2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「点数が低い」学生

「点数が低い」学生とは、成績が悪いという意味ではない。保育園入園の際に使われる用語の一つである。保育園に入るために、どの程度保育を必要としているか、という基準がある。学生は一番「低い点数」になるということ。今日は、市役所に出向き、私みたい…

Nちゃん満5ヶ月にして、風邪引きさん

Nちゃん、今日で満5ヶ月。体重約7.2キロ。1日6回の母乳(粉ミルクは時々)で元気に育っている。ただ、親である私が積極的にやらないからか、寝返りもまだ完璧にはできていない。指しゃぶりがじゃまをするのだ。前と違うのは、眠い時の指しゃぶりはな…

イロイロ、ゴジャゴジャ

頭の中っていうか、ココロがゴジャゴジャしていて、ここのところ、気分は低飛行。ココロに引っかかるものそのものが複雑なんじゃなく、ワタシのココロが物事を複雑にしているとはわかっている。他人様に関わることはここに書くわけにもいかないけど、自分自…

世代間交流と、子育て環境

午前、町内会の臨時総会に出席。今期、班長という役目があるということで「やっぱり出ないとまずいだろう」という気持ちで出席。やはり“老人”の町会、である。 議長を務めたオジサマが出席者の顔ぶれを見て「こんなに若い人*1がいて」と、とても嬉しそう。で…

ポリオに、口座開設に、ひな人形に

最近やっと冬らしくなってきたと実感する。大寒、である。 昨日はNちゃんをベビーカーに乗せ、ポリオ接種のため一駅先にある市の施設に40分歩いて行ってきた。往復を考えると相当な距離を歩いたことになるのだが、帰る途中でNちゃん名義の郵貯口座を開設…

本読みに夢中

なかなか息子を早く寝かすことができない。毎日10時から10時半ぐらいが就寝時間。脳の発達に悪いなあと思う日々・・・。こっちが母乳をあげながら「さっさと寝なさい」って言っても、「本読んでから」とか「この本、読んで」とか。Nちゃんを産んでから…

「ちょっと先輩」が大切

学童に行かない火曜。スイミングに行く前に、玄関先で縄飛びの練習。近所のママが通ると「ダイエット、ダイエット」と笑い飛ばしてみたものの・・・。息子の膝曲げドンドンの飛び方を注意し、ぶるんぶるんと大きく手を振り回すやり方を注意し・・・注意して…

リズム、リズム、課題、課題

2学期の学級懇談会で、S吾の担任の先生が「今の時期、生活のリズム(を作ること)が大切」と言っていたことが、何度も頭の中でリフレインする。「その子なりの課題を見つけて」とも言っていたことも。・・・全部今の私に向けられるべきこと。こんな感じだ…

アンパンマンの「描き初め」と「褒め初め」(?)

コメントでお褒めいただいた息子のアンパンマンの絵、逆さ(向かい側)から見ると、「うまい!」と、親の私も思いました(←親バカ全開)。さて、上下を揃えて見てみるとどうでしょう。・・・期待外れかもしれません(苦笑)。 最初は、左側に少しだけ写って…

遅い「あけましておめでとうございます」です。

いやー、本当にヒサビサです。遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!アクセスログを見ると、さっさと登場しないと「どうしたんだ?」と心配する方がいると思いまして・・・2年前の修論提出直前だってもう少しweb日記を更新していたのに(…