2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年11月から2008年1月までの読了本

読書は進まないが、去年の10月以降、読了本を記録していないため、今日から「読了」カテゴリーを作って、記録することに。書評(<感想文)は気にせずに。去年のは記憶に残っているものだけ。 ■今月の読了本 土の中の子供 (新潮文庫)作者: 中村文則出版社/…

1月の反省

■研究 1月中に「論文化してあるもののデータの再分析(分析方法を変える)→論文の書き直し」を自分に課していたが終わっていない。→2月1週までにメドをつけること! もう1つの方も着手のつもりが、やはり上のことが終わっていないため、まだ。→終わって…

「かっか」は「おかあさん」!?

朝食時、Nちゃんが私の腕をニコニコ叩きながら「かっか」と2回。「え?おかあさん?」って返答。もしや、これは「おかあさん」ってこと?確信を持てずにいたが、保育園にお迎えに行ったら、嬉しそうに「かっか」と! これって、やっぱり「おかあさん」だよ…

Nちゃん、1才5ヶ月!

今日で、Nちゃんは満1才5ヶ月に。最近は本当に健康そのもの。年明けから続いていた鼻水も、いつの間にか出ていない。 いくつかことばを。パジャマフェチなので、パジャマを頬にスリスリさせながら(うっとり目)「パ、パ」と。くつ「こっこ」、「もう1回…

1分間スピーチと、落書きで欲求発散と

今日が日直ということで、S吾は日曜夜に1分間スピーチの原稿を書いていた。月曜(昨日)担当の子がもし休みの場合は前倒しになるからって。「こういうことを書こうと思うんだけど」と、いくつかトピックをあげたが、聴衆(クラスの友だち)にとっては興味…

メキシコつながりで

今日は、Nちゃんが昼寝中、昨日買ってきた絵本をS吾に読み聞かせた。ぼくのうちに波がきた (大型絵本)作者: オクタビオ・パス,キャサリン・コーワン,マーク・ブエナー,中村邦生出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/06/20メディア: 大型本購入: 1人 クリッ…

年の差兄妹

今日も朝からS吾のグリムの送迎。Nちゃんとモスで1時間ほど待ち、その後買い物(+ランチ)という定番コースになりつつある。Nちゃんが元気で天気であれば、とても気持ちがいいものだ(Nちゃんが具合悪い場合をまだ想定していない!)。今日もモスでアホヅ…

自覚しないと

今年度最後になるゼミに出席のため大学へ。ポチッとやったので(ネット注文)、大学生協で本を受け取る。昨日届いたクレジットカードの請求書を見て、昨日もらった4月以降の保育園の保育料を見て(ワンランク上がり、今より8千円は上がる!)「行動変化は…

アマゾンから、マケプレから、生協から

初等理科教育 2008年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2008/01/18メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る *新潟県の小学校教師で、最近大学院に修士論文を提出したばかりのhirarinさんの投稿論文が掲載され…

強風の中、2時間半歩く

今日は程よい疲労感。が、なにせ寒かった〜。 今日は、Nちゃんの斜視手術のための育成医療の申請のために地元の保健所に行ってきた。予定では(当たり前だ)1回。でも、でも・・・朝一で出向こうと保健所の建物を目前に控え、健康保険証を忘れたのに気付く…

保育懇談会

天気予報どおりでしたね、2度目の雪。前回の「初雪」の時は、朝起きた時点で降っていなかったので、「S吾、雪、降っているよ!」と、まだまだ布団にもぐっていたいS吾を起こす。Nちゃんは・・・わかっているんだか、わかっていなんだか。水分が多く含ん…

味噌仕込み1年

今日は、生協から里芋が届いたので、いも煮風のお汁を作った(2007年10月20日の日経新聞土曜版を参考に)。スーパーの店内放送では、「新鮮な鰤〜」という声が流れていて「今日は鰤の照り焼きに決まり!」ってことで、今日の夕飯は写真のメニュー。Nちゃん…

しばらく辞めようと思うのだけど、どうしても買ってしまう

はじめてのえいごえほんABC―声がとびだす!作者: 鶴田一浩出版社/メーカー: 永岡書店発売日: 2002/05/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る *これ、Nちゃんのためじゃなく、S吾に。今、日本語の“一部”であるアルフ…

まさか夢中になるとは

先日出産した同期に、搾乳器や産後リフォーム下着、1〜2ヶ月児が着られる肌着・洋服(綺麗なの)を送った。ついでに、故郷の名産・ホシイモも(丸干しだよ!)・・・。携帯でやり取りすると、毎度お子ちゃまの写真が送られてくる。返事は「Nちゃんより、…

