2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

町内会の役員引継ぎ

昨晩のNちゃん、2回ほど起きただけ。4時の時点で38.4度、母乳。次に「あー」と言って起きた時は、私の方が「シンドイ」という感じ。起きる(起こされた)タイミングが悪かったと思う、深い時に無理やり起こされたという感じ。でも、隣のNちゃんを見…

満7ヶ月のNちゃん、発熱す

昨晩は1時間から1時間半おきに、Nちゃんが泣き出し、その度に起きて抱っこしていた。抱っこすると泣き止むのだ。抱き上げてそのまま布団の上にいたり、リビングのソファで抱っこしたまま、私がうつらうつらしたり。朝方2時間ぐらいまとまって寝てくれた…

S吾が風邪、実家には行かず

昨日、夕食の準備が遅くなってしまって「S吾〜、できたよ〜、テーブルの上を片付けて〜」とリビングに声を掛けたら、ソファーで熟睡していたS吾。プラネットアースは全部見たのだろうか・・・。起こしても目覚めないので、そのままに。私一人で、普段見な…

三種混合接種(1回目)やら、斜視やら

今日は保育園の入園前健康診断書を書いてもらうため、いつものO医院へ。ついでに、三種混合の1回目を接種。身長、体重を計る時点で大泣き。もちろん、予防接種も。 金・土と寝起きには目やにで目が塞がってしまっていたことから、H眼科に行き(待たされた…

学童対抗ドッジボール大会

市内の学童対抗ドッジボール大会があるため、8時までに登所しなければならなく、お弁当作りのため早起き。S吾は出たくないと嫌がっていたけど、多分いい思い出になるだろうと思って参加させてみたら・・・。 「楽しくなかった」と。理由は・・・負けてばか…

S吾、1年生終わり!

あっという間の1年だったなぁ。あんなちびっこい保育園児が小学生になり、今日3学期の修了式を迎えた。1学期に2日休んだだけで、2学期からずっと無遅刻無欠席。風邪気味からひどくなるようなこともなく、体力がついた証拠。Nちゃんに掛かりきりな私に…

食品アレルギー???

離乳食を始めてから、今日で3回目の卵(黄身)。最初の日に、左肘の内側に少し皮膚炎みたいなのが出ていたのを発見したが、卵が直接原因かわからない状態で(直らないまま)2回目を食べさせても変化なし。で、今日は食べさせてから着替えた際に、同じ部分…

くらし安心クラシアンに世話になった

昨晩、ららぽーとから帰宅したS吾がドデカイのをやったのだろう、トイレが詰まってしまった。スパスパスパっとやったのだが、以前やった時は1発で直ったのに(水位が下がる)、今回は手ごわかった。今朝、私が使った時点で「もうアカン」と観念。 少し様子…

本当に春が来る!

暑さ寒さも彼岸まで。ということで、明日から春らしくなりそうだ!! 今日は彼岸の中日ということで、S吾に名代として墓参りに行ってもらった。義母と2階の義姉家族と。私とNちゃんはお留守番。と、実は私は車が苦手でずっと墓参りに行ってない。義母らは…

おむつサイズUP

今日から、おむつがMサイズへ。 離乳食を食べるようになって、ウ○チの臭いもきつくなってきた。 寝返りするのはいいが、うつぶせから戻れなくて「アー、アー」と呼ぶことも多々。 洋服も上のサイズを出さなくては。タイミングよくお古を出すってのが難しい…

熱が出ませんように

学童に迎えに行ったら、S吾の第一声が「のどが痛くて死にそうだ」・・・。ずっと風邪気味だったけど、ここに来て悪化するのか・・・。あと3日学校に行ったら1年生が終わる。2学期からずっと休んでいないので、なんとしても体調悪化は避けたい。息子も欠…

1万円札が飛んでいった

今日はS吾が好きなスシローに行った。私としては行くならもう少しましな回転寿司屋がいいのだが、子どもとしては“食べたいところで食べたい”のだろうと思い、「混んでいなければ食べる」という条件で出掛けた。相変わらず玉子と納豆の手巻き寿司ばかり。で…

THE YOUTH、地元に来る!ライブ、行くぞー!

