Nちゃんの七五三

 秋晴れの連休でした。朝シャッターを開けると、秋の先の冬の足音が聞こえるような、かなり涼しい風が家の中に入り込んでくるようになった。
〜〜〜〜〜
 昨日の朝夫が一時帰国し、午後に近所の写真スタジオへ。先日購入したかわいいワンピース+ブーツ姿と、スタジオで借りた被布(着物)姿の、2種類の写真を撮ってきた。どちらの服装で家族写真を撮るか、最後の最後まで悩んでしまい、結局少し代金を上乗せして、両方を撮ってきた。あとで好きなショットを選んで台紙にしてもらうってことなんだけど、お金を追加して悩むことを先延ばしにしてしまったんだな、と、帰宅してから思ってしまった(苦笑)。優柔不断さもいい加減にしないと・・・。
 まあ、普段の笑顔満点はなかなか現れず、お澄まし顔というか緊張顔というか・・・これもこれで「場」がわかっているってことで、いい思い出だと思った。実際に写真が出来上がってみると、また違った感想を持つことになるのかな。
 そして、今日は実家の母と3階の義母も一緒に神社へ参拝し、お昼は近所にある西安餃子のお店で宮廷餃子宴というコース料理を堪能。七五三のお祝いだからだと思うのだが、個室には西安出身の麺点師(女性)が実演しにきてくれた。夫に「中国語で話しかけてみて」と耳打ちしたところ、実演が終わって「謝謝」から始まって、少しの間中国語で会話していた。S吾に「お父さんはカッコいい」というところを見せ付けてもらいたくて(注:外見ではありません!)。まあ、コース料理なので、次から次へと料理が来るのだが、半分もいかない内にお腹いっぱいに。最後に近づいてきて、持参したタッパーに餃子その他詰め込みました(笑)。途中Nちゃんがぐずり始め、私に抱っこした状態で昼寝に突入したので、夫には車を出しに自宅へ戻ってもらったりしたのだが、Nちゃん以外は料理を堪能したので、いい食事会だったかな、と。たまには贅沢もいいものだ(と、言えるうちは言っておこう)。
 バタバタと過ぎたこの連休。我が家のイベント続きは今日の七五三で落ち着く。しばらくは体調管理だとか何だとかからは解放されたーい!・・・とはいっても、相変わらず小学校での学級閉鎖が続いていて、どうなることやら・・・(毎日「魔の10時台のメール」に脅かされているのだ!)。そして、明日からは家計も緊縮財政出動だ!