2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎えください!

今日は義母の80才の誕生日。先週土曜の夕食は、2階(&3階)の家族と一緒にお祝いの食事会をした。義母も入れて、総勢9人。今年の前半まであった「死にたい」という気持ちがなくなり(薬の相性がようやく合ったみたい)、結構元気になったような気がす…

夫の2週間の休み、終わり!再び、任地へ

夫の2回目の特別休暇(1年に1度長期の帰国休暇)が終わり、今日の午後から再び母子生活再開です。1日だけ出社して、あとはずっと休みでした。ということで、S吾とあっちこっち地元の温泉施設に行ったりして、いい父親ぶりでした。Nちゃんが昨日から「…

クリスマスソングの名曲

一人の時間が確保されて・・・YouTubeで若い頃によく聴いていた洋楽を聴いていて論文進まず。夫や子どもらのことを忘れ一人で大好きな曲を久々に聴いていると、高校時代や大学時代に戻ります。あの頃は音楽がそばにありました。 さて、クリスマス直前という…

浜美枝さん「働く女性たちに」(「あすへの話題」日経新聞の夕刊より)

役職を持つ40代の女性が増えている。かつては仕事か結婚かと二者択一を迫られた女性たちがその両方を手にし、活躍している姿を見ると、いい時代になったと思う。・・・ (中略) 人生は順調なときばかりではない。大きな波が押し寄せ、立ちすくむこともあ…

リュープリン14回目+超音波検査にドキッ

月一の通院日。久々に胸の超音波(エコー)をすることになったのだが、2日前に術側の胸というか脇の近くがズキズキとしたことも受付に伝えておいた。 エコーは、看護師Aさんがやってくれたのだが、おしゃべりしながら、私も画面を見ていた。健側は特に何も…

近況

書きたいことがいっぱいあるし(あったし?)、他の方のところにもコメントしに行きたいと思っているのに・・・。とにかく、あれもこれもと、次から次へと・・・何だか気忙しいです。今週月曜には夫が一時帰国したので、いい意味でも悪い意味でも「いつ見て…

「ヘンリー・ブラウンの誕生日」

北風が吹く寒さの中、「お兄ちゃんの学校に行くよ」と、Nちゃんを自転車に乗せて小学校へ。毎度のことながら、出掛ける直前に保育園の準備をしてバタバタと。 前回は、戦争から逃れた少女の成長物語。今回は、奴隷から自由の身になった男(の子)の物語。こ…