2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ映りが正常に戻った

仕事後、学童のお便りの原稿を仕上げ、70部コピーして、学童に行き、配布作業。「うー、面倒」「疲れるー」と思いながら作業している時、義母から携帯に電話。ケーブルテレビの映りが悪いから業者に来てもらうことになっているのに、まだ来ない、と。よく…

日本語学校、夏休み前最後の授業

今日も子どもらが元気で感謝。仕事も、次はお盆明け。 台湾から夏休みだけ日本に日本語を勉強しに来たという中学生、夏休み中のスペインの国立音楽大学のリコーダーの先生(教授?)などが一緒にいたクラス。非常にやりづらい面もあった・・・。今日なんかは…

懐かしいことを思い出した

最近、S吾がチャレンジ(ベネッセ)の付録の九九のCDを掛けていて、今晩はエンドレス状態だったのだが・・・ふとエンドレステープを思い出した。今のデジタル機器では、トラックで音を管理できるから、「この曲、ずっと聴きたい!」と思ったときはひたす…

「お母さん、悩みあるの?」だってよ

遅寝のS吾。毎晩「早く寝なさい!」と。 私:「早く寝ないと、睡眠不足になって、お母さんみたいにイライラするよ」 S:「え?S君、(睡眠短くても)起きてイライラすることないなぁ・・・、何でだろう・・・?」 私:「・・・、S君は悩みがないからだよ…

Nちゃん、満11ヶ月!

はい、やはり「あっという間」でした。あと1ヶ月で、お誕生日です。去年はこのお腹の中にいました。 絵本好きとうそぶく母は、Nちゃんのために赤ちゃん向けの絵本を段ボールにしまったきりです。2,3ヶ月児向けのオモチャを出しっぱなしで、今の月齢にち…

生ビールの誘惑

地元の祭である。暑い・・・生ビールに、激しく誘惑された。S吾に「あー、ビール飲みたいよ」と。 「じゃ、飲めば」と言われるものの、未だに母乳をあげている私。以前、S吾に「そろそろやめたら?」とか「(やめる)目標は?」と言われたりしたことも。祭…

息抜きが息抜きになっているか?

息子の希望で学童を休ませ、ゆっくりすることに。Nちゃんは保育園。保育士さんにも休む旨を伝える。私も疲れていた。股関節の痛みも出てきて少し憂鬱でもあって。毎日歩き回っているのは確かだが、激しい運動はしていない。ただ、Nちゃんを抱っこしたりお…

元気は元気、でも・・・「本欲病」は止まらず

ダウンせずに毎日を忙しく過ごしております。ダウンしそうになるけどしない。でも、また3時間睡眠で仕事に行ってしまった。準備でというより、家の中の掃除・片づけをガァーと。でも、私が想像する“人並みのきれいさ”にはまだまだなような気がする。整理整…

評判いいです

日本語学校の同僚に吉田新一郎本を1週間貸したら、大分刺激を受けたようです。日本語の授業にも(即、作文でピアレスポンス授業を実施!)、そして息子さんの小学校に対しても(懇談会で先生に質問したいこと一杯になった!と)、そして地元で関わっている…

風邪でダウンしそう

相変わらず、仕事日の前の晩はよく眠れず、当日夜も本当に眠いのに「今日しかない」という強迫観念の一心で学童のお便りを作成して・・・今日になって“熱出そう”状態。文献収集は今日しかないと思っていたのだが(今日のために一気にお便り作成をしたのに!…

市内学童のお祭り/地震

土日の2日間、台風の影響で家に缶詰。私も日頃の寝不足がたたったのか、昼寝もすれば夜もしっかり寝た。土曜は「大掃除の日!」と決めたものの、台所のレンジ周りをきれいにしただけで終わりにしてしまった。息子はひたすら自分の机周りを・・・(って、終…

