2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!

実家にて、せっせとお節作り。結婚してから10年、年末年始に台所に立つことがなかった私(苦笑)。夫がいれば台所仕事は夫の仕事ですから・・・。分業、分業!って、夫がいない今年、結婚以来初めて実家で年越し。夫は普通の週末のようで、といっても2日…

大荒れですね@実家

強風の嵐ですね。一昨日実家に向かった電車も、強風で徐行運転になったり電線にビニール袋が引っかかったとかで、途中一時停車を1時間強あったりで、特急で55分掛かるところ2時間45分掛かりました(涙)。おかげで座席で母乳をあげましたよ。タオルで…

今年のクリスマス

年賀状の宛名書き&一言添えで2時間睡眠。で、風邪を引きそうな私。もうダウンしそう・・・(涙)。明日から実家に行くにあたって、まだやり残したことがあるような気もするけど、とにかくバタバタしたクリスマスのことだけでもメモして寝よう。 今朝4時に…

クロネコさん、ご苦労さま

夜9時25分、無事クロネコさんが大きな箱を届けてくれました!授乳している間に来たらどうしようか等と心配しながら、待っておりました。で、おかげで、今晩風呂なしです(苦笑)。 息子は朝起きて「やっぱりイブには来ないんだ」と、一人納得しておりまし…

サンタさん無事プレゼント届けてくるのか?!

昨日は、大学院の友人が遊びに来てくれた。朝からNちゃんのぐずりがいつも以上で、最後にとっておいた掃除機かけができないまま、学友到着(涙)。確か視力が悪いはずなので「まあいいか」と(苦笑)。市内に住んでいて、職場も同じだった。で、5年前大学…

中国の雑技団公演

年末年始も夫は帰国しない。この前の日曜は、兄がS吾とおしゃべりの相手をしようと、お嫁さんが美容院に行っている間に電話をくれた。で、妹も、S吾をどこかに連れ出してくれようと、中国雑技団の公演に誘ってくれた(来年1月の公演→http://www.chinese-h…

久しぶりの外食&街中に買い物

今日は10日振りに叔母が来てくれた。先週突然声が出なくなって、で、治ったもののまだ吸入しに通院が必要らしいけど、昨日電話で「元気だったら来てほしい」とお願いした。年末年始関係(お年賀他)&義母と実家の母の誕生日プレゼント、クリスマス関係な…

惑星の弁当

何とか6時半に起きて、弁当作りをした。出る時間丁度に完成!のりで何か切り抜いてほしいというのを頼まれていたけど(つまりのり弁当)、時間がない中何がいい考えられず、焦りながら「簡単なの、簡単なの、何だ〜」と、ふと思いついたのが、丸(●)。「そ…

レゴ、もう充分???

夕食時、「サンタさん、『この子は、トミカも好きだし、プラレールも好きだし、レゴも好きだし、何をプレゼントしようかな』って考えているよ、多分」って話したら(つまり、お願いどおりではない場合もあるよ、と伝えたかっただけ)、「もうレゴは一杯だか…

寒くなってきて

ここのところ、夜中の授乳なしでずっときていたのに(10時半から6時半ごろまで寝るNちゃん)、昨日と今日、深夜あるいは早朝に授乳。・・・そうすると、目覚まし時計は何にも役に立たなく、7時過ぎに「あー、寝坊だ〜」と起き出すことに。めちゃくちゃ…

クリスマス・プレゼントを用意しないと

先日、同年代のTHE YOUTHファンであるヨッシーさん(id:yoshi--ma)からレゴをいただいた(感謝!)。スター・ウォーズシリーズのものをいくつも。まだ息子は映画を観たことがないからピンときていないようだったが、何だか適当に作っておりました。私自身ダ…

「私は二歳」が観たいなあ

2歳児の育児をしている人は「これが『魔の2才(terrible two)』か」と、ヘトヘトになることが多いと思う。そんな時にお勧めなのが、映画『私は二歳』だ。私自身は数年前、たまたまCATVの日本映画専門チャンネルでやっているのに遭遇し、その面白さに一…

連続テレビ小説

色々な方のブログを見ていると「のだめ」見ておけばよかったなあと思ったり。連続して見られないだろうからと、あまり連ドラは見ない(だから、話題についていけないことも)。でも、見続けているのは、朝の連続テレビ小説。ここ数年はその時刻が朝のペース…

“当たり前の生活”に戻ったかな

いつも頼っていた叔母が風邪で、昨日から来てもらえなくなった。雑菌だらけの学童にNちゃんを連れて行くのを避けてこれまで来たのだが、昨日と今日、連れてお迎えに。昨日はポツポツと雨が降っていたので、ベビーカーにはレインカバーを掛けて(どうもB型…

風邪が流行っている時期だからこそ「くましき うがい」を!

