2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地元のお祭り

昨日と今日は、地元でお祭りがあった。息子はおばあちゃんから3,000円の軍資金を得、昨日は夫と(私が日中眠くて出られなかった・・・涙)、今日は私と出掛けた。おもちゃの銃をくじで当てて大喜び。どうしても、私がこういうおもちゃが嫌いで買ってあげると…

息子の時と同じ育児日記を買おう!

前向きに、前向きに。 で、まだ入院準備が済んでいないなあと思いながら「あっ、息子の時に使った育児日記を買いたい!」と思い、息子のものを久しぶりに開いた。3年日記だけど、確か1年間だけつけたような・・・という記憶。で、11ヶ月半ぐらいまで、時…

むくみに、名付けに、母子バトルに

足がかなりむくんでいる。病的じゃないか???ついこの前までは、右足がむくみやすかっただけなのに(これは妊娠していない時から)、今は左足もかなりのもの。歩くのが大変。ただ、スニーカーを履いた直後だけ、足の甲もぺっちゃんこ。でも、すぐ戻る(涙…

ライブ行けないんなら、CDで

ここのところ、我が家のCDラジカセには息子の好きな女子十二楽坊が入っていた。今日は「私の日」にしよう!ということで、最近のライブと同じ楽曲が収録されているTHE YOUTHのライブ盤を聴く。7月23日と25日、東京でライブがあったけど、もちろんパス…

昨日の餃子に味付け忘れ・・・

息子は昨日の晩の餃子を「お弁当に持っていく!」と張り切っていたので、いくつか取り分けていたものを焼いて、弁当に入れてあげた。で、思い出したのだ。種(具)にしょうゆ等の調味料を入れるのを忘れていたのを・・・(号泣)。でも、美味しかった〜〜(…

今日はじっくりと

今日は2つのことに、じっくりと。1つ目は、家事。こんな快晴、久しぶりだから洗濯機を回すこと4、5回。で、ベビー布団をやっと外に干せた。2つ目は、息子は学童をお休みしたから(計画的)、読書感想文指導(?)を。また、学童での勉強の内容の見直し…

あー、粘着系〜

今日は、とうとう「ネチネチ系」で息子のことを叱ってしまった。やっぱりダメだ・・・。泣かせてしまった。だって、学童での1時間の勉強時間に、ドリルを3冊持っていっているにも関わらず、2ページとちょっとしかやっていないんだもの。「ひきざん」を表…

10月から町内会の班長です

ここに引っ越してきて(結婚して)10年が経ち、初めてのことだが、今年度後半に「班長」という役目をすることになっている。で、来年4月以降は町内会の役員が・・・(涙)。で、今日役員やら班長やらの会合に初めて参加してきた。睡眠がうまく取れなくて…

ありえないぐらいの大失敗〜〜

思い込んでおりました!「家庭訪問」だと・・・ M君ママより別の用件で携帯にメールが来て、それに返事を書きながら「先生、予定の時刻より30分過ぎても来ないんだよねー」と書いた直後、もう一度「家庭訪問」のお便りを見直してみたら「個人面談」「場所…

引用文献(参考文献;参照文献)の書き方

同期から、「教えて」メールが届く。毎度のことながら、論文の書き方指南である。私はジャーナルにまだ投稿したことがない若輩(弱輩)者であるが、論文の体裁に関して質問されたりすることが多い。まあ、結構そういうのって気になる方でもあるのだが・・・…

最近の読み聞かせ本

ここのところ読んでいるのが『エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)』。毎晩1話か2話進めているのだが、読んでいる私の方が眠くなってしまって、翌日少し前に戻って読み始めるはめに・・・。 読み進めては、表紙裏の「地図」を見て、エルマーがどの…

叱ってばかりいる私

何だか最近ずっと息子を叱ってばかりいるような気がする。息子の言動に親として注意すべき要素が満載なのだが、それにしてもカリカリしてばかり。「頭は使うためにあるんだよ!」なんて、自分に言えばいいコトを、息子に言ったりも(苦笑)。このままじゃ、…

大学生協でどばあっと・・・ハイ、金欠の原因は私です

・ドラマがとってもよかったし、その前から「原作を」と思っていたので、文庫になった機会に。クライマーズ・ハイ (文春文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 93回この商品を含むブログ (395…

久しぶりにゼミに出席 −秋学期は休学しようっと−

今日は5時起きして(目が覚めてしまった!)、息子のお弁当を作った。昨日の夜のうちに・・・と思っても、体力が続かなく、結局慌てて数品を作った。何故にこんなに早く?晴れていたら、ラジオ体操に行かなければ行けないから(6:25〜)。それに、今日…

1学期終了!

