2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Nちゃん、1歳6ヶ月!

ますます元気なNちゃん。いいことです。この分だと来週の手術も無事風邪を引かずに迎えられるでしょう。 音楽がかかると頭振り、腰振り、回転してよたよた・・・「お前、受け狙いか!」って感じのノリノリ様。 つまづいたり、よろけそうになると「おっとっ…

堪え性のない母

週末から続く育児中心の生活。「雑菌から隔離」目的で保育園を休ませているのに、ぐずるNちゃんの気分転換、そしてレンタルDVDの返却もあって(明日は真冬日に逆戻りっていう予報だし)徒歩10分のところにあるショッピングセンターに行ってしまった。…

日曜の朝

今、S吾は『ゲゲゲの鬼太郎』を見ている。日曜になると、自分で目覚ましをかけ7時に起きる。毎日自分で起きて欲しいものだ・・・。日曜の朝は何だかテレビ三昧なのだ(って平日も結構見ているけど)。7時から(今日は)NHKニュース、7時半から『ポケ…

「カルピスこども劇場」

私以外(つまり子どもら)はとっても元気です。 私はここにきて、かなりくたびれております。前回の記事の後・・・ 同期数人の博論公開発表会に行き(水曜)、 都内の病院に行くため朝の通勤時にNちゃんを抱っこして出掛け(木曜)、 PTAのベルマーク集…

カンベンして

3連休を楽しく過ごし「今週も子どもらに元気でいてもらわないと」と、張り切って朝を迎えたら…Nちゃんの寝起きの様子から「こりゃ、風邪引くんじゃないかな…」という嫌な予感。明日は同期数人の博論公開発表会(口頭試問を兼ねる)だし、明後日はNちゃんの…

盛りだくさんの木曜日

前回の記事(日記)にコメントくださった方、2年半前の私のつぶやき(http://d.hatena.ne.jp/ayumi_a/20050817/p1)も是非読んでみてください(コメントも、ね)。夫の海外出張の最中、ワークショップの主催者側に回って忙しくしていた時期でもあり、大好き…

Nちゃん週間です

今週木曜にNちゃんの手術1ヶ月前検診があり、体調管理のため、今日から保育園を休ませる。まあ、家の中にいても風邪引く時には引くのですが、念のため、です。 ということで、夜にもなると、私のストレスが爆発。土日も含めると3日も子どもらと一緒にいる…

「これ、気に入ったよ」だって

昨日は、S吾のグリム。2月の課題本を前日に読んでいて「これ、気に入ったよ」って。お勧めされたので、近いうちに読んでみましょう。S吾は約80ページを20〜30分ぐらいで読んでいた。ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ)作者: 南部和也,さとう…

読書傾向は20才頃に決まる?

「そういえば、最後まで読んでいなかったっけ」と、付箋紙がぴょんぴょん出ているブックレットを手にする。うたた寝しているのがもったいなくなって、Nちゃんの昼寝中に読了。読みながら、ワークショップ形式の実践の振り返りや共有がもてはやされているが…

雪降りだ!味噌作りだ!節分だ!

この冬3度目の雪。今回は積もった。朝一でカメラを持って近所の公園へ。主人公のいない朝。足あとがつく前に何枚か写真に収める。 10時ごろからS吾の雪遊びが開始。2階の従兄(中1)と雪かきしているのか遊んでいるのかって感じで(笑)。せっかくなの…