クリスマスソングの名曲

 一人の時間が確保されて・・・YouTubeで若い頃によく聴いていた洋楽を聴いていて論文進まず夫や子どもらのことを忘れ一人で大好きな曲を久々に聴いていると、高校時代や大学時代に戻ります。あの頃は音楽がそばにありました。
 さて、クリスマス直前ということで・・・英語圏では今でもクリスマスソングのトップ3ぐらいには入るのでしょうかね。THE POGUES(ザ・ポーグス)の「Fairytale of New York」。ポーグスのファンなのだが、この曲はその中でも断トツで好きな歌。20年近く前に中野サンプラザでのライブを思い出そうと思っても、正直何も思い出せなくて、それは切ないのですけど(行ったことは覚えていて、演奏に圧倒されたことも覚えているんだけど)、今はYouTubeで“当時”を見られたりするので、いい時代になったものです。ああ、私が見たライブがアップされてはいるというわけじゃなく・・・。

 歌詞つきは下。

関連エントリーhttp://d.hatena.ne.jp/ayumi_a/20050920/p3