浜美枝さん「働く女性たちに」(「あすへの話題」日経新聞の夕刊より)

 役職を持つ40代の女性が増えている。かつては仕事か結婚かと二者択一を迫られた女性たちがその両方を手にし、活躍している姿を見ると、いい時代になったと思う。・・・
 (中略)
 人生は順調なときばかりではない。大きな波が押し寄せ、立ちすくむこともある。もし困難に直面したら「自分がやりたいことは何か」を探り当て、それを胸に刻もう。悩みを打ち明けられる人や手伝ってもらえる人に「応援」を頼み支えてもらうのもいい。そして、とにかく「焦らずあきらめず、働き続け」、自分がやりたいことができる日に備えてほしい。辛い時期を乗り越える時は必ず来る。そしてその辛い時期をいかに過ごすかで、次に見える風景がきっと変わると思うのだ。

〜〜〜〜〜
 今日は、朝一でNちゃんを小児科に連れて行き、新型インフルエンザのワクチンを接種(3,600円也)。今日保育園では3才児クラス以上の「お楽しみ会」が開催されていたからか、一番近い場所にあるこの小児科はすいていた・・・。
 急いで帰宅し、S吾のグリムスクールの宿題を少しだけ付き合い(詩の作成)、10時からの職場の講師会へ。1時からは忘年会@懐石料理。食前酒のゆず酒(?)が結構おいしかった♪久々のアルコール。2次会(?)の喫茶店で、同僚の先生の中にも乳がん経験者がいるとか、家族にがん患者がいるとか、こっちの先生のお子さん、あっちの先生のお子さんはアレルギーがひどくて大変な思いで子どもの症状と向き合ってきたなどの話、要介護の親との付き合い方や看取りなど、そんな話を明るくおしゃべりしてきた。私の職場は平均年齢が多分50代後半か60ぐらいだと思うのだが、私も一人前に(?)色々経験しているので、どの年齢の人とも“しみじみと”話ができる。
 私がこんな時間を過ごしている間に、夫は子どもら2人を連れて、私の実家へ。今日は久々に一人でのんびりとした夜を過ごします。否、論文と向き合います。