2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腕が上がるというのはすごいこと?―リハビリ再開

今日からリハビリ再開です。 自宅を出る際、S吾に「お母さん、泣き叫んでくるからね」と宣言(?)してみたものの・・・本当に涙物でした!そりゃそうですよね、1週間右上腕部を動かさなかったんですからね。あっ、リンパ郭精したから神経も切ってあるんで…

リンパマッサージ開始

毎日クリニックに通院しています。 「まだ(術後)8日目だもんね。他の病院だったらまだ入院している可能性もあるのよ」と看護師に言われ、今日になり少し痛み出した右胸やら不自由な右腕に、落ち込みそうな自分に「焦ってはいけない」と言い聞かせた。 上…

ドレーンが抜けた!

土曜の通院から48時間経ち、ドレーンに滲出していたのは50ml弱。「いい状態だよ。じゃあ、今日抜いちゃおうか〜」と。そんなに慌てなくていいと伝えたのだが(苦笑)、「もう体が抜きたがっているんだよ〜」と主治医に言われ、抜いてきました。術後6日…

夫、一時帰国タイムアップ

この前の日曜に帰ってきたと思った夫、今朝再び赴任地に飛びました。あっという間で。 帰国した日、Nちゃんは人見知りもせず「おとうさん、おとうさん」と連呼しながら、父親の後をついてまわった。今朝玄関で「お父さん、お出掛けだよ」と伝えて見送りした…

退院!右乳房切除してきました!

右乳房を全摘(看護師さんは「乳切(にゅうせつ)」と言う)してきました。正式な術式は「胸筋温存乳房切除術」。腋窩(えきか)リンパ節郭精(かくせい)も(範囲はレベルI+α)。手術もそうでしたが、3泊4日の入院生活はあっという間でした。ただ病院は…

お守りに、お手紙に・・・

今朝、学童ママ6人からの手紙・カードが入った袋がポストに投函されていた。毎朝我が家の前の道を通っていく某官庁勤めのママから「ポストに入れたよ」と、携帯にメールが。昨日も、S吾が仲良しのM君ママからお守りが投函されていた。8月初旬にも高校教…

痴漢に遭った・・・

「何すんのよー!」 ドスをきかせた太い声で、逃げていく男に怒鳴った。 実家から戻り、入院準備のため買い物に出掛けたその帰り道。7時ごろでかなり暗くなっていた。車は結構通る道だったけど、歩道を歩く人は少なく、更にベビーカーを押していることで、…

暑いですね〜@実家

我が家から鈍行電車で1時間半の実家に来ております。私の体調次第で“行かない”選択肢もあったのだけど、実家の隣の叔父のもとでS吾が椅子を作っていて、それがあと少しで完成ということで、どうしてもお盆中に終わらせなくてはいけなく、“行く”と判断。 父…

オペ前検査

来週手術、しかも入院当日に手術ということで、今日、オペ前検査(予定を1日早くしてもらった)。手術をする病院に行く前にクリニックに寄って紹介状をもらうことになっていた。 〜〜〜〜〜 とある方から 「術前に、術後どういう経過を辿るのかをビデオか何…

S吾の夏休み

2泊3日の会津磐梯周辺の旅行から帰ってきたS吾。2階の従姉兄家族(夫の姉家族)と一緒に行ってきたのだ。 初めての経験もいっぱい。立ち会えなかったのは残念だけど、子どもは「社会の中で育つ」と思えば、これもアリ。乳がんとわかってすぐ「今年はS吾…

「自分勝手な思いやり」

S吾に一言いただきました。 「この前、何かでやっていたんだけど、お母さんって『自分勝手な思いやり』だよね」と。 この発言の1時間前には、一緒に餃子を作りながら、「S君、あまり、言葉、知らないんだよね」「友だちに『そんなことも知らないの?』っ…

雷鳴とともに・・・

早朝から雷の音が。それで目が覚めた。5時ごろだろうか。 昨日の夕方5時少し前も「降り出す前に、お迎え、間に合うか!?」という感じでしたが。今朝は雷がやみ、雨がやんだ後に、Nちゃんを保育園に送っていった。今夕のお迎え時はどうなるか? 昨晩何回…

Weeklyパクリ9回目

クリニック移転で5日間休診だったため、開設日の今日が投与日に。主治医の自宅の1階がクリニックに。S吾を実家に預けるため実家の母が来てくれ、ついでにクリニックの場所を教えるからと駅方向へ(Nちゃんはファミサポに保育園に送ってもらった)。が、…