2007-01-01から1年間の記事一覧

Nちゃん、1才4ヶ月

実家から。Nちゃん、今日で1才4ヶ月。咳も大分治まったので一安心。兄夫婦も帰省し、Nちゃん、かなり気分上々。人が大勢いると、私やお祖母ちゃんに向ける甘えん坊さんが雲隠れし、機嫌よく独り言言いながら、あっちこち歩き回る。そう、この1ヶ月で大分あ…

学習者にゆだねよ

何人かに「実践を書くね〜」とレスしていたのに、全く書かないまま年は越せないので、また睡眠不足になりそうだけど、その中の一つを。何と言うことはない、ただ「この作業の意味は?」「あれ、これって誰のためにやっているの?」という問いかけから始まっ…

暮れも押し迫って

風邪っ引きなので、いろんなことが思うようにいかず、そんな調子でブログを書くと、またまたブルーなエントリーになってしまうので避けていたが・・・この期に及んで外面よくしたってもう遅いってことで、日々の記録を書いておく(苦笑)。 Nちゃんの気管支…

夫、海外赴任へ

今朝、夫が出発した。母子生活再開。3ヶ月に1度は一時帰国する予定なので、今度は3月のS吾の春休みの頃になるだろう。その頃には、Nちゃんの目の手術も終わっているわけで・・・。 私もカゼッピキ。ブログに書きたいことや、コメントしに行きたいところも…

Nちゃん、気管支炎

「風邪をこじらせて、気管支炎」だって。一昨日、朝から目やにが出ていて、保育園でのお昼寝時には「咳が出ていました」と。で、今日の年内最後のゼミ&忘年会と先輩の結婚祝いに出るべく、大事を取って昨日は保育園を休ませたのだが、どうもヒューヒューと…

Nちゃん、やっとインフルエンザ予防接種1回目

夫と某大勝軒でラーメンを食べ、その足で職場へ。明日の授業の準備。って、聴解教材と文章指導のためのプリントの用意(コピー)ですが。ビッ○カメラでプリンターのインクカートリッジを購入。今年は自宅で年賀状を作成するために。インク売り場に、お年玉く…

懲りずにアマゾンにクリスマスプレゼント注文

去年「プレゼント届かない!」と大騒ぎしたにも懲りず、今年もアマゾンにクリスマスプレゼントを注文した。1週間前に注文したから、届くよね、ゼッタイに???(最近では「絶対」は言わない方がいいらしいのですが<政治家さん) 夫が今日から4日間会社を…

講師会&忘年会

今日は3ヶ月に1度の講師会。やる気のなさから朝になってやっと全てを準備(涙)。子どもたちと朝風呂に入り、急いで身支度し、Nちゃんを保育園に送り、S吾を自転車の後ろに乗せてグリムスクールへ。「クラスが終わった後、11時30分頃までここにいさ…

クラス内で「戦争」しているって

S吾は明日女の子4人と校庭で遊ぶ約束をしてきた。2週間前、日曜に遊びに行った際に会ったクラスの女の子を中心に。「モテモテだね〜」と冷やかしていたのだが、夕方夫と出掛けて帰ってきてから話を聞くと、クラス内が2分に分かれて「戦争中」らしい。で…

何だか盛り下がっている

「たまに」か「しょっちゅう」か、それは今はどちらでもいいのだが、かなり気力がない状態が続いている。本当、何もする気がない。つまり、研究も家事も仕事も・・・。何とか今週の仕事(4コマの授業)をやったけど、毎度の事ながら、期末試験の作文評価や…

クリスマス関連本を

読んだ本メモ ことしのサンタはひげがない作者: 鬼藤あかね出版社/メーカー: 金の星社発売日: 1988/12メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るかしのきホテル (おはなしえほん)作者: 久保喬,駒宮録郎出版社/メーカー: フレーベル館…

10日振りの保育園登園

S吾のクラスで読み聞かせした後、Nちゃんは、約10日間ぐらい休んでいた保育園へ。行ってみると、S吾の時代に一度も見たこともないぐらいの厳戒態勢の様子。保健所の指導で、菌・ウィルス対策というのか、あらゆるところにカバーが掛けられ、乳児組では(幼…

クラス中が魅了された!

読んだ本メモ ふしぎなふしぎな ながぐつ (日本の絵本)作者: 佐藤さとる出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1972/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る『へんてこロボットのぼうけん』

Nちゃん、感染性胃腸炎/私も感染し、仕事を休む

恐ろしいことを。日本語教師になって、多分2度目の自身の体調不良で代講依頼。1度目は10年ほど前に急性咽頭炎という病名だったか、声が無くなり教壇に立てず、1週間のお休み。今回、昨日の夕方以降、嘔吐&下痢。朝までに治る自信がなかったため、夜9…

エコ意識が徐々に出てきた2年生に

読んだ本メモ ピカピカ作者: たばたせいいち出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1998/12/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る母の友 2007年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2007/10/03メディア: 雑誌この商品…

初めての「4人で」家族旅行!

