2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

産みおとしましたよ

午前2時50分、女児無事出産♪陣痛が始まってから約5時間後のこと。9月3日に退院します!

『ウェブ進化論』『グーグル』読了

そんな中、先週から今朝に掛けて読んだ本、2冊をメモしておく。『ウェブ進化論』の2章までを「えー、よくわからん」と読んでいたのだが、3章以降は面白く読み進められた。『グーグル』の方も読んだことで、今の時代の動き・・・自分が知らず知らず“監視”…

そろそろかな・・・

そろそろかもしれません。2、3日以内ですね、多分。今日中???またご報告します。

S吾は疲れがどっと出て、夫は10月初旬から出張決定

今日は朝から息子がダウン。1学期にも2回学校を休んだが、同じような状態。「元気が出ない」と言いながら、喉だけは渇いていて、でもコップを持つ手はブルブル震えている・・・。で、微熱がある状態で、水分を取った後はコンコンと寝る・・・。ということ…

「ことばのアルバム」

息子が2才の頃に買ったのかもしれないものを再発見・・・。全く私って・・・。全然使っていませんでした。ことばのアルバム出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2001/12/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 帯には…

義母の戦中・戦後、「40までに助産婦復帰を!」までの道のりの話を聞く

出産が間近に迫って(いや、本当、お腹張るし、恥骨が痛い!)、義母と少し話をした。「夜中でも電話しますね」と確認を。で、話が広がって、これまで詳しく聞いたことがなかった義母の学徒挺身隊時代の話、戦後すぐにT女子医大での看護婦時代(養成&実践…

夏休みの自由研究(工作)が完成!

夏休み最後の日曜の今日、やっと工作が完成した。最後の方は(始めから???)夫がはまってしまって、凝りに凝ったものになった。最初「原爆ドーム、作りたい!」と言ったのは息子だが、結局のところ、作品名の札「広島旅行」の通り、今夏の父子2人旅をち…

「お母さんみたいにはなりたくない」だとさ

今日こそは、工作を仕上げる日!といいつつ、あと少しというところで、夫はバレーボールの練習に出掛けた。やっぱり父親がせっつかないとやらない(やれない)息子。簡単な作業にも時間が掛かりすぎ。で、私もついついイライラして、夫がいない間、見るに見…

子ども向け作文指導の本

私のブログに、検索語「作文」でご訪問くださる方のために。息子が夏休みに入ってすぐに一気に読んだもの、5冊を紹介。1冊は大分前に買っていたようで(>積ん読が多すぎて管理できず)、2冊は読んでみたいと思って本屋で購入し、1冊は生協(エルコープ…

息子、歯医者へ

先週辺りから、6才臼歯が「なんか痛い」というので見たところ、片方が肉で塞がっている状態。で、朝一で歯医者に電話して、学童を休ませ連れて行くことに。歯の咬み合わせも悪いので、ついでに見てもらったら・・・。「お母さん、問題が3つあります」と!…

朝顔観察カードの宿題を終わらせる

ここのところ、カウンターの回りが多い。この数日間は「工作」「作文」「読書感想文」辺りでヒットしてくるようで・・・。では、我が家の工作の進み具合はというと、今週末で終わるか終わらないかってな具合。息子も父親がいないと何となく進められない様子…

夫が久しぶりに早く帰宅したので夕食を作ってもらった♪

午後から2回ほど、買い物に。日用品と、昨日買おうと思っていたパーカーを。また息子が最近“おばけ”にはまっているから、昨日面白そうだとチェックしていた本を買いに。 妊婦健診があった日って、どうしても“ごほうび”したくなり・・・アイスクリームなどを…

38週5日目の妊婦健診 −赤ちゃんはまだ下りて来ず−

今日もたっぷり待たされた・・・。ただ、妊婦雑誌に目を通せたので、満足。今回1回しか買っていなく、情報が少なかったので「2人目出産」だとか「出産までのストーリー」だとか、そんな特集記事に目を通し、出産の予習ができたから。7年ぶりということか…

やっぱり夜は3時間睡眠/衝動買いの日

昨晩も3時間睡眠だったので、朝食の用意と息子のお弁当作りの時間帯、かなり辛く、父子が出掛けた後、思いっきり寝た。すっきり!で、急に“お出掛け”したくなり、冷蔵庫の残り物で昼ごはんを済ませたあと、街中をぶらりとすることに。「あー、朝はこれとこ…

スイミング、進級!

息子は進級したくないと言っていたのだが、今日の進級テストは合格。黄色帽子から緑帽子へ。で、ゴーグルがOKなのか、ゴーグルまで買わされました。今日の日記にもそのことを書いたのだが、書く前に話を聞くと、どうも自分が上手じゃないのに合格したのが…

ははは、出産したと思ったでしょう?(>誰に?)

