2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「としょかんライオン」!

出かけにお腹の調子が悪くなり、5分遅刻!「聞かれたら、Nちゃんがウンチしちゃって〜」と答えることにしようと心に決め、急いで教室に滑り込む。ちょうど隣のクラスで読み聞かせをしていた方が廊下に・・・。私が遅刻したことで少しざわついていて、隣のク…

夫、4泊5日の一時帰国

明日から3日間の本社での研修のため、4泊の日程で一時帰国。お昼に一緒にラーメン屋(横浜の「家」系)に。前回帰国した時に食べに行ったラーメン屋の方がおいしかったな。ここはラーメン激戦区。夫は帰国する度にラーメン屋に行きたがる。 夜は子どもらが…

久しぶりに会った知人に声を掛ける

イ○ンSCで、S吾と3歳児クラスで一緒だったJJ君親子とばったり。幼稚園に転園してからもママとは街中でばったり出会ったりしていたのだが、この1年は会っていなかった。 すれ違った瞬間、私から「こんにちは〜。わー、ヒサビサ〜」と声を掛けた。が、…

妊娠・出産ラッシュ

昨日から明日までS吾の学校の「学校開放期間」。抗がん剤投与が1週間ずれたことで、今回行けるかどうかという話から、昨日は妹が出向いてくれるということで・・・「一緒に行ってみようよ」ということもあり、ミントガムで吐き気をごまかしながら、リコーダ…

あっちこっちと

目移りする中、手に持った量に一応セーブがかかり、雑誌2冊は棚に戻してきた。メタ認知: 学習力を支える高次認知機能作者: 三宮真智子出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2008/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 84回この商品を含…

EC療法4クール目!

昨日は体調ばっちりで抗がん剤を投与してきた。前の晩は「ちゃんと眠れるかな」と不安だったけど、まあまあいい睡眠を取れたかな。とにかく嫌なものはさっさと済ませたい!の一心。EC療法の副作用で(副作用止めの副作用かな)便秘がひどくなるので(10…

酒井駒子さんのコレクターになりそう

以前から好きだった絵本作家・酒井駒子さん。『よるくま』はS吾に何度も読んであげたっけ。

抗がん剤投与1週間延期。明日こそは!

口内炎⇒散粒腫⇒風邪気味(喉の痛み)などの経緯、そして抗がん剤投与予定だった火曜日、その朝に見た夢のせいで(?)、投与が延期になった。体調が調えられなかったのは、油断したせいというか甘く考えていた結果かもしれないけど、まさか、クリニックに行…

脱毛再開、散粒腫再発

今朝、枕に短い毛が一杯。朝シャンしても、指にも短い毛が・・・。1〜3センチに伸びた頭髪、再び脱毛。私の場合、術前と術後というように分けて抗がん剤治療をしているから、2度経験することになるのだが、まあ、それだけ人より“自毛デビュー”(≒ウィッグ…

2学期の読み聞かせスタート!

抗がん剤投与から3週目は、本当に元気。抗がん剤治療のスケジュールを勘案しながら、読み聞かせの予定を入れている。今朝は体調ばっちり。・・・それでも、Nちゃんのウンチなどもあり、遅刻しそうだと、Nちゃんを乗せたベビーカーを走らせ、S吾のクラス…

夫が赴任地へ戻って行った

今回の帰国も1週間。S吾の誕生日に合わせて、がメインだったのだが、Nちゃんの運動会の前日に帰ってくるように頼んで、滞在1週間で今日発つことに。8月に日本人スタッフを1人増やしたことで、少し帰国しやすくなったみたい。単身赴任だと3ヶ月に1度…

Nちゃんの目の手術から7ヶ月

術後の経過観察、本来は半年目の予定なのだが、私の治療のこともあって、7ヶ月になった今頃に。先月実家の母に付き合ってもらって行こうかとも考えたけど「無理な気が」という感じがしたので、夫の一時帰国中に、ということで10日前に電話予約して、今日…

S吾、9才に!

(書く予定だよ〜)

秋晴れのもとで、保育園の運動会

寝る前に飲む安定剤を半錠(1粒を半分に割って)にしたこともあって、だるさもなく気持ちよく目覚めた!S吾の小学校の運動会と校外学習は雨に泣かされたけど、今日の保育園の運動会は、その時のてるてるぼうずが今頃体力を戻したのか(笑)、運動会日和!…

夫が一時帰国

夫が都内で大学時代の友人と会ってから、夕方自宅に戻ってきた。とりあえず、最初に義母の様子などを伝える(お礼を言うべき内容等)。荷解きして後から、少しずつ私のことを話し始め、「何で私がこんなに大変な思いをしなければいけないのか」と涙ながらに…

リンパ浮腫予防指導

今日は通院日。EC投与から10日目。ちょうど白血球値がピーク(最低)になる日(私の場合)。今日は思い切って、クリニック内では自毛をさらしたままにすることに。今ベリーベリーショートということで(苦笑)。 血圧測ってもらったり、採血してもらった…

校外学習(バス遠足)、また雨にやられましたわ・・・

S吾は(=3年生)、筑波山登山のはずでしたが・・・。 帰宅後、「結局、どっちに行ったの?」と聞くと、「水族館」と・・・。今度は秋雨前線に邪魔されましたわ。何度か行っていて、今年のお盆にも行ったアクアワールド・大洗(大洗水族館)になってしまい…