この三連休を逃したら、家族4人での旅行は当分ない、と、そう思って1ヶ月。我が家というか私のことだから、直前まで準備せず、2日前からネットでホテルの予約状況を見ながら「どうする?連休だからホテルは満室ばかりよ」と夫に。一方でどうにかなるような…

「町たんけん」の発表会

朝、S吾が出て行った後、ソファーの上に上履きが!寒くなければ放っておきたいところだが、寒くて足がかじかんだらと思うと・・・と、Nちゃんを抱っこして急いでお届け。 〜〜〜〜〜 夫に頼まれて、引越しグッズ(段ボールその他)が届くのを待つ。10時…

Nちゃん、歩いたよ! −1才2ヶ月にして最初の一歩−

少しの間、ネットなし生活を。何のことはない、ボーとしていたのだ。先週の金曜のゼミが休講で、今週の仕事は曜日を変更して木曜にやることになっているので、金曜から火曜まで保育園を休ませNちゃんとのんびりと過ごした。500ページ超の小説2冊を読ん…

義父の3回忌やら、S吾に赴任話など

金曜は、英文資料輪読会⇒M2のお手伝い⇒ゼミ、帰宅途中で買い物(赤ちゃんホ○ポ)。前の晩から夫が体調不良で会社を休んで寝込んでいたため、7時の保育園のお迎えから帰宅して、ご飯を炊く。「せめて、ご飯くらい炊いていてもよかったんじゃない!」って、…

Nちゃん、1才2ヶ月/S吾の馬鹿笑い

火曜・水曜と連続して仕事したら、もう体が辛い・・・(涙)。いつも仕事日には寝不足になることが多いのだが、今週は特にきつかった。Nちゃんの夜中の「エーン」で、目覚め、その後なかなか寝付かれなく・・・。それを2日間やったものだから・・・。毎日“…

週末に息抜き

途中になっていた小説を読了。淡々と物語が進む。物語そのものには、正直興味が持てなかったのだが、文章(≒言葉遣い)が素敵だったので、ツキコさんのサイドストーリー(『パレード (新潮文庫)』)も読んでみようかな。センセイの鞄 (新潮文庫)作者: 川上弘…

論文読みのBGM −やはりプリファブ・スプラウトはいい!−

先日購入していたCDを、論文を読んでいる時や寝る時に聴いている。80年代後半のイギリスで人気のあったバンドで、今のところ、殆どのCDを持っているのだが、今年になってスペシャルディスク付きで、2作目(85年作品)が再販されたらしいのだ。私が持っ…

何だか忙しい

家族帯同に乗り気になって、夫は帰国した。どうも、チビっこがいる場合、ホーチミンの中心地に近い外国人居住区(?)に住めるらしいことがわかり、「その環境なら妻子連れでもいいかも」って思ったらしい。はぁー。今までは、私が「家族一緒に」と強く思っ…

今日は十三夜

今日も子どもらが元気でいてくれたおかげで、仕事に専念できた。何だか子どもらが具合が悪い場合を想定しないで数ヶ月を過ごしてる。過信になるかもしれないと思いながら・・・。まあ、来週以降はまた夫もいることだし、とりあえず、今日が無事終わったこと…

絵本かNちゃんか

Nちゃん連れて(保育園のアレコレを持って)S吾のクラスへ。教壇横に机と椅子がセッティングされていた。 読んだ本メモ おおきなきがほしい (創作えほん 4)作者: 佐藤さとる,村上勉出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1971/01/01メディア: ハードカバー購入: 4…

夫、1週間の出張へ発つ

朝5時前から朝風呂の音。そう、夫が、1週間の日程で再びベトナムへ。5時50分ごろ家を出て行くのに合わせて、S吾も寝ぼけながら起き出してバイバイを言う。もちろん、Nちゃんは父親がどこにいるかなんて、まだ関心がないようだ(笑)。保育園から帰って…

Nちゃんの絵本

今月に入り、やっと赤ちゃん向け絵本を段ボールから出したのだが、S吾の出産祝いでもらった絵本(ファーストブック)が見当たらない。あれがちょうどいいような気がするんだけど。てん てん てん (0.1.2.えほん)作者: わかやましずこ出版社/メーカー: 福音…

「来たなー」

Nちゃん、鼻水垂らしながら、家中ハイハイしている。抱きかかえると、洋服にベターと鼻水が(涙)。うん、ここで「あーぁー」と心の中で若干思いながらも、Nちゃんが私の胸の辺りをお顔スリスリしたいならそれでいいんだと思い、ぎゅー。 私や夫、そしてS…

コメントやら研究協力やら英語文献やら

先週のゼミで自分が発表したのに続いて、今日のゼミは先生の原稿に事前にコメントをつける「査読者」でした。発表当日以外にも教える方の仕事の準備関係でも寝不足していたので、金曜になるともうクラクラって感じで・・・。ついでに、今週は学童のお便り関…

学童に本を寄贈してきた

お祭の収益金で本の購入を頼まれていた“仕事”。やっと、子どもたちに届けた。選書のために情報収集したりして時間が掛かったが、その後地元のブックオフでどばっと買い込み、残ったお金で、amazonマケプレ等で少数厳選で追加購入。全部で29冊。しばらく放…