2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンの「赤ちゃんストア」

アマゾンの「赤ちゃんストア」。少し前は、そんなに品揃えがなかったのに、久しぶりに覗いてみたら、びっくりするほどの充実振り。マケプレで、不用品も出していけるかな。で、今、おむつ処理用品を何にしようかと迷っている。我が家にあるはずのこれが見つ…

初めてのベビーベッドと、サンタへの「おねがい」

今更ながら、ベビーベッドを使い始めた。1ヶ月以上前から「レンタルするぞ」と言い続けて、で、やっと電話をしたのが2日前。今日のお昼前に届いたものの、組み立てるのにエネルギーが要りそうだったので、午睡後の夜6時に組み立てスタート。6年前にベビー…

空気が澄んだ夜に

いい月夜だった。細い細い月。澄んだ空気を実感する時。 前歯を抜いた後「痛いから帰りたい」という息子とともに帰宅し、Nちゃんにミルク投入。その後、叔母にS吾とNちゃんをお願いして、歯医者の後に行く予定だった銀行とスーパーへ向かった。銀行の後、…

探し物は不要になったときに現れる

勤労感謝の日。誰にも感謝しなかったな。夫・・・ベトナムで働いているでしょう。スマヌ。じゃなくて「ありがとう!」 で、「今日こそは!」と、途中になっていた片づけをやっつけた。2階から次から次へと降りてくる“お古/お下がり”を整理(だから我が家は…

今日のお買い物

叔母に早めに来てもらい、ストレス解消も兼ねて、本屋へ。書いたい本や雑誌がまだまだあったけど、とりあえず我慢(これでも・・・涙)。 1.『続 氷点 (上) (角川文庫 (5072))』『続氷点 (下) (角川文庫)』 (*日経新聞で羽生さんが感動した本として紹介…

楽しいです、読み聞かせ♪

昨晩(深夜)、今日読む本を選んだ。とはいえ、なかなか決定できず、夜中の1時に時間を計りながら、数冊声に出して読む。が、なかなか決定できず・・・。どういう流れで読んでいくかイメージが定まらなかったが、ぎりぎりまで考えようと大雑把に選んだ本を…

執筆に10ヶ月だって

金曜に、日本語教師養成講座時代の仲間に電話した。仲間と言ったらおこがましいかも。一回り年上の女性あゆみさん。先週の日曜にNちゃんの誕生祝をいただき、そのお礼の電話。S吾の時も洒落た服をもらったけど、今回も洒落た肌着、そしておしゃれなノート…

私に「うまくできること」ってある?

かなりストレスが溜まっている、と自覚して、少し前から家の中を片付け始めた。元々片付けが苦手な私、片付かない。途中で放り投げて、見ない振り。今は和室で寝ているので、夫もいないベッドの部屋は「片付けよう」とした服が散らかっている。昨日、2階の…

あごが小さいって

夕方に息子を歯医者に連れて行く。8月に6才臼歯のことで行った時に「次は11月に」ということだったので、下の前歯2本の永久歯が生えてきている段階で診てもらうことに。実は、前歯4本生える場所に3本しか生えないスペースしかなく(それは素人でも分…

「お父さん、隠し事!」って、違うでしょう

今日も叔母にきてもらい、S吾とNちゃんをおいて、学童の集まりに出てきた。今日の目的は、新設家屋の内装の壁やら床材選び。この前は外壁等を投票で決めて、今回は内装のイロイロ。こういうことも、父母の会が決めるんですね・・・。大変です。 さてさて、…

寝付けぬ布団の中で

夜中の授乳後なかなか寝付けず、英語の分厚い専門書のIntroductionと目次をパラパラと。面白そう♪The Cambridge Handbook of the Learning Sciences (Cambridge Handbooks in Psychology)作者: R. Keith Sawyer出版社/メーカー: Cambridge University Press…

おしゃべり

昨日から新しい声色で、おしゃべりを始めたNちゃん。ビデオを10分回したところで、やっとそのおしゃべりの撮影に成功。何だかミルクも1日1回に。 ゼミ仲間(先輩・同期・後輩)有志13名からお祝いをいただく。先週、第一弾としてホテル仕様のバスロー…

親の心子知らず、子の心親知らず

息子に「もう今晩は風呂に入らない。朝風呂だー」と、寝かせた。7時半には私はご飯を食べ終わり、息子が食べ終わるのを待っていたのだが、8時過ぎた辺りで「お母さん、もうどうしようもなく眠いよ」と、ホットカーペットの上に横になってしまった。何度か…

エンジン、始動せよ

今日、学会誌が届いた。数少ない採用論文の中、同期2人の名前が。研究論文1本、調査報告1本。一人は大学院入学前の実践のデータを分析した人、もう一人は長期に渡って週に1度は必ず某所に通いデータを取り続け、フィールドノート&テープ起こしを続けて…

夫、再びベトナムへ

義父の命日の今日、夫は再びベトナムへ向かった。夫が家を出た後「何時の便に乗るのかな」と、ふとフライト予定表を見ると、帰国便の予約は4月1日成田着になっていた・・・。知らなかったー(苦笑)。まあ、「3月だろう」とは聞いていたから、大して差は…

義父の一周忌

去年から続いている仏事、今日で一区切りを迎えた。本当にあっという間だった。ただ、その間に妊娠&出産を経験し、1年前とは違った生活をしている私。 今日は、実家の母には法事を欠席してもらって、Nちゃんの世話を任せ、産後としては最長時間である5時…

夫が一時帰国

朝8時ごろ成田から電話があり、11時ごろピンポーンと帰宅。帰宅早々、大きなバックからたくさんの土産。あまり土産らしい土産はないのだが(もしかして、これは日本の土産になれているからかも)ライスペーパー、ベトナムコーヒー、たばこなど。それらを…