ポチッとやった後にはドサッと

大学生協は、書籍が1割引。今日は810円の割引が・・・(涙)。帰りの電車の中、『ファシリテーション・グラフィック』の手書きグラフィックの数々に目を通す。あー、こういうの、眺めているだけで幸せを感じる私って・・・。ファシリテーション・グラフ…

なかなかチームティーチングも難しい

大学に行こうと支度している時に、日本語学校で一緒にクラスを担当している先生(担任)から電話。私が火曜に使った副教材がお気に召さなかったようだ。そのためだけに電話してきたのではないだろうけど。そもそも、教育観(あるいは言語教育観とでも言おう…

元気で何より

ゼミの帰り際、ゼミ後に行われる勉強会に出席する先輩とばったり。「元気ぃ?」「うん、子ども、元気です」って、すぐさま答えた。 多分、私のことを聞いたんだと思う。ただ、子どもの具合が悪くてゼミを休むだとか、私がそんなばっかりだということを知って…

今は「お母さん、カワイイカワイイ」

今日、Nちゃんの手術のことを色々決めたくて大学病院に行った帰り、寄り道して研究仲間(年下の先輩)とお茶をした。Nちゃんに会えると思っていたらしい・・・。スミマセン、私一人で(笑)。「ビリーやってる?」って聞かれたから、「うん、泣かないでや…

学習の責任者は学習者

メモ。久々の初級指導で、教え方ばかりに頭が行きがち。先学期の反省を思い出す。学生自身(あるいは学習者同士)ができることは教師の領分ではない。学生の領分を侵害してはいけない。授業は学習の一部である。授業の責任者は教師かもしれないが、学習の責…

色々注文するから、「また」届いた

金曜の「どさっ」、土曜の「これもだっけ?」。マケプレ。そして、相変わらずの“雑誌買い”。立ち読みする時間の確保が必要。問題解決学習のストラテジー (社会科教育全書)作者: 藤井千春出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 1996/03メディア: 単行本この商…

早朝4時に想う

Nちゃんのふぇ〜んという泣きで起こされた。最初は私も眠くて(2時頃か?)母乳をくわえささせていたのだが、泣きが収まるまでしっかり抱っこしていたら、目が冴えてしまった。私が普段から「忙しい」と言い訳してしまう“忙しさ”の内実に、こういう睡眠不…

本屋で買ったり、アマゾンから送られてきたり

一昨日本屋で買ったり、昨日在宅中にアマゾンから洋書2冊、マケプレ(2件)から3冊本が届いたり。やっぱり、何か私は病んでいますね。と思いながら、昨日もポチッとやってしまったのだが(涙)。

眠い

何だか眠いです。夜だからというわけじゃなく、寝不足だからというわけでもなく・・・。何なんでしょう。 今日もNちゃんを休ませ、ゼミ&講演会を欠席した。保育園というところは、伝染病やら嘔吐やらの症状がなければ、そして熱も37.5度以下なら預かっ…

ことば遊びをリピートする子どもたち

Nちゃんをおんぶして小学校へ。普段も結構おんぶしているのだが(S吾の時は1度もしたことがなかった!)、絵本を肩の高さまで持つ姿勢の状態だと、本当にシンドイ。肩紐に押さえられて初めて、腕の付け根というのは、自由度が高いことを実感する。9月以…

ゼロゼロ/半べそで四つん這いの練習

週末の発熱から、今は鼻水と咳がゼロゼロとなったNちゃん。火曜・水曜(昨日)は保育園に預けたものの、園では薬をあげてもらえないので、今日は休ませた。梅雨の晴れ間ということで、布団を干したり、洗濯もたくさんしたり。 「わー」と半べその声。台所か…

またポチッと

月曜朝から、ネットで本の注文を。マケプレで安いからいいよね?なんて自分に言い訳しながら。ふと「今読んでおかなければいけない本じゃない」と、思いとどまろうという気持ちがチラッと脳裏をよぎったようなよぎらなかったような・・・アマゾンのマケプレ…