2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末に息抜き

途中になっていた小説を読了。淡々と物語が進む。物語そのものには、正直興味が持てなかったのだが、文章(≒言葉遣い)が素敵だったので、ツキコさんのサイドストーリー(『パレード (新潮文庫)』)も読んでみようかな。センセイの鞄 (新潮文庫)作者: 川上弘…

論文読みのBGM −やはりプリファブ・スプラウトはいい!−

先日購入していたCDを、論文を読んでいる時や寝る時に聴いている。80年代後半のイギリスで人気のあったバンドで、今のところ、殆どのCDを持っているのだが、今年になってスペシャルディスク付きで、2作目(85年作品)が再販されたらしいのだ。私が持っ…

何だか忙しい

家族帯同に乗り気になって、夫は帰国した。どうも、チビっこがいる場合、ホーチミンの中心地に近い外国人居住区(?)に住めるらしいことがわかり、「その環境なら妻子連れでもいいかも」って思ったらしい。はぁー。今までは、私が「家族一緒に」と強く思っ…

今日は十三夜

今日も子どもらが元気でいてくれたおかげで、仕事に専念できた。何だか子どもらが具合が悪い場合を想定しないで数ヶ月を過ごしてる。過信になるかもしれないと思いながら・・・。まあ、来週以降はまた夫もいることだし、とりあえず、今日が無事終わったこと…

絵本かNちゃんか

Nちゃん連れて(保育園のアレコレを持って)S吾のクラスへ。教壇横に机と椅子がセッティングされていた。 読んだ本メモ おおきなきがほしい (創作えほん 4)作者: 佐藤さとる,村上勉出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1971/01/01メディア: ハードカバー購入: 4…

夫、1週間の出張へ発つ

朝5時前から朝風呂の音。そう、夫が、1週間の日程で再びベトナムへ。5時50分ごろ家を出て行くのに合わせて、S吾も寝ぼけながら起き出してバイバイを言う。もちろん、Nちゃんは父親がどこにいるかなんて、まだ関心がないようだ(笑)。保育園から帰って…

Nちゃんの絵本

今月に入り、やっと赤ちゃん向け絵本を段ボールから出したのだが、S吾の出産祝いでもらった絵本(ファーストブック)が見当たらない。あれがちょうどいいような気がするんだけど。てん てん てん (0.1.2.えほん)作者: わかやましずこ出版社/メーカー: 福音…

「来たなー」

Nちゃん、鼻水垂らしながら、家中ハイハイしている。抱きかかえると、洋服にベターと鼻水が(涙)。うん、ここで「あーぁー」と心の中で若干思いながらも、Nちゃんが私の胸の辺りをお顔スリスリしたいならそれでいいんだと思い、ぎゅー。 私や夫、そしてS…

コメントやら研究協力やら英語文献やら

先週のゼミで自分が発表したのに続いて、今日のゼミは先生の原稿に事前にコメントをつける「査読者」でした。発表当日以外にも教える方の仕事の準備関係でも寝不足していたので、金曜になるともうクラクラって感じで・・・。ついでに、今週は学童のお便り関…

学童に本を寄贈してきた

お祭の収益金で本の購入を頼まれていた“仕事”。やっと、子どもたちに届けた。選書のために情報収集したりして時間が掛かったが、その後地元のブックオフでどばっと買い込み、残ったお金で、amazonマケプレ等で少数厳選で追加購入。全部で29冊。しばらく放…

THE YOUTHを聴く

同郷のファンから、サイン入りCDを受け取った。某ミュージシャンがかつてバイトしていたパスタ屋で。ライブに行った時に、私宛(「○○さんへ」)で4人のメンバーからサインをもらってきてくれていたのだ。 一回り以上も下の彼女に、私のことで心配を掛けたの…

学童「すし詰め」状態 −クローズアップ現代で明日放映される!−

今日のクローズアップ現代の最後に明日の予告が。現在の学童の問題点の一つが取り上げられるようだ。 全国的に待機児童も多い中、S吾が通えることはラッキーなんだけれども、ひょんなことから学校内に移転は成功したもののマンモス化の一途をたどっている。…

なぜそんなに買うの?>自分

読解研究用の題材探し。アンド、気分転換用。始まりの科学 宇宙、銀河、太陽系、種、生命、そして人類まで (サイエンス・アイ新書 36)作者: 矢沢サイエンスオフィス出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/09/15メディア: 新書 クリック: 3回この商…

ご当地小説

集英社文庫の夏の文庫本フェア(?)「ナツイチ」の冊子で、確か“ご当地”というカテゴリーで私の出身地が出ていたので気になっていた小説。なかなか本屋で見かけなく、金曜に大学に行った際にやっと生協で現物を見つけたので購入。その、小説すばる新人賞受…

Nちゃん、初めての運動会!

土曜にNちゃんの保育園で運動会があった。園児であるNちゃんも人生初めての競技(?)に参加。親が抱っこしてぐるぐるってやったり、ブーンブーンとやったり(苦笑)。1才児というか0才児クラスは2番目に行われる親子競技に参加した後は、集合写真を撮り…

S吾、8才の誕生日!/何だかブルー

1週間ちかくブログを書いていない。夫が帰国したら自由時間が減った上に、イライラすることばかり。別居から同居に生活パターンが移行して“不適応”段階というべきか。 先週の金曜は、Nちゃんが保育園復活。とともに、私の大学院の後期の初日(ゼミ)だった…

初めてのクラスかと思ったら2度目だった・・・

今日は2年4組で読み聞かせ。「4組は確か初めてのはず」と思いながら、前回S吾のクラスで読んだ本のうち2冊と、1年の時に読んだりして私としては“読み聞かせの定番”の本を持っていったら・・・教室に入った途端「あー、1年の時、来てくれた人だー」と…

やはり「突発」。そして新クラス担当。

我が家の玄関前には、義母が植えたヒガンバナが。 〜〜〜〜〜 昨日は、Nちゃんを連れて、職場(日本語学校)へ。徒歩15分くらいの場所。今週は秋休み(来週水曜から新学期)。学院長が「目が見えているの?」と聞いてきたので、Nちゃんの斜視(&要手術…

突発性発疹でしょう

多分、「とっぱつ」です。 早朝泣いたので抱っこした時には(3時半?4時?)39度の熱が出ていたのですが、午後には落ち着いてきて、夜の時点で36度9分。で、お腹と背中、顔に発疹が。多分、突発性発疹でしょう。昨日、医者も「もしかしたら突発かも」…

久々にS吾に読み聞かせ

昼寝をばっちりしたことから、夜少し元気だった私。父親(夫)が帰国してから、S吾はベッドで父子で寝るようになった(我が家は子ども部屋なし)。で、ベッドでは相変わらず、漫画『よつばと!』を読みふけるS吾。昨晩はそんな姿を見かねて「漫画ばかり読…

Nちゃん、熱続く

朝方になり、37度台に落ち着く。でも、食事の量は減り(40度近くあっても食べていたこと自体が不思議か)、薬を含め水分をあまり摂りたがらない。で、元気がない。今日は小児科に行くことになっていたので、「(熱は高くなくても)この様子を説明したら…