今、ユースファンのきむさんから電話が! 4月、ここに来る!町内にあるライブハウスに来る! 2005年12月以来だ。絶対行くぞーーー!

講師会→学童の定例会

朝からお弁当を作り、息子を学童へ。土曜に行くのは初めてかな。学校で栽培しているスイセンの鉢植えをベビーカーに引っ掛けて、持ち帰ってくる。 今日は来月から現場復帰する日本語学校の講師会。午前だけ叔母にきてもらって、Nちゃんに授乳をしてから預け…

カップルデー

朝は、義母にNちゃんを預け(1時間)、S吾のクラスで読み聞かせ。昨日で小学校の給食が終わり、今日から下校時刻が早くなる。S吾が帰宅する前に用事を済ませた。高○屋に行き、薔薇模様の入った銘々皿を選び、ひな人形をくれた叔母にカードを添えて送った…

ゾロリに囚われの身

今日もS吾を叱り飛ばし、泣き一歩手前までやってしまった・・・嗚呼、母子生活がこれ以上続くと、私はS吾のいいところをなくす元凶になってしまうぞ!!! 泣き一歩手前になったS吾、歯を食いしばる術というか、気持ちの切り替えスイッチがすぐ使える術を…

飛行機に乗りたくないS吾

タイムリーでもあるのだが、以前からS吾は「飛行機に乗りたくない」と言っている。テレビニュースで何度も目にした飛行機事故に恐怖を覚えたから。 今日は早く仕事を終えた夫とスカイプで話すことができ、夫のホーチミン出向説はかなり信憑性の高い話になっ…

6ヶ月健診&入園説明会

今日はNちゃんDAYなのである。 午後から6ヶ月健診を受け、その後、直接保育園に行き、入園説明会に出てきた。入園式も兼ねていると言っていたけど、特別何て事はない。持ち物の用意、部屋の使い方等を中心に説明を受けてきた。で、そこは1年前までS吾…

心積もりが

なかった、自分に気付く。 日本語学校から「4月から、火曜日、初級後半レベルのクラスを担当してもらいます。うーんと、『みんなの日本語』43課からです」と連絡が入る。内心「本当ですか?」って言ってみたくなり。だって、「多分4月にクラス減るだろう…

離乳食に、書に −S吾の「初めて」−

天気がよかったから「春を見つけに行きたいね」とS吾に言っていたのだが*1・・・結局、丸1日外出せず家にこもっていた・・・。で、全く何もしなかったという訳じゃなく、S吾にとって「初めて」ということを2つ。 Nちゃんに離乳食を。「楽しい!!!」と…

Nちゃんの初節句

ぽかぽかの天気。満6ヶ月で迎えた初節句。 実家の母、義母、義兄、甥っ子を迎えて、食事会。義姉は仕事、高校生の姪っ子は卒業式の予行練習のため招待できず*1。ちらし寿司*2、蛤のお吸い物、ぶりの照り焼き、人参とうどのきんぴら*3、ポテトサラダを手作り…

保育園入園決定!

無事、第一希望の保育園に4月から入園できることに! あと1ヶ月で今の生活パターンを変え、少しまとまった時間を確保できることになる。離乳食も順調に進めておこう。母乳育児の方はどうするか考えておかなければ。S吾の時はペチャパイになった9ヶ月目で…

ひな人形2セット目!

なんというか、やっぱり届いてしまった・・・。義母の姉、つまりおば様(80才?)からひな人形が送られてきた。実は現役で人形作りをしているのだ。S吾の時も、こういうことで色々揉めたことがあって、まさか2人目だから何もないだろうと思っていたら、…