2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Nちゃん、満9ヶ月!

いつの間にか、である。毎月“新しい月齢”になる度に思うこと。 下の歯が1本生え始めた。最初から斜め向いているけど・・・(涙)。結構食いしん坊。幼児向けの茶碗一杯のおかゆを食べ、その他におかずも。もうそろそろ3回食にしようかなと思っている。ハイ…

イロイロ、ごちゃごちゃ

ココロの色と、カラダのガタと、2人の子らと、全部ひっくるめて、「私」で、で、そういう「私の生活」に疲れる。 まだ未定だけど、夫の赴任についていくとなると、育児中心だとココロに無理がくる「私」が育児中心の生活にどっぷり浸らなきゃいけない環境に…

初めてのクラスで

Nちゃんをおんぶして、トートバッグに6冊の絵本を入れて初めてのクラスへ。緊張するかと思ったけど、とても慌しく教室に入ったので、緊張する余裕もなかった(苦笑)。2年生なので、保育園・学童の関係で知っている子や友人の子もいたりして、多少子ども…

また失敗、昼寝4時間で授業参観に行けず

今日は朝から小学校で読み聞かせのボランティア(S吾のクラスとは違う)。で、午後から授業参観&懇談会ということだったので、保育園で堂々と「今日は上の子の授業参観があるので、日中は自宅におります」と話して預けてきた。「さて、有意義に時間を使わ…

Nちゃん、眼科の検査に大泣き

昨日のブログ、何を書いたか、どの辺まで書いたか記憶にないぐらい、眠い状態でアップしたようで(涙)。何が何だか、という内容だな。まっ、いいか。 今日はNちゃんを都内にある大学病院に連れて行った。実家の母に仕事を休んでもらって付き添いを。初診は…

募金に悩むS吾と、Nちゃんのハイハイへの道

小学校で緑の羽根の募金をするらしい。「お母さんのから」と、親の財布から出してくれと言うので「いくらでもいいんだから、自分のお金(お小遣い)から出しなさい」と。 “いくら”(→100円は出したくないみたい) “どうやって”(→封筒に入れるのか、手に…

あなた次第

また睡眠不足のまま、仕事場(日本語学校)へ。グループ活動(ピア・レスポンス)を取り入れた。ミニ・アンケートでは評価は上々。といっても、日本語で会話が楽しめたという会話面での評価。これらの質問説明活動が文章化にどう役立つかは来週提出されるは…

学童保育を考える

昨日買った本(ブックレット)を一気に読んだ。うん、他にやるべきことがたくさんあるのはわかっているのだが・・・(涙)。 今進行中の学童保育と「放課後子どもプラン」の“一体化”の動きがよくわかった。S吾の時代(学童だったらあと2年)はこのまま変わ…

「芸」を身につけ、Nちゃん1週間ぶりに登園

「Nちゃん、お顔、ブルンブルン」「ほら、ぶるんぶるん」 ニコッとして、頭を右に左に、ブルンブルンさせるNちゃん。昨日1日で覚えましたよ。ここにきて、急に色んな言葉を理解し、反応もヨシ、表情もかわいいNちゃん。 「○○○Nちゃーん♪」とフルネーム…

Nちゃんおんぶで読み聞かせ

微熱状態のNちゃんをおんぶしながら、小学校で読み聞かせを。月曜朝のこと。 今年度初日の読み聞かせ。今学期もS吾のクラスに月1でエントリーし、他のクラスも1回だけやることに。Nちゃんはおんぶして、その後保育園に直行することにしていたのだが、今…

睡眠ばっちりで仕事へ

昨日のこと。先週の反省から・・・というわけでなく、2晩続けてNちゃんの咳で睡眠不足になっていたことで、仕事前日の月曜夜は「もう寝るしかない」状態だったので、授業の準備を残しながら就寝。4時にばっちり目が覚め、それから子どもらが起きるまでの…

熱は下がったものの・・・

Nちゃん、日曜の39度がピークで、月曜には38度台、そして今は36度台。熱は落ち着いたのだが、ゼーゼーが治らない。今日も保育園を休ませ、私も一緒になって寝たり起きたり・・・嫌がる薬を飲ませるのに一苦労。

39度

Nちゃん、ここのところ、ぐずり泣きが多かった。昨晩も何度か急に泣き出すので起こされた。原因は、熱だったのね・・・。今振り返れば、木曜から痰が絡んだ咳をしていた・・・。なかなか元気の期間が続かない。 昼間37.5度あったが、S吾の希望でスシロ…

カードでお買い物

午前中はひたすら家事をこなし、午後から母の日のプレゼントを買いに、GWにも行ったショッピングセンターに行ってきた。この前はLOFTともう一つの雑貨屋さんのみだったので、他の店舗も覗いてみたら・・・私もS吾もほしいものがたくさんで、ついつい…

また買っちまったよ(嗚呼)

絵本・子どもの本総解説―読んでほしい読んであげたいいっしょに読みたい子どもの本作者: 赤木かん子出版社/メーカー: 自由国民社発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るテストだけでは測れない!―人を伸ばす「評価…

ゼミを出る度我が身を・・・

ゼミにて、先輩の発表を聞く。月曜深夜にスカイプでチャットしていた相手(笑)。「癒しがほしい〜」とか言いながら(爆)。 で、今日は・・・自転車操業とか火の車状態とか・・・クマ作って、目を真っ赤にして、仕事から走ってきた模様。実践(大学講師)と…

睡眠時間2時間で仕事

てぬぐいがほしいがために伊右衛門を・・・一服中。 何でかなー、「今日はここまでやったから、明日ははこことここを・・・」と言われていても、前日夜になっても、教える内容(文法項目)の順序だとか追加してもいい語彙群を考えたり、クイズだとかタスク作…

あっという間にGW最終日&Nちゃん8ヶ月目

昨日までの3日間、気合を入れていたから動けたわけで・・・今日は朝からお疲れモード(涙)。天候が荒れると思っていたこともあって、家の中にこもるつもりではいたので、細々とした用事を。その一つが、デジカメ写真をPCへ落とすこと。ということで、過…

GWはS吾とお出掛け

元気にしています!(>誰に挨拶?) 先週、日本語学校で教える仕事の日、それも半日以外ずっと保育園を休ませ、Nちゃんの下痢と風邪に付き合っていて・・・それに関連して「親としてどぉーよ」的な私自身の言動に凹んだり、ついでに、一端の大人(社会人)…