2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!

今年はNちゃんの目の手術、そして私の治療など、人生において大きな出来事が重なった年であった。 心身ともに色々重なり、色々思うこともあるのだが、リアルな友人にも、ネット上で知り合った方にも、そして家族にも感謝したい。とにかくそれに尽きると思う…

京都・大阪の旅!

S吾の終業式があった月曜から昨日(金曜)まで、今年最初で最後の家族旅行に行ってきた!昨年11月以来。夫の“赴任1年”の特別休暇を利用して。当初京都のみの3泊の予定だったのが、S吾の希望で大阪1泊を追加で、4泊5日の長旅(?)に。 京都 (ホテル…

エクセルで住所録を作った

やっと、エクセルで住所録を作った。 去年、会社員時代に買った皮のシステム手帳の手書きの住所録を頼りに、年賀状の宛名を書いたのだが(最新の年賀状を見ずに)、なんと10枚近くが「あて所に尋ね あたりません」となって戻ってきたのだ。夫が筆まめでさ…

ホルモン療法開始!

昨日から、再発・転移予防のためのホルモン療法を開始した。私の乳がんは、女性ホルモンをエサに増殖するタイプ。術前の抗がん剤治療中からご無沙汰していた月のものが10月、11月と連続して来たので、経口の抗エストロゲン薬(一般名:タモキシフェン、…

空想科学絵本に夢中!

昨晩「明日、読み聞かせだ!」と、慌てて新しい絵本を積み重なった雑誌の下から引っぱり出し、布団の中で「適切」と判断し就寝。今朝は他の絵本もリュックに入れて、Nちゃん連れで教室に飛び込んだ。 帯には「世界天文年2009」のマークが。 『おおきく …

銀杏が輝いている

今週月曜からNちゃんが保育園に復帰!先週1週間は自分の治療以外に、Nちゃんの小児科、S吾の皮膚科通院などで、外の景色に目をやる余裕もなく・・・。あっ、母が戻る前にと、私のインフルエンザ予防接種もしたんだっけ。 自分の治療がひと山越えたからか…