2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の勉強会出席

(*この日記は、「今日」になりきって、3月26日早朝に書いている) 今日の勉強会までに、(日本語学校の)期末試験の漢字テスト作成のたたき台を作ろうと考えていて、何とか朝4時ちょっと過ぎに終わらせられたのだが・・・6時半には起床ということで、…

キミは受験生か!

3泊4日で一時帰国した夫。今日は“最終日”、普段通り(?)「いってらっしゃい」と送り出し、赴任地へ。この数ヶ月、月に1度か2度、「研修」という名で帰国してくることが多かったが、今回の「研修」以降、当分ない(と思われる)。まあ、3月末にも正規…

ジョン・アーヴィング『ピギー・スニードを救う話』/1月読了本

我が家はあちらこちらに私の本が積み上げられている。ひどいことに、和室の畳の上にも。で、久々に「これ、何の本?」とカバー下のタイトルをチェックすると、去年治療中に読んでいて途中になっていた1冊を「読んじゃおう」という気に。ということで、読了…

2世代が通う床屋さん

S吾は今まで私が利用する美容院で一緒に散髪してもらっていた。が、私は当分美容院に行く予定もないし、ここ数年担当してくれていた美容師さんも去年の秋に辞めてしまったので、今後は別の美容院を探そうと思っている。数日前、S吾が「もう髪を切りたい。…

Nちゃんの保育参観&懇談会

初夏を思わせる暖かな1日だった。 今日はNちゃんの保育園で、保育参観&懇談会。なんとかNちゃんのご機嫌を損ねることなく、遅刻せず到着。・・・最近、「イヤイヤ期」真っ只中なのですよ(ふぅ)。 懇談会が最初にあり、先生からのお話の後、参加した保…

病院デー

先日「活動的になってきた」と、ここで報告していたのだが、何だかんだと「疲れた〜」と言っては家事・研究をサボっているかも・・・。「今日こそは」と朝起きた時点では思ったのだが、何だかんだとNちゃんを保育園に送るのが面倒になり、休ませることにし…

通院日:ホルモン療法3回目

ホルモン療法。皮下注射のリュープロレリン(リュープリン)の3回目。そして、28日分のタモキシフェン(ノルバデックス)の経口剤ももらってきた。今のところ、ホルモン療法の副作用は出ていない。 今日は術後半年だからか(正確には2月19日で半年!)…

代講してきた

S吾のインフルエンザも治り、Nちゃんも「風邪気味」程度で無事済み、今週はやっと活動的に。あっ、夫も月曜には赴任地に戻って行ったしね。 月曜は同期の博士論文公開発表会を聞きに大学へ。発表もよかったし、久しぶりの先輩などにも会えておしゃべりもで…