まだ、元気にしております。コメントへの返事、明日書きます。2週間ぶりに昨日から息子が学童に行くようになって、また夜の睡眠が上手く取れない中「あれもしなくちゃ、これも・・・」と、この2日間大掃除したり、片付けたりして、体力がそれで一杯一杯で…

新しい電話機「冬ボナ」で購入・・・

夏のボーナスで新しい電話を買いたいと思っていたのだが、既に残りが殆どなく、でも使い勝手が悪く・・・。今年の夏はあきらめようかと思っていたけれど、夫が突然「今日買いに行ってくる」というので(私が心配性で「何かあったら」ばかり言うものだから、…

父子で工作、がんばる!

昨日「これってもしかして陣痛?」という気がしたことから、赤ちゃん部屋になる和室の片付けやら、息子が使っていた肌着その他洋服を整理し、一部洗濯したり・・・お腹、張る張る、足、むくむ。今まで“先延ばし”したつけが・・・。 で、その間、夫と息子は昨…

『エルマー』シリーズ、読み聞かせ終わり!

なんだかんだと、シリーズ3冊とも寝しなの読み聞かせを少しずつやっていたのだが、昨日の晩、やっと最後のページに。「日記を書き終わらないと『エルマー』読んであげないよ!」という脅し文句が使えなくなってしまったということ(苦笑)。前にも書いたが…

何だか、日記を一人でも書けるように

この2日間、私の付き添いなしで、息子が日記を書くようになった。習慣がついたことと、最初の頃からできるだけ長い文を書くように促してきたことが、徐々に開花してきたのかも・・・と、またまた親バカ状態。但し、付き添わないと読点が抜けてしまうことも…

自由研究の参考図書に買っていたもの

夏休みに入ったと同時に「これで、夏休みの自由研究の着想を得られるのかな?」と思って購入した『かがくなぜどうして 一年生 (学年別・新おはなし文庫)』。学童に行く前に読み聞かせたり、息子自身が時々ページをめくっていたりしていた。今年は理科・科学…

工作キットの船

「これは夏休みの自由研究にならないね」と言いながらも、夏休みに入ってすぐに購入していた工作キット。数日前に船が完成(写真)。まあ、殆どが夫が作ったようなものだけど、色塗りは息子が担当。旗は息子のオリジナルで「大阪いき」と。私のおまじないの…

リコール対象だって

いや、この数日ヒヤヒヤものだった、我が家(と義姉家族との共有)の車の故障。エンジンをかけると、ぷすーぷすーと音を出しながら、なんとかお盆明け翌日、夫は出勤したのだけど、帰宅後「もうダメだ」と。この2日間電車通勤に(隣の市なのに車じゃないと…

徐々に赤ちゃん像が具体化されてきたのかな?

やっと、息子を散髪に連れて行けた。新○堂フロアにある美容院なので、終わった後は同じ階にある絵本コーナーへ。帰り際、別コーナーに設けてあった“課題図書”コーナーで、息子が「これ、一人で読むから買って」とおねだりしてきた写真絵本を購入。それまで、…

『未妊』読了

産む前には何とか読みたいと思っていた本、ギリギリセーフ状態で、この2日間で読み終えた。私自身は「子どもを持つ(=第一子)」ということと「第二子を産む」という決断、あまりかけ離れた問題でもないと思っている。「産みたいけれど・・・」という不安…

日記は書くもの?読むもの?

“ほぼ毎日”日記を叱咤激励し(←よく言えば。「叱り飛ばして」が適切かも)、時には完全に私の誘導で書いているのだが、かなり嫌がりながら・・・と思いきや、書く前には、これまでの日記を読み直している息子。私のコメントに「これ『は』が抜けているよ」と…

37週目の健診 −妊娠中毒症不安からの解放−

息子を連れて、産院へ。相変わらずの混み具合。銀行に行ってから、自宅に戻り本を読みながらうとうとし始めた時に産院から持たされた携帯に「来てください」と。その後も少し待たされ、診察、会計が終わったら・・・受付を済ませてからトータル3時間の経過…

「勉強好きな子どもっていないんじゃないの?」だって

今日から学童に行かせるつもりだったが、明日の健診まで「(できるだけ)安静にしよう」と思い、お迎えのことを考え、休ませることに。少しだけでも夏休みの宿題を進ませようかと。ただ、“ほぼ毎日”ドリルだとか日記だとかに付き合うと、私、怒ってばかりに…

こんなに赤ちゃんが動くの久しぶり♪

臨月ということで、お腹の赤ちゃんの動きが鈍くなるのは当たり前なのだが、息子の時と比べて、ラスト2ヶ月の、お腹が大きくなる具合&動きとも、両方が小さめに感じていた。「あまり赤ちゃんのことを考えないから・・・」「妊娠中毒症になりかけになるほど…

横山秀夫『クライマーズ・ハイ』読了

夜中にぱっちりと目が覚めたので、ここのところ読んでいた『クライマーズ・ハイ (文春文庫)』を読み進めた。一人の男の生き様を見せるために選ばれた題材は、先日21年目を迎えた日航ジャンボ機墜落事故(に直面したある地方新聞社)。私が高校時代の出来事…