2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「風邪じゃないよ」と言われても

昨日よりは倦怠感が減り、もう治るだろうと思いながらも、内科に寄れる時間だわと思い、金曜日からの様子を伝えてみた。金曜日は「多分寝不足だと思うのですが、頭痛がひどくて・・・」なんて言って、聴診器と喉を診てもらったら頭痛薬だけ処方してくれて、…

段々、否、益々手抜き育児

最近、S吾がNちゃんの風呂入れを担当してくれている。段々益々手抜き状態の育児。夕食後、私がPCに向かっていると、霧吹きを使って水遊びが始まっていたり、何だかんだと2人で喧嘩しながら遊んでいる。そして、「風呂入りなさい」と言うと、Nちゃんが“…

コホコホ咳が抜けませぬ

今月末締切の某助成金応募、何とか書類をまとめて投函してきた。息子の赤ペン問題も一緒に・・・(笑)。 そして、Nちゃんを連れて、デパートへ。熱はもうないのだが、念のためというのと、七五三の洋服探しのため、Nちゃんと買い物に出なくてはと思っていた…

リュープリン11回目投与、そしてNちゃん発熱

朝から微熱状態のNちゃん。通院日なので、3回熱を測った一番低い値で登園させた。「病院が終わったら、電話します」と預けてきて・・・。11時半ごろ電話したら「9時半の時点で37.7度で、お昼御飯を食べないんですよ」と。「明日上の子の運動会があるの…

連休も終わり

昨日は、静岡を4時半ごろ出発し、一度荷物を置いてから、子どもらのいる実家へ。9時過ぎに到着。食事が進まないというNちゃんと、かなり遅めの夕食を食べた。 私が留守の間は、S吾は兄夫婦と水族館に行ったり、温泉に行ったり、外食したりしたそうだ。コナ…

第51回日本教育心理学会2日目

シンポジウムに参加すると、同時刻帯に行われるポスター発表は聞きに行けないので、どちらがいいか選ぶのが本当に大変。でも昨日参加してみて、シンポジウムの魅力、面白さを実感したので、今日も、2つのシンポジウムに参加した。 (9:30〜12:00) 学習科学…

第51回日本教育心理学会1日目

朝5時半に自宅を出て、8時頃静岡に到着。子どもらを実家の母と叔母に任せ、静岡大学で行われる学会に参加(もちろん、発表じゃなくて〜)。 自主シンポジウムの2つに参加した。 (9:30〜12:00) 「心理学からみた説明の効果と学校における展開 −教育現場…

新型インフルで、運動会延期

お昼頃、小学校からメールが。 今日になり2年生のあるクラスで新型インフルエンザ様症状が複数人出たため、学級閉鎖措置、そして明日の運動会は来週の土曜に延期になった。新学期初日の全校集会は放送で行ったというけど、翌日から毎日運動会の練習をしてい…

一難去ってまた一難・・・とびひと造影剤漏れの話

コメントいただいていたのに、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。久々のブログ、近況です。 〜〜〜〜〜 S吾の夏休みが終わるのを楽しみにし、新学期2日目からの給食開始も楽しみにし(←ご理解いただける方、大勢いると思います、ハイ)「やっとま…