2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連想ゲーム――ヒントのランク付け

本来、昨日が仕事日だったのだが、朝少しばかり嘔吐してしまい、常勤の先生で今日の担当であるM先生と交換してもらい、今日仕事をしてきた。 体調はよくなったのだが、授業開始1時間前に歯医者の予約を入れていて、遅くても30分くらいで終わるだろうと、…

研究関連本、漫画

この2週間で買った本。 Second Language Reading Research and Instruction: Crossing the Boundaries作者: Zhaohong Han,Neil J. Anderson出版社/メーカー: Univ of Michigan Pr発売日: 2009/01/12メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見…

明日の学会は行かずにおこう

今週はルーティンの仕事とゼミ以外の「非日常」なことが続いたので、ここ数日疲労感が。月曜と水曜が検査、昨日(木曜)がS吾の授業参観&懇談会。懇談会の最中、思わずコクリと・・・(汗)。来週月曜にはNちゃんの保育参観&個別面談があるので、体もそう…

検診、検診

一昨日、S吾とNちゃんを出産した産婦人科にて子宮(頸)がん検診。今日は、自転車で20分ぐらいの近隣センターにて大腸がん検診(これは提出のみ)、胃がん検診を受けてきた。全部「市」の健診。 子宮がん検診は、今回(多分)2度目。11、2年前に不正…

“置き手紙”ノート

今日はゼミ。何だかんだとバタバタと毎日が過ぎていく。S吾が4年生になり、学童には通えなくなり、週の半分は鍵っ子状態。ある日「置き手紙を書いておいてね」と言うので、不要用紙の裏に“置き手紙”を書いたのだが、「これからこういう日が続くのか」と思…

私の英語力の問題か、それとも書き手の問題か?

GW最終日。S吾は父親にコーチングしてもらって“片付け上手”になり、物を捨てていく快感を得たからか、今日もかなりの時間、勉強部屋にこもっていた。Nちゃんは『コナン』を見たり、教育テレビを見たり、一人で遊んだり。 天気も悪かったので(懐も寂しか…

ポイント○倍デー、否こどもの日

今日はあっちでポイント3倍デー、こっちで2倍デーだったのだけれど、雨のため、外出する気になれず・・・結局何のお得もない近所のロー○ンに行ってしまった。 こどもの日ということで・・・あれ、数日前に菖蒲湯に入ったからいいよね?とか、数日前に手巻…

あまり好きでないな、長期連休

一時帰国していた夫が、昨日再び赴任地へ。ずーーーと、食事作りをやってもらっていたので、また「あー、夕飯何にしようかな」という悩みが復活。まあ、GWということで3食の問題でもあるのだが。S吾に言わせると「お母さんよりお父さんの方が“手作り”派…

リュープリン6回目、プチ自毛デビュー

月に1度の通院日。朝4時ごろ、急に体が熱くなって、目が覚める。え、ホットフラッシュ(副作用)開始?ってな感じ。 前回報告した右腕の痛みが2週間ぐらい前になくなったことを報告。ほんと、この件は心配で仕方がなかったのだが、ゼミ発表の準備であたふ…