2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

S吾の担任、家庭訪問

2日前、仕事中に何度も携帯や固定電話の留守電に「今、玄関の前にいます」などとメッセージをくれた担任の先生。仕事日だからと「30日に」と予定を変えてもらっていたのに、変更前のスケジュール表で動いたらしく・・・。 S吾の担任の先生、少しおっちょ…

ゼミ発表が終わったものの・・・

他の方から「ayumiさんが見えていないと思っているだけで、結構見えていると思うんだけど」などというコメントをもらった(ような気がする)のですが、なかなかすっきりしないものがあり・・・。議論はテープに録音したので、聞き直し、議事録を作りつつ、再…

文献との格闘

この数週間、色々と格闘しております。子どもらの保育懇談会(&父母会役員会)、授業参観・懇談会などもこなしつつ。残り短い「学生」の間に、文献レビュー論文(動向、展望論文)を書きたいと思っていて、英語論文の整理をしつつ、切り口探しにやっきにな…

やっとお尻に火がついた

やる気満々だった1月。が、2月に野暮用その他諸々で研究モードから離れ、3月前半は益々野暮用が多くなり(といっても、子どものこと、家族のこと、仕事、イベントなど全て大切なこと)、「もう研究は諦めようか」「復学決定ってことは、授業料は払うんだ…

リュープリン5回目

月に1度の通院日。お腹に注射(リュープリン)も5回目。・・・ということは、あと19回! いつものように「子どもたちは元気?」などと近況を聞いてくる主治医。月に1度の通院日は殆どが世間話となる。今回は、前回の尿検査の結果も。骨量のチェックが目…