今日は終業式。入学したのはついこの前だったような・・・あっという間の3ヶ月半。今週から給食がないので、学童にはお弁当持参で(一昨日は欠席でなし、昨日は久しぶりに作った、今日は仕出し弁当利用)。恐ろしい日々がまた始まるってわけでして・・・。…

買い取り価格って安いんですね

息子がスイミングに行っている間、薬局やら銀行やら買い物やらを済ませる。で、手持ちのレコードがいくらで売れるのかを知りたくて、この日の記事をプリントアウトして、近所のdisk ○nionに行ってみた。「ロック担当がいないのですが・・・」ということであ…

9ヶ月(33週)健診

今日、今回の妊娠で初めて予約なしで産院に行ってみた。7年前は予約しなくても、朝一で行けば殆ど待たされることなく受診できたこともあったし・・・と思っていたが、なんと2時間待ち!で、結果的に受付してから会計まで、トータル3時間も拘束されてしま…

納戸からLP・SPを取り出す 〜私の80年代の一側面〜

私は高校時代までレコードを買っていた。CDを買い出したのは、大学入学後。で、もうレコードを聴かないから、売っちゃおうかと(いくらで売れるのかしら?)。写真や映画館通いでお金を使っていた時代だから、購入したレコードは大した量ではなく、ここで…

欲しい本

「欲しいわ〜」と思うと、どうしても手に入れたくなるのが私の悪い癖。どうなることでしょう・・・。読むのか?(>私) The Cambridge Handbook of the Learning Sciences (Cambridge Handbooks in Psychology)作者: R. Keith Sawyer出版社/メーカー: Cambr…

サモア帰りの先輩から、帰国報告

2年間のサモアでの日本語教育を終え、今月帰国したという先輩から電話。去年の一時帰国の際、所属大学の研究会の後に飲みに行ったから、1年振りの声。「どう?」という質問に「はーい、妊娠してまーす♪」と返事した私。先輩の娘さんも今年11月に出産予定…

義父の新盆を終える

お迎えの日については書いたが、中日の金曜はゼミを休ませてもらって、実家の母を迎えた。私の出産後に手伝いに来た場合、息子の学童のお迎えなどもする可能性があるから、学童のお迎えを一度しておきたいということで、お盆に合わせて来ることに。まあ、あ…

めまいが多く、休み休みで体を動かす

この暑さ、半端じゃない。暑さもあると思うけど、とにかく赤ちゃんに血を送る量が多いのか、めまいが多く、思うように体を動かせず。まあ、家族以外の前では、元気にしていますが。とにかくお腹の張りも前より頻繁に出るようになったし、腰痛は相変わらずひ…

今晩読んだもの

寝る前に、息子がいつもと違う棚から絵本を探して、ベッドに持っていった2冊。 『ひるとよる (キッズたんていシリーズ)』(出版社のページ)・・・自然や科学的なものの見方に役立つ、仕掛け絵本。 『びゅんびゅんごまがまわったら (絵本・ちいさななかまた…

久々の小説

気晴らしに小説でも。と思い、眠れぬ夜に一気に読了。久々の小説。大抵、大学院の学期中は小説は読まないのだが・・・。山本文緒さんの本は、年代的にか既婚だからか、本当に読みやすく、気晴らしには丁度いい。群青の夜の羽毛布 (文春文庫)作者: 山本文緒出…

義父の新盆 −お迎え−

「東京だと・・・」ということで(義父母は東京出身)、今日は義父の霊をお迎えする日。夫が帰宅したと同時に急いでM君宅に息子の連絡帳を取りに行って戻ってきた夜8時ちょっと過ぎ、我が家の庭で迎え提灯(?)をぶら下げ、迎え火をたき、ナスときゅうり…

入学後2度目の欠席

前の晩、夕飯を食卓に出しているのに寝てしまった息子。今週に入り、かなり「つかれた」「なんで おかあさんが (学童に)むかえにくるの?おとうさんなら いいのに」(車だから)「にんしんしているから あるいて かえらなきゃいけなんだ」と言いたい放題の…

ここのところ、息子が怪我をして帰ってくる

2日前には膝小僧に転んだような怪我をしてきて「あー、また転んだか」と思っていたのだが、話を聞くと、例の“手の出やすい子”Y君に突き飛ばされて転んだということだった。息子の説明だと、つねられそうだったから、かばおうとY君の手をつかんだら、今度…

しゅくだいぷりんと

1週間ぐらい前から、リビングのテーブルの上に置いてあったもの。よくよく見ると、面白く、ここにアップしておこう。 後ろには「しゅくだい おとうさん ○○くんがつくったぷりんとです。」と書かれている。帰宅が遅い父親に宿題をさせようと作ったのか???…

ぼちぼち出産前後のことを考える(お金編)

途中何度か目が覚めたものの、朝5時半まで寝ていられた♪こんなの久しぶりで嬉しくって、朝からレンジ周りの掃除やら、数ヶ月たまった新聞の切抜き・片付けやらやっていたら・・・体がかなり辛くなり、あっちこっち痛くなって・・・。ただ、一つだけはやり遂…

保育園の同窓会的茶話会 −卒園アルバム委員最後の仕事−

今日は卒園アルバム引渡しの日。引渡し名目で茶話会を開いた。かなりの出席率で、数家族以外は出席。大人と子どもを合わせて40数人。もちろん、担任だった先生もご招待(先生もアルバム注文していたので)。朝9時にMぁ君ママに車で迎えに来てもらって、…