またまた今日という日が来て、慌てて選書。12月だからクリスマス関係のものって思っていたけど、産後全く図書館に行けないので、自宅にあるものをいくつか眺めたが、なかなかヒットせず。昨日の時点で1冊だけは決めていたが、それは6月に読んだもの。最…

食べたーー

お食い初めの残り物をこの3日間で食った食った・・・。高野の18号のケーキ、結局、3分の2は食べたんだと思う。3日掛けて食べるものじゃないとはわかっているものの、どうしても「もったいない!」となってしまって。でも、もう勘弁!一方で、3日掛け…

8ヶ月振りの自転車

明日から天気が悪いというので、町内会の会合に出る前に3回ほど洗濯機を回す。1時間半ほど、義母にNちゃんを見てもらい、町内会の役員・班長会議に出席。やっぱり今の町会長さん(女性)、すごく頭が切れる方。今後も続けて長をやっていただけたらと密か…

Nちゃんのお食い初め

今日はNちゃんが生まれて103日目。お食い初めのお祝いをした。昨日の午後から実家の母に来てもらい、S吾を連れて煮物の材料その他食材を買いに出掛けた。いや、本当、誰かに来てもらわないと、こういう準備ができない。一昨日は、叔母にいつもより早く…

うーん、返事に困る

朝寝坊ができる土曜。1枚の布団にNちゃんと私が一緒に寝ているのだが、「お母さん、もう起きようよ〜」と言いながらS吾が割り込んできた。Nちゃん大好きな息子、私を追い出そうとする・・・。 で、何を話していてそんな話になったのか、先天性奇形(?)…

息子のクラスのママたちと懇親会

「よく幼稚園でやるようなやつ」という説明の仕方で、電話連絡が回ってきたクラスの懇親会。いつもの叔母に来てもらい、授乳をしてから、近所の餃子専門店で約20名のママ達とお食事してきた。こういうのって保育園時代に経験したことがなく、幼稚園出身の…

母/おばあちゃんが3人いるようだ

昨日は忙しい1日だった。午前は息子の持久走大会、午後は娘の3ヶ月健診とBCG接種、夕方は息子のスイミング。 試走(会)では60数人中48位だった息子。前日夜に「1位から20位までだったら、トミカ2つ買ってくれる?」と聞いてきた。できないだろ…

どか食いならぬ、どか買い

夫の冬のボーナス、予想を下回る金額だったのに、また家計を圧迫するような行為を(涙)。最初は、息子の本を1冊買うだけのつもりだったが、「つもり」で終わり、「あっそうだ、これもほしかったんだ」と次々と。この、本に対する執着心、どうにもならない…

つながり

今週後半に会うことにしていたTHE YOUTHファンのきむさんと、今日会うことに。故郷が一緒。私の出身中学の隣の中学校出身で、妹と同じ高校出身!今年の4月から、この街で働いている一回り以上年下の女性。 私が指定したケンタ(ベビーカー連れには丁度いい…

S吾の友だち来る

仲良しM君といつも「S君ちに行く!」「来ていいよ!」と言っていたのを実現。平日でも「M君、遊びに来てほしい」って言うS吾。部屋の掃除もあるから(涙)「ベビーベッドが来たら」と約束していたのだ。で「出産したら連絡して」と、産院に来たいと言っ…

宇宙に興味津々、で、読書好き?

何だか、益々S吾との付き合い方がわからなくなってきた。というか、私がいけないんだと思うのだが、「早くやりなさいったらやりなさいよ」「何度言ったらわかるの」って、何度も言うものだがら、S吾はうんざりしているようだ。多分「もう嫌だー」って思っ…

3ヶ月になりました

2日前の11月30日で、Nちゃんは3ヶ月になった。表情豊かで、特におしゃべりしている時は相手していると幸せな気分になる。私もむやみに抱きつく回数が増えてきた。「大好き〜」って。ぎゅぅ〜っと。そうすると、Nちゃんも満面の笑み。2ヶ月になった…