話せない辛さと聞けない辛さ

相手に話が通じないのと、相手の話(声)が聞こえてこないという環境、どっちが辛いのだろうか? というのは、今日は夫が赴任になってから初めてSkype(&Yahooメッセンジャー)をしたのだ。夫、赴任してから1月1日以外まともに休みがなく(週1の休日に会…

ついつい登録してしまった

子どもらが寝た後、夜更かししてネットサーフィンしていて見つけた無料の英語学習サイトiKnow!。試しに「体験」したら・・・動詞コロケーションが次々提示され、声を出してリピートしたり、スペリングを試されタイプしたり、ついつい夢中になってしまい、登…

「エクササイズ、エクササイズ!」

S吾のクラス。Nちゃんがご機嫌の中(途中椅子から落ちかけたけど)、クラス中が絵本に夢中になった20分。 読んだ本メモ ねずみのおいしゃさま作者: なかがわまさふみ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1977/04/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商…

初雪!

朝、シャッターを開けたら、白銀の世界!ってわけにはいかなく、庭木や塀の上に雪がうっすらと積もっていた(←「積もる」という表現もどうかしらって程度)。昨日から厚手のジャンパーに替えたS吾。背中を丸めて、学校へ。S吾が出発してから30分後には、…

どうにか購買欲を止めねば

生協(パルシステム)からと本屋(小児科⇒S吾のスイミングのお迎えの間)で。ああ息子作者: 西原理恵子,母さんズ出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2005/12/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (102件) を見る *なんか気の…

Nちゃん、ぎりぎりインフルエンザ予防接種2回目

昨日、事前予約もせず、慌てて小児科に駆け込むも「火曜の午後は予防接種やっていません」と言われ、泣く泣く今日に。・・・「泣く泣く」保育園を休ませ、明日がデッドラインだったインフルエンザの予防接種の2回目を打ってきた。まあ、とにかく今の時期に…

広辞苑、そりゃ、買うでしょう

昨日、大学生協で。今日地元の本屋で。広辞苑 第六版 (普通版)作者: 新村出出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/11メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 190回この商品を含むブログ (79件) を見る国語審議会─迷走の60年 (講談社現代新書)作者: 安田敏…

折りたたみ傘

今日はS吾のグリムスクールの日。で、雨なので、Nちゃんのベビーカーにカバーを掛け、3人でお出掛け。夫がいた3ヶ月間は、このグリムの送り迎えはほとんど夫の担当だったので久々。今日はグリムの後に買い物もする予定なので、ランチ外食の支度もして(…

友人からの出産報告メール

大学院の同期から「8日に女の子が〜」というメールが携帯に届いた。ベビーの写真つき。生まれたてホヤホヤ(笑)。なんとも嬉しい限り。連絡を今か今かと待っていた。A型ベビーカーやスウィングチェアや産後リフォーム下着(未使用)など譲る予定になって…

ねずみ年にちなんで

2年4組。まず最初に去年の11月末に読み聞かせを忘れたことを謝罪。で、読み過ぎるぐらい読んでしまった! 読んだ本メモ 14ひきのもちつき (14ひきのシリーズ)作者: いわむらかずお出版社/メーカー: 童心社発売日: 2007/11/15メディア: 単行本購入: 1人 ク…

今年の干支「ねずみ」探し

一昨日と今日の買い物で、1万円以上は使っている!(まずっ)・・・しばらく購入本をメモしていなかったので、今日から再開。読んだ本については、またぼちぼちと。14ひきのもちつき (14ひきのシリーズ)作者: いわむらかずお出版社/メーカー: 童心社発売日:…

小2に語るニュース解説

福岡市で起きた飲酒運転による幼児3人死亡の判決のニュースをS吾と見ていた。このニュースが流れる度に私が涙するので、どうして泣いてしまうのかを説明した。もちろんS吾はこの事故(事件)のことは以前から知っている。その後、今日この話題がトップニ…

S吾、3学期スタート!

冬休みの間中、遅寝遅起きだったので、久々の早起きとなったS吾。それでも7時少し前にやっと起きたって感じなので、明日はもう少し早く起きてもらおう。私自身は、深夜にトイレに起きてしまい、その後なかなか眠れず、数時間の睡眠で6時に起き、S吾のお…

謹賀新年

実家から舞い戻ってまいりました。6泊7日。こんなに長期にしなくてもよかったのかなと思ったり・・・。 まあ、とにもかくにも家族が元気に新年を迎えられたことに感謝です。ここにお立ち寄りくださる方々、あけましておめでとうございますm(_ _)m 12月は…