2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Nちゃん、満1才9ヶ月!

「涼しい」を通り越して「寒い」ですね。まあ、そのおかげで、帽子内が蒸れません。でも、ハゲ頭だと寝る時風邪引きそうだと思い、VOL-NEXT青山ステーションで買ったナイトキャップをかぶって寝る日々・・・。 ちょっとのことでイライラする自分に反省。息子…

みんな「びゅんびゅんごま」に夢中!

副作用の痛みもあったし、雨も降っていてNちゃんも抱っこ紐という悪条件の中、8時には家を出た。ぎりぎりまで選書に迷った〜 が、前回と違って、子どもたちはアイドル並みの人気のNちゃんに気を取られることなく、絵本に夢中!直前に体操着に着替えていた…

脱毛(頭髪)再開だ・・・

お風呂に入ろうと思って帽子を脱いだら、こめかみの辺りで5本ほどふっと抜けた。脱毛再開だ・・・。ほとんど無くなっている頭髪だが、この再開が意味するものは、そろそろ眉毛&睫毛の脱毛が始まるということかもしれないな、と。 脱衣所でS吾から「今日、…

Weeklyパクリ2回目

抗がん剤のWeeklyパクリ(毎週パクリキセタル;タキソール)に変更しての2回目の投与であった。点滴つけているのは3時間強だったかな。先週点滴した血管の周辺は内出血を起こしており、今日は手首辺りの血管から。 先週は途中から爆睡したし、帰宅後も横に…

「教える」「気づかせる」

S吾の授業参観の授業は算数だった。 今日の学習目標に沿った問題(文章問題)が出され、各自「自分の考え」を求められ(式で表すこと)、すでに明らかになったことを「わかった人?」と早口で質問され、先生が何を求めているのかわかっていない子どもたち(…

いい天気ですな

とってもいい天気♪布団干しに洗濯に・・・。そして、やっと兜をしまいましたわ・・・。遅すぎ? 昨日もいい天気だったのでしょうが、新聞を取りに玄関に出ただけで、ほとんど横になっていたので、全然恩恵を受けず。新しい抗がん剤の影響(副作用ともいう?…

先週のお買い物

Amazonからの第二弾だとか、生協(パルシステム)だとか、大学生協だとか・・・。読む方はさっぱり進まないんだけど・・・。省察的実践とは何か―プロフェッショナルの行為と思考作者: ドナルド・A.ショーン,Donald A. Sch¨on,柳沢昌一,三輪建二出版社/メーカ…

「もしあと○○年しか生きられないとしたら」

夕食が出来上がる直前にNちゃんが寝てしまい、S吾と二人して女子バレーを観戦しながら夕食。消費しきれないのに、生協でどんどん注文してしまう今日この頃。今晩も冷凍庫に入りきらない分をメインディッシュに(苦笑)。来週は注文量を控えましょう。家計…

ポリオ2回目接種

朝から夕方まで活動的に動き回った。天気がいいと、気分も好転する。 自分のことで忙しくしていたが、「Nちゃん、久しく予防接種してないな」と思い出し、今やっておくべきものを再確認し、今日ポリオ接種してきた。電車とバスも久しぶりだ。 1回目接種の…

新年度最初の読み聞かせ@小学校

今日からS吾の学校での読み聞かせ活動!先週、このボランティアの会の全体会に出席し、体調よさそうな日をエントリーしてきて、新年度最初の今日、久々に絵本を読んできた(前回は1月だったので4ヶ月ぶり)。引きこもり生活だったので、正直ストレス解消…

なんで買ったのか?

アマゾンから届いた。この前、どばっと12冊オーダーした本のうち、2冊がまだ届いていないのに、こんな英語の本を・・・。しかもハードカバーだったとは・・・(確認しろよ>自分)。 情報収集していると、つまりネットに接続している時間が長いと、気にな…

母の日の贈り物

実家の母と義母に年に2回だけ、贈り物を贈っている。その1つが「母の日」。 昨日、1時間ぐらいでの品定めで買い物してきた(長時間の人込みを避けようと買いたい物はイメージしていた)。木曜の通院日の帰りに一度そ○うに立ち寄ってきたのだが、いい物が…

「納得」の仕方

「納得」の仕方には色々ある。「今、受け入れられる」考え方というのか、「説得される」仕方というのか。 私は、今のところ、根拠に基づいた医療(EBM:evidence-based medicine)を自分なりに理解し(ようと日々努力しながら)、治療を受け入れている。身内…

Amazonからの配達第一弾!

先日注文した本がダンボール箱で送られてきた。積ん読が進む、進む・・・(涙)まゆとりゅう―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも絵本)作者: 富安陽子,降矢なな出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2008/02/15メディア: ハードカバー クリック: 4…

情報収集に時間を掛け過ぎ?

この3日間、毎日抗がん剤治療の情報をmixi中心に集めている。昨日の血液検査の際には何も考えずにクリニックに出向いたのだが、次の通院日(抗がん剤3回目投与日)には、超音波(エコー)でしこりへの効果を見てから、もしかしたら抗がん剤の薬を変える可…

生協でついつい買ってしまう

今さっき、「買いたい本リスト」から12冊をアマゾンでポチっと。友人から1ヶ月半前に「お見舞いに」とアマゾンギフト券をいただいていたので、購入代金の半分はそれでまかなえるけど・・・大人買い!(涙) 生協(パルシステム)でも、ついつい絵本などを…

GWは自宅でのんびりと

S吾はお父さんと幕張メッセの恐竜大陸に行ったけれども(その後ポケモンセンターへ)、私自身は特にどこにも出掛けず、毎日昼寝三昧の日々。初回の抗がん剤投与後、張り切って動いていてへたばって以降、できるだけ昼寝をするようにしたら・・・習慣という…

Nちゃん、満1才8ヶ月

先月末、Nちゃんは満1才8ヶ月になった。日々成長、である。言葉は理解するし、「あけて」「とって」なんかは発音もしっかりしてきた。4月は保育園も休むことなく通い続け、親孝行な娘である。最近はちょっと咳込むことが多く、ここのところ、毎晩何度か…

家庭訪問

S吾の担任の先生が来宅。夫も一緒にお話を聞く。「欠点が見つけられないくらい」と、お褒めいただく。転校生と同じ班にさせたり、「この子とこの子が一緒だと・・・」と心配する場面にS吾を入れるらしい。前の担任にも「誰とも付き合える貴重な存在」と評…