2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Nちゃんのファーストブック?

先日、紀伊○屋で購入した絵本。こういうキャラものだったら、結構好き!Nちゃん、気に入ってくれている様子。このシリーズで、これ以外は家に似たようなものがあったはず、と、この1冊だけ買ってきた。はよ、段ボールからS吾にたくさん読み聞かせした絵本…

あれから1年 −Nちゃん、満1才の誕生日!−

「産み落としましたよ」から、早1年。 「これはどうも陣痛かな」と思い始め(7〜10分間隔。でも弱い感じ。急いで妊婦雑誌でいきみの逃し方を予習すること1時間・苦笑)・・・看護士・助産師もしていた義母に「まだまだよ」と言われながらも「やっぱり病…

副耳、術後1週間で抜糸を

手術して1週間。ずっとカットテープを貼っていたので、形がどうなっているのか実際は見ていなかったが・・・抜糸後「ほら、お母さん・・・」と、見せてもらった。「こっちの耳と同じ形だよ。かっこいいよ」みたいなことを言われながら、引きつった顔が動かな…

明日はS吾の副耳切除手術にあたり

夕食の時間帯、2階に行き、義兄に保証人欄にサインと印鑑をもらってきた。さすがにやることが遅い私(苦笑)。 明日は、S吾がクラスメートから「オチチ」と呼ばれからかわれる対象の副耳をちょきっと切ってもらってくる。全身麻酔というのがドキドキものだ…

18日ぶりの学童&保育園

前回行ったのが8月2日。実に18日ぶりの登所&登園であった。・・・二人とも元気に楽しく過ごした様子♪ 今日から勤め先の日本語学校も再開し(夏休みが終わり!)、私は明日から仕事。ということもあって、後ろ髪引かれる思いで、私は美容室へ。余りにも…

実家から戻る

14日の午前から実家へ。今日の夕方、戻る。3泊4日。今週は本当に暑かったですね・・・・・・。母子ともども、殆ど出掛けられませんでした。って、父の墓に行った以外、殆ど家の中にいたんだっけ(苦笑)。 暑いってのもそうだけど、車社会の実家周辺では…

夫、再びベトナムへ、そして母子生活再開

あっという間の10日間の夫「滞在」。風のように過ぎ去った。特別なことは何もなし。1泊だけ私の実家に行ったぐらいか。明後日からまた行くのだが。 S吾とは父子で出掛けた(深川や両国の江戸博物館、葛西の水族館、ポケモン映画など)けど、Nちゃんとは…

鬼のいぬ間に

というのは、ウソ。夫のいぬ間に、大学生協のネットで本を注文。今は(夕方)S吾の「人生ゲーム、ほしい」に応えるべく、トイ○らスに行っている。私とNちゃんは留守番。だって、暑いし、車が苦手だから。 今日の日経新聞の1面の下の岩波書店の広告で、欲…

去年に引き続き、日記を書かせているのだが

S吾には「お母さんが夏休みにやってほしいこと」として、本を読むことと日記を書くことという2つを告げている。自主的にやるならいいのだが、やらないから(でもやってほしいから)、「告げた」のだ。本は・・・ゾロリは熱心だけど、親が期待する本には手…

夫、一時帰国!

夫が帰ってきた。前日は、正直憂鬱だった。今でも???(苦笑) だって「何でこんなにモノが溢れているんだ」と言うだろうなあというのを想像していたから。やっぱり、言われた。「モノを入れたんなら、その分捨てろ」と。確かにそうなんだけど・・・。本と…

副耳切除手術予約

今日は、S吾を近くの病院へ。タクシーで980円の距離。義父が亡くなったところ。掛かりつけの小児科からO先生への紹介状を書いてもらっていたのだが、その先生の勤務日(時間)と私の都合が合わなくて、やっと今日の午前。ギリギリの時間で行ったからか…