2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

考えさせてくれますね、web広告

ふらっとネットサーフィンをしていたら、「研究する日々」の記事に面白いものが紹介されていた。「見るなよ」というバナー広告。白いボックスに出てくる文字にカーソルを近づけてください。クリックしてください。その動き、子どもの心の動きという設定。 ま…

この1週間で入手した本

1.パウロ・フレイレ『被抑圧者の教育学 (A.A.LA教育・文化叢書 4)』(亜紀書房) 2.沼田一男他『教育の方法と技術 (玉川大学教職専門シリーズ)』(玉川大学出版部) 3.井筒 和幸・井上 ひさし・田島 征三他『憲法を変えて戦争へ行こう という世の中に…

子どもだって新聞が読みたい!

今日はお昼から3時ごろまで、一人ぶらりさせてもらった(買い物+読書@カフェ)。夫と息子は2人で自転車で買い物。夕飯に何か作ってくれるんでしょう、買い物リストを作っていた夫。あー、夫の手料理が再開だ!夕飯作らなくていい!嬉しい!

体臭の違いに気付く

今日、息子が「きのうね、くうこうでね えいごを はなすひとがね くさかったの」と言ってきた。ははーん、あの場でだな、と。

3週間の出張から夫が帰ってきた

昨日の夕方、夫が帰国。3週間、中国・大連で仕事三昧。もちろん、週末などは同僚宅に泊まりに行ったりして、普段姿の中国的生活も味わってきたようだ。

溶解される

約2ヶ月間悩み苦しんできたワークショップが終わった。すごく嬉しい。私にとって苦しい作業の何者でもなかったから。そして、私は多くのことを学んだ。というか、打ち上げの居酒屋で、大切なことに気付かされた。 「あなたの言語的やり取りは対話ではない。…

会議関係の本に目を通す

少し前に購入していた本に目を通す。ワークショップに参加すると決めた辺りに(6月か7月)に買ってみた本。図解 会議の技術―事前準備からファシリテーションの方法まで作者: 八幡紕芦史出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 1…

保育園復帰のはずが・・・

朝、保育園に行こうと思って、熱を測ったら(夏は申告しなければならないので)、平熱より0.5度高かった。準備万端、もう出掛けるぞーという時にだ。明日と明後日は、熱があろうが何があろうが、保育園に行ってもらわないとダメなのだが、12日振りに保…

私の大好きな作家・鷺沢萠

私の大好きな作家・鷺沢萠(さぎさわめぐむ)さんは、昨年他界した。その死には衝撃を受け、かなり落ち込んだが、皮肉なことに、この1年で次々と新刊や文庫が出版されている。このエッセイ本は、8月25日出版予定だそう。ありがとう。 (角川文庫)作者: 鷺…

コミュニケーションのあり方に悩む

3日後に迫ったワークショップを前に、今更ながら、ワークショップに関する本を読み始めた。ファシリテーション革命 (岩波アクティブ新書)作者: 中野民夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/04/05メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 43回この商品を含…

「子どもとの生活」カムバック!

息子、私と離れて4日間を無事祖父母と過ごす。2歳から何だかんだと毎年1週間〜2週間を親と離れて生活することをしている。今回は、夫の家族(我が家の2階・3階のみなさま)の都合と、私の都合(はい、ライブです!)で、4日間祖父母に預けることに。…

THE YOUTHライブ@Shibuya O-Crest −ありがとう!−

いやー、久々のライブ。東京は、去年11月20日の渋谷サイクロン以来。私自身は、12月11日のインストアライブ(@柏)以来。いやー、ココロ、満ち足りてます♪SETLIST 1.なぁ友よ 2.狂おしく夏 3.胸が壊れそう 4.もう月が泳いでいた 5.夏の陽…

英語論文コピー

今日のライブのために、実家に子どもを預けていた(他にも事情があったが)。どうしても行きたくて・・・。私の修士時代の大変な時期に出会ったバンド、THE YOUTH。ライブに行く前に大学に図書を返却に。

忘れていたよ、このCD −明日はライブだ!−

“なんちゃって”CDレビューを書こうと毎日CDを聴いてきたのに、ライブまであと1日、というところで、このCDを忘れていました!(焦)泥の道アーティスト: the youth,中村維俊,山口洋出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2003/09/26メデ…

