も終わってしまうのか?今週もやけに忙しかった。徹夜1回、3時間睡眠1回やってしまったわ・・・トホホ。なんで時間を自分の味方につけられないのか?コツコツ派じゃないってのもあるんだけど、夜中を回ったあたりに“天の声”が舞い降りてくるから、こ…

CT検査、リベンジ!――術後1年(+3ヶ月)

9月の造影剤漏れから、すでに2ヶ月が経った今日、やっとCT検査をやってきた。実は、先々週、同じ病院で検査の予約をしていたのだが、ライン(=血管)確保のためにクリニックへ寄った時「あのー、O病院じゃなくて、○○大でも・・・」などと、心の内を吐…

ノートPC、修理から戻る

修理に出していたノートPCが戻ってきた。この2週間、ネットブックが代役としてフル稼働。画面が小さい分、使いづらいところはあるのだが、同じdynabookとはいえ、ネットブックの方、キーボードがごつごつした感じに変更されていて、これは本当に打ちやす…

「実践研究」に求められる要件とは

2時間睡眠でした・・・。昨日1日時間があったけど、レジュメ作成している間に、午前様になり・・・。 先週と今日、ゼミが休講になり、その時間帯、輪読会(勉強会)に参加。月に2回ぐらい、ゼミ後(5時以降)にやっているのだが、ゼミ休講になると、その…

ほしい情報はなかった−「確信度」について−

根詰めて・・・で、疲労から、頭痛がひどく、頭痛薬を飲んで、少し復活・・・。食事4回分の食器洗いをして・・・「自分の研究が進まない!」って思えば思うほど焦るから、後回しにしていた研究関連の本を開き、情報収集を・・・。 予算のない中、指導教官に…

なかなか思うようにいきませぬ

昨日までに後輩Mさんの研究のお手伝いを終わらせようと思っていたのだが、終わらず、今晩やっと終わった。明日の仕事が終わってから、再度見直しが必要かもしれないけど、とりあえずメール送信!PC不調も重なって、大分遅くなってしまった・・・。その影…

隣のクラスでも「ながいながい旅」を読む

先週息子のクラスで読んだ絵本、今日は隣のクラスでも読んできた。久々に息子のクラスとは別のクラス。ながいながい旅―エストニアからのがれた少女 (大型絵本)作者: ローセラーゲルクランツ,イロンヴィークランド,Rose Lagercrantz,Ilon Wikland,石井登志子…

季節性インフル予防接種!

先週と今週で、2回の接種。 ホットケーキ1枚焼いた後、子どもらに「これ、食べて」と与えて、慌てて受付だけ済ませ、帰宅後もう1枚焼いて私が・・・。3人で朝シャワーして、9時過ぎに改めてO医院へ。先週は40番目ということで、かなりの待ち時間、今…

外付けDVDドライブ購入

ノートPCをさっさと修理に出さなくちゃいけないのに、出した後、同じ環境を維持するために、ネットブックに外付けするDVDドライブを買ってきた。(Amazonの方が断然安いわ!)BUFFALO DVD-Video再生対応 ポータブルDVDドライブ ホワイト DVSM-PS58U2-WH…

ネットブック購入、そしてAmazonマケプレの売り上げ状況

金曜のゼミからの帰宅途中、勢いでネットブックを購入した。その前日は、ノートPCのバックアップに追われた(って、半日か)。以前から冷却ファンの部分が高熱を発していたのだが、この数週間異音があり、先週になりあまりにもひどい音でトーシバに電話相…

久々の読み聞かせ―「ながいながい旅 −エストニアからのがれた少女」

8時8分。「あー、今日、読み聞かせの日だーーー!」と思い出し、Nちゃんに「急いで!お兄ちゃんの学校で、絵本を読む日だよ」と伝えながら、絵本コーナーへ。じっくりと選んでいる時間はなく、自分は読んだことがあって*1、学校では読んだことがない絵本を…