2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の読書記録メモ

産後1ヶ月は字を読まない生活をしていたが、今月に入って“リハビリ”と称して、少し読書を。また「気晴らし!」と理由をつけて、コンビニで雑誌を結構買ったりして。 ここ数日は、雑誌2誌のブックガイドを。この手の特集に弱い私。売り上げランキングより「…

注射で泣く?泣かない?

学童の帰りに、私とS吾、インフルエンザの予防接種。息子は注射で泣いたことはない(点滴は別)。私はいつも涙目一歩手前。ということで、息子が先で私が後にしないと、息子に恐怖感を与えてしまう。 夫からのメール。台風19号の影響で予定よりも1日早く…

もう2ヶ月!

Nちゃんが生まれて、丁度2ヶ月目。今日こそは身長・体重を計測しようと、ヨーカ堂に。59センチ、5,378グラム。重いわけだ・・・。ここまで順調に成長してくれて、Nに感謝。私もがんばった!これからも。 写真は、母乳育児の醍醐味?左も満足、右も…

学校開放週間@小学校

家事日和。って言い方、あったかな?息子を学校に送り出した後、洗濯・布団干しその他一気にこなす。天気がよくて翌日が雨だというと「やらねば!」と。ただ、息子は、土曜なのに学校。木曜から土曜までの3日間、いつでもどこでも学校内を見学していいとい…

やっぱり子どもは子ども同士で

S吾がNちゃんをあやすと、ハハである私の時よりも、ニコニコするNちゃん。S吾も「S君があやすと、笑うよ〜♪」と自慢する(涙)。やっぱり子どもって子どもが好きなのか? Nちゃん、夜、たっぷり寝るように。それとともに、ミルクの回数が減ってきた。…

なかなか一貫した態度が取れず

ウゥ〜、ガァ〜、ワァーーー ふぅ〜 行き詰っている感じだ。出る予定もないゼミのスケジュールを見てしまった。「あー、みんな頑張っている」と焦り、勉強会(輪読会)のMLのメールを読んで「あー、出たい!」と・・・。ジタバタしても仕方がない・・・あ…

秋の実や種を探しに行こう!

S吾が「生活」(科目名)で使うという「実や種を集めなくっちゃ」ということで(顔を作るらしい)、Nちゃんも連れて、徒歩10数分の公園2箇所にお出掛け。金曜に学童の外遊び場所の公園で少しは集めたものの「もっと集めなくちゃ」という。種を「(ホー…

学童の移転について―――学校内で工事開始!

5月6月と学童移転の問題を書いてきたが、今日息子が持って帰ってきた小学校のお便りの中に「学童保育所新設工事開始のお知らせ」という内容が書かれていた。そう、本当に本当に市政を動かしたのだーー!6月の時点では向こう7年は移転の可能性がない状態…

危うく息子を遅刻させそうに・・・/読み聞かせ活動再開!

今朝のこと。目覚めてびっくり!確かに6時に目覚まし時計は鳴ったかもしれない・・・でも、時計は7時10分を指していて「S吾!起きてー!遅刻するー!」と言いながら、牛乳とパン、ヨーグルトをテーブルの上に出した。食パンを半分食べて、何とか7時半…

「うん、かわいい」らしい

授乳の合間のつかの間の静けさ・・・。火曜は学童を休む日にしているのに、S吾が「今日は行きたい!」というので行かせることに。今までお迎え時間に叔母に来てもらっていたのが今日は予定外。ということで、次の授乳が終わったらNちゃんを連れてお迎えに…

Skypeで夫とテレビ電話♪

現在、深夜の授乳第1回目が終わった午前2時。「もうやめて いつもニコニコ 午前2時」という子育て川柳とは違って、Nちゃん、もう夢の彼方に。 ベトナムの夫から「ホテルでなかなかネットがつながらない」という連絡を受けていたのだが、休日の今日になり…

第59回第二言語習得研究会(関東)開催のお知らせ

来週土曜に、事務方をしている研究会が開かれる。この2週間程、授乳やら家事の合間にメール等のチェック・対応をしていた。でも、殆どが相方に負担を掛けてしまっていて、当日も私は欠席。 今回は3つの発表で、普段より30分早く開始。最初の2つはお茶大…

甘えさせ上手になりたい!

授乳時間がずれてしまい、息子に伝えていたより遅く学童に迎えに行く。毎度のことながら、電車に乗って叔母が来てくれてNちゃんを預けて。この叔母、昨日73才の誕生日を迎えた。で、昨日は夕食をごちそう(って程でもないけど、一緒に)。夕食を作ってい…

タイ在住の3人の友へ

バンコクの絵葉書、お祝いのメッセージありがとう。昨日受け取りました。「Nちゃん」の名前、予想が当たるかな?

夫出立し、母子生活開始!/S吾のこの1ヶ月の出来事の記録

なかなか書く時間を確保できない。メールチェック(迷惑メール削除が一仕事!もう煩わしいっ!)や他の人のブログを見に行くだけで精一杯(って、自分が書く方に時間を費やすべきか)。今晩こそは上のS吾のことを書こう。 で、今朝の話から。早朝、夫が出張…

あっという間に1ヶ月

9月30日に「Nちゃんが生まれてから、今日で1ヶ月。本当にあっという間。一昨日、一足早く1ヶ月検診を済ませてきた。出産した前後、産院で出産ラッシュだったこともあって、一ヶ月検診も大分混んでいまして・・・行って帰ってきたら4時間経過していま…