2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の夏祭り

1週間の滞在で夫の一時帰国が終わり、カンカン照りの中、駅まで見送りに行った。夏祭り真っ最中だったので、駅周辺は大騒ぎ(?)。昨日は4時半ごろ外に出て、かなりの暑さだったので、今日もやはり夕方以降に出ようと、漫画数冊を買い込み、一旦帰宅。 去年…

S吾、1学期終了!

勉強会出席のため、お昼には大学へ。S吾は、同じ頃、帰宅。勉強会が始まる前に、電話で話した。「やけどしないようにチンして(スパゲッティを)食べてね」「今、やっているところ」「通知票は?」「帰ってきてからのお楽しみ」「友達と遊ぶ約束は?」「3…

PC作業には筋力必要だわ

明日の勉強会(輪読会)でのレポーターの準備、ハンドアウト(レジュメ)作成に追われた1週間。邦文だし、「軽い、軽い」と思っていたのに、結構時間が掛ってしまった。集中力の問題があるのはあるが、最近は早朝に目覚めることが多く、ランチ後の睡魔との…

毒づきたくなる夜に

ブログには書かないが書けないが、色々なことに、人に、毒づきたくなることがある。 以前に比べたら、それほどでもないけど(回数・程度ともに)、昨日から「あの言葉はどういうつもりで私に向けられたのか?」と考えている自分がいて、「いやいや、そうじゃ…

保育園父母の会役員会・・・夏祭りまであと1週間

来週土曜が、保育園の夏祭り。でもって、今日が役員会で、全員が集まって準備する最初で最後の日。9時から11時少し過ぎまで。 チケットは、あれこれ検討した結果、角丸の名刺作成用紙に、ラベル屋さんのテンプレートを使って、200枚(10枚1シートを…

夏野菜をたっぷりと

珍しく料理ネタを。 今日の夕飯。納豆ごはんに、豆腐となめこの味噌汁の他に、以下の3品。 なすの豚しゃぶおろし添え オクラとトマトの和風のりサラダ 青はぐら瓜の浅漬け *昨日、浅漬け鉢を購入したので、それに青はぐら瓜と塩、そしてきざみ昆布を入れて…