一人時間有効に使えず

人って欲張り。「一人になる時間がほしい!」・・・子どもを持ってからは特に強くそう思うようになり、しかし、今回のように数日間も誰にも束縛されない日があっても、そう有効には使えない。もう、子どもとの生活が体に染み込み、メリハリのない生活になる…

真夏に聴く冬の歌

今日の大学への行き帰りに、THE YOUTHを聴く。ガンガンと。BORN!アーティスト: the youth,中村維俊,山口洋出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2003/11/12メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る この『BORN!』は初回限定か何かで、…

ワークショップ準備 −具体的に−

少しずつ具体的になってきた。WS終わるまで、細かいことはここには書けないが、一晩寝かして、明朝、案を見直そう。そして、全体ばかりでなく、私の役目の部分ももっとシミュレーションしていこう。この数週間を振り返りながら。

揺れに揺れた地震

そろそろ出掛けようとしていた矢先に大きな地震。かなり長い揺れ。とっさに、部屋にある防災用ヘルメットを持つ(×かぶる)。リビングの食器棚の戸が開かないように、急いで針金をぐるぐる。短パンからジーパンに履き替え、急いで靴下を履く。そして、テレビ…

知らない時代

THE YOUTHのライブまであと数日!私の“テキトーくさい”CDレビューも今回で3度目。言葉にできないアーティスト: the youth,中村維俊出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2003/03/05メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) …

電話をかけてくる

夕方、息子から電話が掛かってきた。「○○(実家)は ピカッ ゴロゴロって なったけど、△△(ここ)は どう?」と。「まだだよー」と答える。今日何をやったか聞いてみる。いつも思うのだが、電話での息子の声は、本当にかわいい♪

優雅でもない一人の時間をThe Smithsとともに

高校の頃から一人暮らしというか「私のことを誰も知らない世界に行きたい」願望が強かった私(高校時代の日記には、「アフリカかインドかラテンアメリカに行く」だか「行きたい」だか書いていた)。19才の少し手前から6年間一人暮らしをしていた私。でも…

帰宅途中で、本屋に立ち寄る。3冊購入。

実家生活から一人生活へ

今日の夕方、実家から戻ってきた。息子を預けて。これで数日間、夫も子どももいない生活。嬉しいようでいて、少し複雑。研究関連でやること山積なので、それを何とか処理していきたいと思っている。

実家に持っていた絵本

実家に行く前に、息子に「何を持って行きたい?自分で選んでね」と話したら、漢字の練習帳、カブトムシの雑誌、そして、絵本を1冊、かばんに詰め込んだ。きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)作者: 瀬田貞二,林明子出版社/メーカー: 福音館書店発売日:…

初めての虫取り

息子がずっと「虫取り」をしたがっていた。買うのではなく、取る。今年の夏は夫が不在のため、両親頼みになってしまったのだが、事前に父に父の実家周辺をリサーチしてもらっていた。両親が住む(私が7才から18才まで住んでいた)家の周りは、宅地開発が…

実家から

昨日、特急で55分のところにある実家に帰ってきた。「55分」というと、大学に通うより“近い”(笑)。息子はまだ子ども料金を払わなくてもいい年なのだが、膝に乗せていくのも今年で最後だろうなあと思った。隣の人が、斜め前が空席だということで移動し…

『ニモ』を観る

夜7時ごろになって急に息子が「『ニモ』が みたい!」と言い出す。不在時の庭の水遣りのお願いもしなければならないので、2階の義姉の家に行く。義母と打ち合わせ。息子は、甥っ子(息子の従兄。小5)に『ニモ』のDVDを借りた。そして、夕飯食べながら…

微笑みと睨みと

この前の日曜、息子が庭でビニールプールに入っている時、室内にいた私はTHE YOUTHの歌を聴いていた。改めて歌詞カード(これって死語?リーフレット?)を見ながら。何よりも藍く。アーティスト: the youth,中村維俊,藤井一彦,山口洋出版社/メーカー: EMIミ…

土砂降りの雨

昨日も土砂降りの雨に困ったが、今日も保育園で写真を撮りたいと思っていた時に降り出し、撮り始めたら大降りになってしまった。明日から実家に行くため、保育園は当分の間お休み。今日プールの様子の写真を撮れなかったら、残りのチャンスはないのではない…

今日の通学時の音楽

Murmurアーティスト: R.E.M.出版社/メーカー: A&M発売日: 1990/10/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見る