2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Nちゃん、1才4ヶ月

実家から。Nちゃん、今日で1才4ヶ月。咳も大分治まったので一安心。兄夫婦も帰省し、Nちゃん、かなり気分上々。人が大勢いると、私やお祖母ちゃんに向ける甘えん坊さんが雲隠れし、機嫌よく独り言言いながら、あっちこち歩き回る。そう、この1ヶ月で大分あ…

学習者にゆだねよ

何人かに「実践を書くね〜」とレスしていたのに、全く書かないまま年は越せないので、また睡眠不足になりそうだけど、その中の一つを。何と言うことはない、ただ「この作業の意味は?」「あれ、これって誰のためにやっているの?」という問いかけから始まっ…

暮れも押し迫って

風邪っ引きなので、いろんなことが思うようにいかず、そんな調子でブログを書くと、またまたブルーなエントリーになってしまうので避けていたが・・・この期に及んで外面よくしたってもう遅いってことで、日々の記録を書いておく(苦笑)。 Nちゃんの気管支…

夫、海外赴任へ

今朝、夫が出発した。母子生活再開。3ヶ月に1度は一時帰国する予定なので、今度は3月のS吾の春休みの頃になるだろう。その頃には、Nちゃんの目の手術も終わっているわけで・・・。 私もカゼッピキ。ブログに書きたいことや、コメントしに行きたいところも…

Nちゃん、気管支炎

「風邪をこじらせて、気管支炎」だって。一昨日、朝から目やにが出ていて、保育園でのお昼寝時には「咳が出ていました」と。で、今日の年内最後のゼミ&忘年会と先輩の結婚祝いに出るべく、大事を取って昨日は保育園を休ませたのだが、どうもヒューヒューと…

Nちゃん、やっとインフルエンザ予防接種1回目

夫と某大勝軒でラーメンを食べ、その足で職場へ。明日の授業の準備。って、聴解教材と文章指導のためのプリントの用意(コピー)ですが。ビッ○カメラでプリンターのインクカートリッジを購入。今年は自宅で年賀状を作成するために。インク売り場に、お年玉く…

懲りずにアマゾンにクリスマスプレゼント注文

去年「プレゼント届かない!」と大騒ぎしたにも懲りず、今年もアマゾンにクリスマスプレゼントを注文した。1週間前に注文したから、届くよね、ゼッタイに???(最近では「絶対」は言わない方がいいらしいのですが<政治家さん) 夫が今日から4日間会社を…

講師会&忘年会

今日は3ヶ月に1度の講師会。やる気のなさから朝になってやっと全てを準備(涙)。子どもたちと朝風呂に入り、急いで身支度し、Nちゃんを保育園に送り、S吾を自転車の後ろに乗せてグリムスクールへ。「クラスが終わった後、11時30分頃までここにいさ…

クラス内で「戦争」しているって

S吾は明日女の子4人と校庭で遊ぶ約束をしてきた。2週間前、日曜に遊びに行った際に会ったクラスの女の子を中心に。「モテモテだね〜」と冷やかしていたのだが、夕方夫と出掛けて帰ってきてから話を聞くと、クラス内が2分に分かれて「戦争中」らしい。で…

何だか盛り下がっている

「たまに」か「しょっちゅう」か、それは今はどちらでもいいのだが、かなり気力がない状態が続いている。本当、何もする気がない。つまり、研究も家事も仕事も・・・。何とか今週の仕事(4コマの授業)をやったけど、毎度の事ながら、期末試験の作文評価や…

クリスマス関連本を

読んだ本メモ ことしのサンタはひげがない作者: 鬼藤あかね出版社/メーカー: 金の星社発売日: 1988/12メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るかしのきホテル (おはなしえほん)作者: 久保喬,駒宮録郎出版社/メーカー: フレーベル館…

10日振りの保育園登園

S吾のクラスで読み聞かせした後、Nちゃんは、約10日間ぐらい休んでいた保育園へ。行ってみると、S吾の時代に一度も見たこともないぐらいの厳戒態勢の様子。保健所の指導で、菌・ウィルス対策というのか、あらゆるところにカバーが掛けられ、乳児組では(幼…

クラス中が魅了された!

読んだ本メモ ふしぎなふしぎな ながぐつ (日本の絵本)作者: 佐藤さとる出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1972/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る『へんてこロボットのぼうけん』

Nちゃん、感染性胃腸炎/私も感染し、仕事を休む

恐ろしいことを。日本語教師になって、多分2度目の自身の体調不良で代講依頼。1度目は10年ほど前に急性咽頭炎という病名だったか、声が無くなり教壇に立てず、1週間のお休み。今回、昨日の夕方以降、嘔吐&下痢。朝までに治る自信がなかったため、夜9…