コホコホ咳が抜けませぬ

 今月末締切の某助成金応募、何とか書類をまとめて投函してきた。息子の赤ペン問題も一緒に・・・(笑)。
 そして、Nちゃんを連れて、デパートへ。熱はもうないのだが、念のためというのと、七五三の洋服探しのため、Nちゃんと買い物に出なくてはと思っていたので、保育園を休ませた。どんなものがいいのかわからないのだけど、BEBEでかわいいのを見つけたので、「いやー」としか言わないNちゃんをなだめながら試着室に誘い込み、試着させた。かわいくて、とても気に入ったのだが、それに合わせる靴がちょうどサイズがなくて、関東内のお店全部に電話してもらった(後から「ありませんでした」と電話連絡)。
 うーん、どうすべきか。1度しか着ないかもしれないけれども、普段S吾のお下がりばかりでかわいい系のワンピースなんて滅多に着ないのだから、やはり購入して家族写真を撮りたいな。お店側のお勧めするブーツにしようか・・・。ブーツだったら、今年の冬、活躍するかもしれないしね。
 千歳飴も10月に入れば、手に入ることもわかったのでひと安心。何だかんだと義母の意向に沿ってしまうのは、“ほぼ”同居の長男の嫁としては仕方がないのか・・・。
 帰宅後は、S吾とお昼を食べ(Nちゃんはベビーカーで寝入り昼寝に入ってしまった)、2時半過ぎには布団に横になった。なかなか元気が出ない。ゴロゴロしながら、S吾が図書館で借りた児童文学を1冊読んだ。岡田淳の『放課後の時間割』。元小学校教師ならではのモチーフだと思った。
 夕方、S吾が遊びから帰ってから、「運動会がんばったで賞」のチョコケーキを3人で食べた。S吾の大好きなTopsのケーキ。一番小さいサイズのもの。1口、2口だけもらった(笑)。たまにはいいよね、と思いながら、再びゴロゴロして、「もういい加減にして夕食作らないと」と7時前から食事作り。これだから「8時前に食事を終わらす」という“決めゴト”がなかなか守れないわけだ。ふぅ〜
 コホコホと出てしまう咳、そして倦怠感、どうにかならないのか。ひどいわけじゃないので(とはいっても、子どもらの近くで咳をしたくない)、明日から運動を再開させようかな。もう1週間以上ステッパーに乗っていない。そうしたら、もしかしたら体の内側から元気が出てくるかもしれないし。

(*土曜に運動会、終わりました。何とか時間をとって、ブログアップしたい!学会3日目のも!ここのところ、時間があれば、横になっている状態で・・・)