フィジカル・ダイエットと、本処分によるスペース・ダイエット!?

 今日は保育園の父母会の役員会。“やらなければいけない”行事がまた1つ減って、ウレシイ。
 さて、ステッパーを購入して約1ヶ月半が経った。9月の連休で学会に行って以降(咳があったこともあって)、あまりやっていないのだが・・・ダイエットの結果は、2キロ減!・・・といっても、今年に入り1.5キロ増があったわけだから、まだまだなんだけどね(涙)。当初ステッパーを週に3、4回やっていたのだが、3週間経っても0.5キロしか減らなかったので、その後、某大手サイトのダイエット系のダイアリーを利用し始めて、実は昨日で1ヶ月経った。目標は1ヶ月で(健康的と思われる)1.5キロ減、3ヶ月で4.5キロ減を目標に掲げ(標準体重へ)、毎日食べた物をすべて記入し、摂取食品群をチェックし、運動したらそれも記入するというもの。野菜たっぷり、キノコや海藻類もできるだけ取り入れ、炭水化物も抜かないで、この1ヶ月で1.5キロが減った。最初のころは、野菜をたくさん、お腹が苦しくなるぐらい食べていたのだが、最近は「やはり腹八分目にしないといけないな」と思い始めた。運動もなかなか習慣化するのは、難しい。だからってわけじゃないが、またモチベーションを上げるために先日思い切って『コアリズム』のDVDを購入し、昨日初めてやってみた。・・・なかなか腰振りもムズカシイ。顔がすっきりし始めたものの、お腹周りがどうにもこうにもって感じで・・・。とにかく、この体をなんとかしないと!(と、“今回は”大真面目に思っている)
 さて、家の中のこと。とにかく本があっちこっちで山積みされている。特にここ数年の本は入れるところがないのであっちこっちに積むしかなく・・・先日ここの日記でも書いたけど、Amazonマーケットプレイスを利用して本の処分を始めた。仕事の関係で教材を買ったり、専門書を買ったり、気分転換の雑誌を買ったり、まだまだ同時進行で本類が増えているのだが(涙)。それで、向こう10年ぜったい読まないだろうと思われる未読本や、日本語教育関連本など(希少本も含まれているかもしれない)も、思い切ってマケプレに出すことにした。出品し始めたら(袋に入れて段ボールに移動)、気持ち良くなって、学部時代からずっと持っていた歴史(主に世界史)や国際関係の本なども次から次へと出品。まだ小説や絵本や、大学時代に収集した(?)ラテンアメリカ関連本には着手していないけど、今のところ、約80冊を出品した。(さっき、絵本のセットものを保育園に寄付してきた!)
 それで、我が家のスペース・ダイエット(本処分)に協力してくださる方がいましたら、是非ご連絡ください!日本語教育関係(実践でも研究でも;成人、外国人児童)、教科教育や教育学、子育て関係(育児や絵本本)、研究法のイロハ本、放送大学の本、1990年前後出版の国際関係や世界史関係の本に興味がある方、この記事にメールアドレスを入れてコメントしてください!私の出品本がリスト化されているURLをお教えします。無償でお譲りというのではありませんが、まとめて購入していただけるなら配送料を考慮します。所属大学が同じなど、リアルでお会いできる方は直接お渡ししても構いません。もちろん、私がどんな本を出品しているか興味津津という変な趣味の方もコメントください。ただし、リアルに知っている人、ブログ上で過去でも現在でも交流している方に限定させてください!大学の先輩&後輩&同期のみなさん、近況報告がてら、私にメールください!
 今から、M1時代に読んだフィールドワーク系の専門書を、クロネコメール便で出荷(発送)してきます!書き込みしてあっても、買ってくれる人がいるんですね。私の本が、これから勉強したいという人に役立ってくれたら、本当にうれしいです。