2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく春樹

去年の3月に文庫化されてすぐ買った村上春樹の本をなんとなく読み始めた週末。元々は、齋藤孝の『原稿用紙10枚を書く力』の中に「文体を持っている人は、自分の立ち位置を明確に意識している」(p160)ということで、この本が「一人称と三人称を書き分ける…

7年振りの妊娠 −赤ちゃんは2センチ−

年末からずっと気分が悪いと書き続けているこのブログ。薄々そうかなあと感づいている方もいるかと思いますが、そうです、妊娠しました。大学も行かず引きこもっています。相変わらず寝ている以外はずっと気分が悪いです。昨日の検診で8週と言われ、9月2…

PCに向う気になれず

メールの返事もしなくちゃ、あれもしなくちゃ、と思いながら、引きこもり生活。味噌ラーメンを食べたいと思って昼にカップラーメンを食べたら、お迎えに行く前に吐いてしまい、夫にお迎えを交代してもらった。で、「味噌ラーメンが食べたい」という昨日の私…

「お母さんの宝物はS吾だよ」

毎晩寝しなに読む絵本。どんなに遅い時間でも読まないと寝てくれない。眠くないのかなと思ったりもするのだが、読み終わったとたんに寝ていることもあるので、やっぱり習慣なんだと思う。最近の読み聞かせの絵本は「たからもの」の話。ぼくとママのたからも…

中国語の次はベトナム語 −40の手習いとなるか−

夫の外国語学習の話。夫は30過ぎてから中国語を学び、今は日常会話ができるようなレベル。元々は6年前に中国出張で半年以上中国に滞在し(息子生後6ヶ月から1才2ヶ月ぐらいまで日本に残された私は一人がんばって子育てをしていた)、そこで「中国人が…

ぐーたらに過ごす

どうも気分がすぐれず、3月下旬という陽気なのに外出せず。日中再放送でやっていた『白夜行』を見る。子役の演技がうまく、引き込まれた。今年こそは連ドラを見ようと思っていたのだが、今クールはまだ見始めていない。コンスタントに顔を合わすゼミ仲間も…

M2のみなさん、お疲れさま

今日は修士論文の提出締切日。4時半ごろ院生控え室に顔を出したら晴れやかな顔・顔・顔・・・。「お疲れ〜。今日はゆっくり飲んでね〜。でもこれからがまた大変だけど」と要らぬことを言ってしまった。出した後に要旨の締め切りがあるのだが、終わっていれ…

ゼミ最終日@指導教官

昨日は急に体調が悪くなり、出るはずだったM1の授業を急遽キャンセルしてもらった(というか結果そうなった)。で、昨日出すはずだったこどもルーム(=学童保育)の入所申込書を市役所に提出してから今日は最後のゼミに出席した。入所申し込みも締め切り…

藤原先生の本追加

遥かなるケンブリッジ―一数学者のイギリス (新潮文庫)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/06/29メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 40回この商品を含むブログ (61件) を見る

久しぶりの大学(=遠出)

電車に揺られ、朝からゼミに出席。この2週間研究モードから遠ざかっていたので、久しぶりに刺激的。友人の研究にコメントをたくさんした。頭は大丈夫のようだ。で、終わってからの学食でのランチ。食べながらたくさんおしゃべり。子育て終わっている段階の…

最近の読み聞かせ絵本

アイウエ王とカキクケ公 (童心社の絵本 20) *絵が出ないのが残念。ステキなのに。こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)作者: 林明子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1989/06/30メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブログ (115件) を…

咳が止まらず

ずーと咳をしている。特に夜になるとひどい。夜中にその咳が気になり、起こされてしまう。もうしばらく様子を見て、治りそうになければ病院に連れて行こう。病院は逆に病気をもらってしまうので行きたくないのだが。

気分がすぐれずDVDと読書の日々

どうもすっきりしないので、横になることが多い。気分転換にとDVDで映画を見てばかりいる。大学院に入ってからこんなに見たことはないぐらい。寝しなと寝起きに読書も。藤原先生の本も3冊読了。またそのうちに内容についてはアップしたい。あー、やるこ…

2006年がスタート

今日から2006年。新しい年がスタート。家族3人が11時ごろに起き出したという、とんでもないスロースタート。今年は年賀状が来ないので(息子の担任からと夫宛に住宅メーカーなどのみ)何となく正月らしくない。でも、今年も夫が作ってくれたお雑煮を…