2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「親ばかかもしれないが、・・・」

親ばかかもしれないが・・・S吾が分数をよく理解していて、ワクワクしてしまった! 友人(学童ママ)からもらったマスクメロンを食べようと、半分に切った後、更に4個に分けて・・・その1切れは8分の1であること、その2個分が4分の1であることを説明…

これじゃ、鍋の季節ね

今日は大分涼しかった。外出はいつものスーパーだけだったが、私は7分丈のパーカーで出てしまい、結構寒かった。他の人はというと、一気に秋支度というか冬支度の装い。 Nちゃんが、昼寝しようと横になっている私のところに来て、室内用の帽子を脱がせ、外…

父の命日、そして新たな副作用出現

父が亡くなって3年が経った。数日前までは覚えていたのに、さっき母との会話で「そうだった」と、忘れていたことに気付いた。亡くなった後数ヶ月は、情緒不安定な日が多かったが、ふと思うことがあると、心の中で父に語りかけている自分に気付き、生前は電…

雨の中の運動会

朝ごはんを食べていた時、突然S吾が 「うん、仲間たちがいるから大丈夫」 と、ポツリ。今週になり殆どが雨で予行練習なんかも体育館でやったようだし、S吾は開会式と閉会式の練習が足りないんじゃないかと不安をもらしていたのだが(何で式ぐらいで、と思…

術後1ヶ月!

今日の予定だった小学校の運動会は、明日に延期に。学校関係者は本当に苦悩の1週間だったんじゃないかと思う。昨日は下校時間が早かったので(S吾は学童を休ませることが多い)、学校からのお便りで延期の知らせを早く知ったので、手術前や当日に応援メッ…

今週末の運動会は・・・

台風13号がやはり来るのか。今週の土曜にS吾の小学校で運動会。全国でも多くの小学校で運動会が行われるだろうから、学校関係者や保護者は気が気じゃないよね。 お弁当も何にしようかと思うんだけど(今晩の『ためしてガッテン』のレシピでいなり寿司を作…

わがままNちゃん

昨日の晩は、夕飯作る気が起きず、近所のロー○ンに3人でお弁当を買いに出掛けた。S吾は決まって納豆の手巻き、Nちゃんは三色弁当。温めてもらっている間も、三色弁当がどこかに行ってしまったのかと、Nちゃんは「Nちゃんの〜」と・・・。袋に入れてもら…

病理結果のこと

最近かなりの疲労感。昨晩も今晩も手抜き料理。昨晩は風呂入れもできなかった。S吾にNちゃんのパジャマ着替えをお願いしたら快く引き受けてくれたので、逆に申し訳なくなって何とか踏ん張って着替えさせたけど・・・。 先週の水曜以降、朝夕の保育園の送り…

リハビリに、病理結果に

「プチッ、プチッ」 「今の聞こえた?」 「・・・はい」 クリニック。ベッドに仰向けになり、右腕(術側)を上に伸ばしていて、看護師に腕を引っ張られた上にわきの下辺りをグイィっと押され・・・。手術した後に繊維化が起こり、それがどんどん太くなってい…

兄夫婦来訪。

兄夫婦が“お見舞い”に来てくれた。会うのは正月以来かな(兄嫁に「正月ぶり」と言われたけど、この使い方、普通なのかしら?)。兄嫁さんは私より8才位年下ですが、婦人科系の方で手術したことがあり、「人間って痛みに弱いよね〜」という話を。 〜〜〜〜〜…