よいお年をお迎えください!

 今日は義母の80才の誕生日。先週土曜の夕食は、2階(&3階)の家族と一緒にお祝いの食事会をした。義母も入れて、総勢9人。今年の前半まであった「死にたい」という気持ちがなくなり(薬の相性がようやく合ったみたい)、結構元気になったような気がする。私が大学院に入ってから、かれこれ、8年近くなるけど、義母のその間の心身の調子はどんどん悪くなっていくようだったので、今の姿を見ると、(夫も言っていたのだが)結構長生きするのかもしれないな、という印象。
 それで、その食事会で義母が「(2階と1階の)家族がこんなに仲良く暮らしていることが何よりの幸せだ」と話していたのだが、私も程よい距離感を保っていられるこの環境には満足している。同じ敷地内に住んでいるけど、用があるとき以外はそれほど付き合いはない。まあ、S吾がWiiをやりたくて2階に遊びに行くことも多く、今日も私がNちゃんを連れて買い物に出ている間、お昼ご飯をごちそうになったり、2階で冬休みの宿題をしたり、そして夕方から2階の家族と一緒に出掛けて外食後に映画『のだめ』を観に行ってきたり、父親(夫)が急にいなくなった穴埋めのようなことをしてくれるので、本当に助かっている。まあ、Nちゃんを預かってくれて、私が一人で外出できたらなぁなんてのは高望みなんでしょうけど・・・。
〜〜〜〜〜
 明日から実家に帰省する。
 掃除はままならないんだけど、年賀状も出したし、Amazonマケプレの出品商品を一時的に「終了」にしたし*1、冷蔵庫の食材も大分減らしたし。今日はお年賀も買って、洋服やS吾の習字道具なども段ボールに詰めて、実家に宅急便を送った。2階の姪っ子・甥っ子のお年玉を義姉に預けて、私も義姉夫婦と義母からS吾とNちゃんの分のお年玉を預かった。夫が年末年始に不在になるようになって、実家で年越しするようになったけど、今回は研究論文が全然出来上がらない状態で行くので、どんな日々になるのか・・・。まずいよなぁ・・・。こんな気持ちで年を越すのも嫌なんだけど、自業自得だから仕方がない。
 また、他の方のブログにコメントに行くのも、この数ヶ月あまりできなかった。ひとえに時間管理のまずさゆえ。ただ、これまでコメントのやり取りをしてきた方とは、今後もお付き合いしていきたいとは思っていますので、よろしくお願いします。“人付き合いの悪さ”をお許しください。
 今年も色々あったけど、いい年だったと思う。目に見える結果(業績など)は作れなかったけど、人に頼られた部分では質のいい貢献ができたと思う。来年は、一つでも多く業績を作り、いい年にするつもり!

*1:この3ヶ月間で大体35,000円近く売り上げた。毎月リポートしていこうと思っていたけど、やはり忙しくなるとブログ記事は後回しになってしまう。